[CML 050019] Re: 米軍が撤退しても「日本防衛」に支障はない

まっぺん mappen at red-mole.net

まっぺんです。
湾岸戦争前夜、戦争勃発の可能性について当時の軍事問題専門家たちの中で「戦争が
起こる」と予想し的中させた唯一の人であった田岡さんの主張には私も一定の信頼を
置いているのですが、ちょっと疑問を感じたので書いてみます。

(1)「米軍が撤退しても「日本防衛」に支障はない」について

これは「武力による平和」を前提にした考え方ですが、日本国憲法の精神とは相容れ
ません。しかし、田岡さんのような人たちも含めて、自衛隊を「専守防衛だからいい
じゃないか」と許容する考え方が定着してきているのは残念です。これには災害時に
自衛隊を派遣し、被災者たちの信頼を得ていることにも影響されているのでしょう
か。しかし、「日本の防衛は日本の武力で」という考え方は、今後将来のアメリカの
国際戦略にとってたいへん都合がいいことも押さえておく必要があります。なぜな
ら、アメリカの現在の戦略を見ると、冷戦終結とともに、欧州正面の兵力を大きく削
減し、その代わりにそれを西太平洋地域(つまり対中国)へ振り向けていますが、そ
の国際戦略は、戦後一貫して米軍が全面的に戦力を展開し、そのための足がかりとし
て同盟各国に基地を提供させてきた「前方展開」戦略から、各国にも戦力を負担さ
せ、米軍のヘゲモニーのもとで各国軍を運用する「オフショアコントロール」戦略へ
とシフトを変えてきているからです。これは具体的には、日本でそれまで米軍が担当
していた軍事的任務を自衛隊に肩代わりさせることになります。それは「米軍に守ら
れてきた日本を自衛隊が自分で守る」というプロパガンダのもとでなされる事でしょ
うが、実はそれは西太平洋全域にわたる米軍の国際戦略のもとでなされるということ
であり、つまり自衛隊は「米軍の傭兵」として「米軍の下で日本の領域を受け持つ」
という事にすぎないのです。その本質は「日本を守る」のが目的ではなく、「アメリ
カを守るために、その前進基地である日本を守る」という事であり、したがって戦争
について、我々にはまったく決定権がなく、アメリカが戦争を決意すれば自衛隊は中
国と戦争をせざるをえなくなるということになります。それはすでに八重山諸島にお
けるミサイル・レーダー基地建設という形で始まっています。だからダマサれてはい
けない。「日本の防衛は日本の手で」というスローガンこそ、米軍の目論みなのだと
いうことを忘れてはいけない。

(2)「財政状態からさらに削減が進むとしても、海軍は絶対的優勢を将来も保ち、
世界的制海権により本国の安全と発言権確保をはかるだろう」について

田岡さんの願望とは違って、アメリカは早ければ2025年ころには米中の経済力の
逆転が起こり、したがって軍事力も中国が世界一となる日が早晩やってくると想定し
ています。それらの予想は海上自衛隊「海幹校戦略研究」および陸上自衛隊「陸戦研
究」などにたくさん紹介されています。(1)に書いた「オフショアコントロール」
への戦略の見直しは、この軍事力の逆転を予想して、米軍主導による合同の軍事力に
よって中国に対抗しようとするものであるわけです。日本はますます軍事力を増強
し、それを米軍に提供し、アメリカと「運命共同体」とり、米中戦争がおこれば中国
の鼻先にある「最前線基地」として戦うことになるでしょう。米軍の対中戦争シミュ
レーションによれば、米中戦争が始まった場合、真っ先に沖縄とその周辺が「壊滅地
帯」となり、日本列島が「戦場」となると予想図まであげて解説されています。もは
や「パクスアメリカーナ」はあり得ず、戦争を避けたければ、安保条約を解消し、軍
事的に完全な中立を維持するしかないのです。
※参考までに沖縄選出参議院議員の伊波洋一さんの講演録を紹介します。
http://com21.jp/modules/cpress/archives/10777