青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。8月22日(火)。 【転送・転載大歓迎】

明日、川内原発を止める!・川内原発行政訴訟●
 案内チラシ http://tinyurl.com/ycwre5jz
 プレスリリース(川内行訴)http://tinyurl.com/yalq7gcj
10:30頃  前集会 原告・弁護団によるアピール
        福岡地方裁判所前 裁判所入廷行動
11:00〜 第5回口頭弁論論期日(301号法廷)
12:00頃(口頭弁論期日、進行協議終了後)〜記者会見・報告集会

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
今日8月21日の朝日新聞に原発再稼動に関する周辺自治体の世論調査が
載っていました。
30Kmで線を引くのではなく、50〜60Kmの地域の住民の意見も
聞くべきだと思います。
あんくるトム工房
原発と周辺自治体  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4457
ウズベキスタン  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4458

 ☆「危機にこそ軍縮気運は高まる」と中満国連事務次長は語る
         (左門 2017・8・22−1862)
 ※「安全保障環境が悪化しているから安全保障は無理だという
 のは事実とは異なります。NPTができたのもキューバ危機が起
 きた年でした」。人類史の中で最初の反戦預言:「剣を打ち変え
 て鍬とし、槍を打ち変えて鎌とし、国は国に向って剣を上げず、
 再び戦争することを学ばない」(ミカ・イザヤ書)が唱えられたも
 B・C8世紀のユダヤの侵略主義に反対した農民たちでした。

  ☆結局は自分ファーストの小池知事
 ※「情報公開は、東京大改革の一丁目一番地」と言いながら、
 築地市場移転の最終判断に関する記録を残していない。
 「私が決めた。文書としては残していない」と、
 まるで国会の答弁のようで、権力を握った者の姿でしかない。
 「都民ファースト」はどこへやら。

★ ペンネーム 空 さんから:
   ☆・脱原発川柳【安全論 健康被害を なきことに】

★ 神奈川菅原 さんから:
人類は、年放射性廃棄物を貯蔵し、
その容器が劣化しないかどうか、
100000年かけて、実験したことがあっただろうか?

私の内部被曝防止法は、
西日本 か 北海道の食材をたべる。
大手スーパーのRO水
(逆浸透膜式濾過水)を
利用する。
セシウムを濃縮しやすいキノコ ベリー類 などに注意する。
東日本太平洋側の海産物を食べない。
関東の川魚をたべない。ホコリが立つ仕事のときはマスクをする。
放射性物質がたまっている風雨の吹きだまり、路肩 側溝に近づかない。
無用な医療ヒバクを避ける。
などです。
政府がまともな被曝防止政策をとらないので、
自分で自分の身を守るしかありません。

西日本での再稼働は
狂気の沙汰です。

以下の二冊は
内部被曝に関して
参考になると思います。
「放射線の衝撃」
「死に至る虚構」

都内の集会で
「復刻版 憲法普及會編
新しい憲法
明るい生活」
――もう 戦争はしない
を 手にいれました。

『裁判所は憲法の番人』と 書いてありました。
司法はもっとガンバッテほし〜い!。

★ 永島(脱原発・放射能汚染を考える北摂の会) さんから:
「脱原発・放射能汚染を考える」のニュースNo153↓ができました。
http://tinyurl.com/ya237ky4

原水禁大会をただのお祭りにせず、反原発と結びつけながら闘う
ことが必要だと考えさせられました。

国連総会で「核兵器禁止条約」が122カ国の賛成で採択されました。
しかし唯一の戦争被爆国である日本は反対に廻り、世界の国々と反核
運動、被爆者を落胆させました。戦争する国つくりを目指す安倍政権
でなければ、たとえ自民党政権であっても反対することはなかったで
しょう。核保有国と核の傘にある日本・ヨーロッパ諸国を孤立させ、
核兵器禁止条約に参加させることが必要です。

原水禁大会に参加していた頃は、核兵器との闘いと原発反対の闘いを
結合することを主張していたことを思い出します。いまこそ原発反対
の闘いを核兵器廃棄の闘いに結びつけるべきです。来年はぜひ原水禁
大会にも参加したいものです。

安倍政権は「改造」しても安倍政権です。平気で「嘘」を繰り返し、
事実を否定し隠蔽する態度に変化はありません。森友学園問題、加計
疑惑、そして南スーダンPKO事実隠蔽のどれひとつ解決していませ
ん。運動の前進によって、安倍政権の打倒まで進みたいと思います。
核兵器も原発もない、そして平和な社会をめざしてがんばりましょう。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3153】
2017年8月21日(月)地震と原発事故情報−
     4つの情報をお知らせします
1.日米安保が日本を滅亡させる
   朝鮮半島緊張激化と日米同盟
   核施設を並べて戦争をするつもりか 上(上下2回)
     山崎久隆(たんぽぽ舎)
2.メディアが隠すバノン解任の本当の理由
   「天木 直人の公式ブログ」  2017年8月20日より
3.【書評】スノーデン、監視社会の恐怖を語る 独占インタビュー全記録
      小笠原みどり著
      工藤わかめ(たんぽぽ舎ボランティア)
4.新聞より2つ
  ◆太陽光発電所アセス広がる 環境変化 条例で対応
   本紙調査36都府県で可能に 市長会「取り組み限界、法整備を」
        (8月21日東京新聞1面より抜粋)
   ◆ 東海第二再稼働「反対」10「賛成」2 茨城の市町村本紙アンケート
   30キロ圏96万人避難困難 40年ルール順守を
         (8月13日東京新聞1面より抜粋)

★ 田中一郎で さんから:
「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(62):政治家たちが当面、
大至急対応しなければならない原発4大政策(脱原発ロードマップより)
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/62-e480.html

*核のゴミ捨て場 「科学的特性マップ」は危うい
ニュースソクラ 8/21(月) 18:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00010000-socra-pol

*(朝鮮日報日本語版) フィンランドの原発実務責任者「福島原発事故は防げた」
朝鮮日報日本語版  8/21(月) 10:23配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00000952-chosun-kr

*<汚染廃処理>健康不安訴え、試験焼却反対相次ぐ 大崎市説明会
河北新報 8/21(月) 9:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00000009-khks-soci

*<米原発の巨額損失>東芝専務が明かした建設現場の実態
毎日新聞 8/21(月) 9:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00000010-mai-bus_all

*福島廃炉は今世紀中に終わらない――「四十年・八兆円」プランの虚妄(選択出版)
選択 8/21(月) 9:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170821-00010000-sentaku-soci

*東電に除染費3.9億円 我孫子市きょう請求 千葉
産経新聞 8/21(月) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00000018-san-l12

*<風力発電>風車が火災 消火活動できず、自然鎮火待つ
毎日新聞 8/21(月) 20:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00000062-mai-soci

*公文書判断 省庁に責任者案 「加計」「森友」で批判集中
東京新聞 2017年8月21日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201708/CK2017082102000122.html

*白人至上主義 衝突1週間 全米で「反差別」集会
東京新聞 2017年8月21日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201708/CK2017082102000121.html

*オスプレイ暫定配備へ 木更津など想定 19年度、佐賀難航で
東京新聞 2017年8月21日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201708/CK2017082102000232.html

*米イージス艦、また衝突 マラッカ海峡 乗員10人不明
東京新聞 2017年8月21日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201708/CK2017082102000234.html

★ 中西正之 さんから:
<OECD/SERENA Project Report 2014再報告>
2017年6月23日に「OECD/SERENA Project Report 2014報告」を行っていますが、
それ以前のOECD/SERENA Project報告を詳細に調べてみると、不十分な事が分か
りました。以前の報告時よりも分かってきた事を考慮して、再報告いたします。
2014年にOECDのNEA(原子力エネルギー機関)のCSNI(原子力施設安全委員会)
よりOECD/SERENA Project2のまとめが報告されています。
https://www.oecd-nea.org/nsd/docs/2014/csni-r2014-15.pdf
OECD/SERENA Project1では、それまで行われた実験にかなり大きな不備が有った
ことが分かったので、OECD/SERENA Project2により新しい実験が行われています。
 OECD/SERENA Project1でOECD/SERENA Projectに参加した各国の機関が開発し
た水蒸気爆発のシミュレーションコードを使用して、代表的な6件の実験条件が
確定されています。
 その実験条件で、KROTOSとTROIの試験装置を使用して、それぞれ6件の実験が
行われました。
 その実験結果が13ページの表2に示されています。
OECD/SERENA Project1では、実炉のメルトダウン時には、外部トリガーが存在す
る可能性が有るのは当たり前の事と承認されています。また、多くのシミュレー
ションコードは外部トリガーを与えて、シミュレーションを行っています。
 そして、何れの実験も、外部トリガーを与えて実験を行っています。
TROIの実験は、温度管理が格段に良くなったようです。
 そして、KROTOSとTROIの実験のスーパーヒート温度は、100℃から200℃程度で、
加熱のし過ぎはあまり無いようです。
 水蒸気爆発時の水中での爆発圧力は、TROIの実験の方が7MPa(70気圧)から
25MPa(250気圧)となっています。
 KROTOS実験では、水蒸気爆発が起きなかったものから、44.7MPa(447気圧)とな
っています。
 OECD/SERENA Project2では、UO2が70%:ZrO2が30%のものと、UO2が80%:ZrO2
が20%のものに特化した実験が行われました。
 そして、この実験では実験コリウムの水中落下時の溶融凝固が非常に重視され
ています。
UO2とZrO2の共融コリウムは、Al2O3などの単一物質に比べて、溶融凝固が起こり
やすい事が確認されています。
 この事は、TROIの初期の実験報告からも良く分かります。原子力規制委員会は
TROIの実験の自発的な爆発は、実験温度が高すぎたからと説明していますが、温
度測定方法が不十分だったことから生まれた誤解で、実際には辛うじて溶けた試
験コリウムにより自発的な爆発が起きた事が分かっています。
 ここに、真実が有るようです。
また、UO2とZrO2の共有融コリウムはAl2O3単独の疑似デブリなどに比べて、比重
が大きく、実験コリウムが水中に落下している時、粒径が小さくなりやすく、水
蒸気爆発力が小さくなりやすい事も推測されています。
 ただ、水蒸気爆発の発生時に、ボイト(水蒸気の泡)は、圧力波の伝播を阻害
し、又水蒸気爆発力のクッションとなって、水蒸気爆発力を低下させる大きな要
因になることが分かっていたが、ボイトの発生はUO2とZrO2の共融コリウムの溶
融凝固を起こりにくくさせるので、Al2O3単独の疑似デブリなどに比べて水蒸気
爆発力の減少を防止する逆効果も有ると推定されています。
 この時点で、各国の研究機関のシミュレーションコードは、この新しい実験結
果を取り入れた修正ができていないものも有り、OECD/SERENA Project2はまだ完
成されていないと報告されています。
 OECD/SERENA Project2で、UO2とZrO2の共融コリウムの水蒸気爆発力が、Al2O3
などの単一物質の実験結果よりも水蒸気爆発力が弱い原因がかなり明らかになっ
てきたようです。
 しかし、UO2とZrO2の共融コリウムの水蒸気爆発力でも、かなり巨大な事が確
認され、加圧水型原発にメルトダウンが発生した時、キャビティが満水になった
状態で、溶融デブリが水中に落下すると、大水蒸気爆発が起きて、キャビティの
コンクリートと格納容器が破壊されて、デブリの微細粒が大量に大気中に飛散す
る可能性が高い事が分かったようです。
 加圧水型原発を保有する電力会社や原子力規制委員会の見解とは全く違うようです。

★ 前田 朗 さんから
・最先端テクノロジー・アート創造企業の世界
宮津大輔『アートxテクノロジーの時代』(光文社新書)

・市民のための実践国際人権法講座第4回
人種差別撤廃条約の日本への勧告

日時:9月23日(土)18時〜20時30分(開場17時40分)
場所:吉祥寺南町コミュニティセンター・多目的ホール
(吉祥寺駅から徒歩10分)
講師:前田 朗
参加費:500円

主催:沖縄と東アジアの平和をつくる会
TEL:070-56696463
E-mail: okinawainochitaakara at yahoo.co.jp

「人種差別」とは人種、皮膚の色、民族的,種族的出身などに基づくあらゆる区
別、排除、制限又は優先のことで、政治的、経済的、社会的、文化的などの分野
における人権及び基本的自由を享有、行使することを妨げ、害する目的や効果を
持つ差別のことです。人種差別撤廃条約は1965年、国連総会で採択され、日
本は1995年にこれを批准しました。
しかし、今なお日本には在日コリアン、アイヌ民族や沖縄/琉球、部落に対する
差別、ヘイトスピーチなど、さまざまな人種差別が存在しています。
日本政府はこれらの人種差別をなくすための施策について終始消極的です。これ
に対して、人種差別撤廃条約の下で作られる人種差別撤廃委員会はこれらの差別
をなくし、人種差別を日本の国内法で禁止し、処罰するとともに、マイノリティ
の権利を保障することを勧告してきました。
日本国内の状況を見てみると、7月28日には、大阪地裁が大阪朝鮮高級学校を
無償化の適用対象外とした国の処分を取り消し、無償化の適用を義務付ける判決
を出しました。判決では、教育の機会均等とは無関係な、外交的・政治的意見に
基づき、無償化から外した行為を違法としました。
この判決を足がかりにして、在日コリアンや朝鮮学校に対する差別や今なお続く
植民地主義を日本社会から清算していかなくてはなりません。そのためにも、人
種差別撤廃条約を活用することができるでしょう。
 今回の講座を通じて、人種差別撤廃条約とその委員会の勧告を学び、人種差別
のない社会を実現するために何ができるかを一緒に考えましょう。

●川内原発を止める!・川内原発行政訴訟●
第五回8月23日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
案内チラシ http://tinyurl.com/ycwre5jz
プレスリリース(川内行訴)http://tinyurl.com/yalq7gcj

脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 44番目に掲載。
 http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/

●8.27「オール九州 玄海原発 再稼動許さない!」集会●
      再稼働はいのちと故郷を奪うもの、
  私たちは、玄海原発の再稼働に「同意」しない!
案内チラシ http://tinyurl.com/yd3z8xqr

 日 時:8月27日(日)午後2時〜
 集会場所:福岡市天神・警固公園
    住所:福岡県福岡市中央区天神2-2
    地図 http://tinyurl.com/ya54v5w8

デモ 天神周辺→九電本店包囲 アピール
地図 http://tinyurl.com/ycqq3wgc

連絡先:  原発とめよう!九電本店前ひろば
          (080-6420-6211青柳)
           y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

     「憲法について語りあおう」
第15回目: 8月28日(月)18:30〜
・発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマ: 大日本帝国憲法
案内チラシ http://tinyurl.com/y7j4xah6

●「市民連合ふくおか」講演会●
立憲主義を破壊する政治にNO!
 〜市民と野党の共闘・三重県の経験をふまえて〜
 森原康仁さん(三重大学準教授)
とき  2017年9月3日(日)
    14:30〜16:30 (開場 14:00)
ところ ふくふくプラザ601号室
    福岡市中央区荒戸3−3−39 092-731-2929
参加費 500円、学生300円、(高校生以下無料)
案内チラシ http://tinyurl.com/yb2b4dk2

     「憲法について語りあおう」
第16回目:  9月22日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況  パート

●元原発労働者梅田さんの労災認定を求める裁判関係●
      梅田裁判判決
 12月4日(月)14時30分。多くの傍聴をお願いいたします。
福岡高等裁判所「501大法廷」中央区城内1-1(地下鉄・赤坂徒歩5分)
・原発労災梅田裁判  ◇◇◇ 年表 ◇◇◇
http://tinyurl.com/wyusluz

情報をお寄せください。

          午前10時から午後3時。(月・火・木曜 開設)
           (水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp