青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。8月20日(月)。 【転送・転載大歓迎】

●川内原発を止める!・川内原発行政訴訟●
第五回8月23日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
案内チラシ http://tinyurl.com/ycwre5jz

 ☆「コストより生命と安全第一が社会の総意」と韓国大統領
     (左門 2017・8・20−1850)
 ※今年6月19日、釜山郊外の韓国原発第1号機の「稼動
 終了式典」(いい表現ですね!)で文大統領が演説した趣旨
 です。自主的で民主的であれば「社会の総意」を国政の方
 針にできるのですね。原発も辺野古もオスプレイも「住民の
 総意」ならば直ちにストップです。安倍内閣退陣を早めよう!

  ☆「原子力の平和利用」で言いくるめ
 ※(毎日新聞8月19日朝刊青野氏の記事より引用)
 核に関する矛盾はいくつかある。
 〕0譴糧鑁国日本が、(米国の核の傘の下にあるから)
 核兵器禁止条約に参加できないこと。

 原発が「原子力の平和利用」の言葉で、
 原爆とは別ものと位置づけられたこと。

 政府は、原発依存度を可能な限り低減すると言いつつ、
 重要なベースロード電源と位置づけていること。

 私は、核兵器保有を正当化するために、
 被爆国日本に原発がもたらされたのだとも知らず、
 40年前は「核の平和利用」の宣伝を真に受けて、
 九電の電気教室に行ったことがあります。
 反原発運動は31年前のチェルノブイリ事故からです。

★ 原発はやめようよ さんから:
  ☆「・脱原発川柳【再稼働 後世に残す 核のゴミ】

★ 神奈川菅原 さんから:
個人的に安全な場所に
移ったとしても
個人的な解決にはなるが、世界史的な解決にはならない
(入院された方の言葉より)

夕方 都内で、ひょうが降る 大雨がありました。
電車に乗っていると
持っていた線量計が
ピー!と大きな音で
警報を発しました。
誤作動かと思い
周りのひとを気にして
鳴りやますために
電池を抜きました。
後で、
機械の警報がなった時
機械の誤作動かとまず
思ってしまう心理は
危険だと思いました。

「食べないで応援
大東亜野菜戦争」
をYoutubeで見ました。
(・∀・)

意識は壊れなかったけれど
乗り物が壊れてしまったひと

乗り物は壊れなかったけれど
意識が壊れてしまったひと

戦争は両方を壊してしまう

★ 下関 鍬野保雄 さんから:
生命・脱核シルクロード巡礼団で徒歩行進中の李元栄団長から日本の脱原発の仲
間のみなさんにメッセージがあります。

世界の地球村が子々孫々まで原発のない平和で人権の守られるように「世界生命
憲章・ソウル案」が作成されていますが、ぜひとも日本の脱原発のみなさんにも
読んでいただいて、お

気づきの点などありましたらぜひとも李元栄さんにメールしていただきたいとの
ことです。
A4の半分位でも良いそうです。ぜひともよろしくお願い致します。

李元栄さんからのメッセージ
 https://ameblo.jp/yksalan/entry-12302985432.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体⇒http://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3152】
2017年8月19日(土)地震と原発事故情報−
    6つの情報をお知らせします
1.危険な原発を最初にすぐ止めよ!
   危機をあおって最も危険な「原発対策ゼロ」はおかしい
   「北」ミサイル口実に軍事費増大の安倍政権に反対
     柳田 真(たんぽぽ舎)
2.「できるだけ住民を避難させない」という規制委員会の
   姿勢が露呈している
   「原子力災害対策指針」の改悪について
    上岡直見 [環境経済研究所(技術士事務所)]
3.メールマガジン読者からの声
    長友くに (神奈川県在住)
4.【書評】 崩れた原発「経済神話」
   柏崎刈羽原発から再稼働を問う
   新潟日報社原発問題特別取材班
    工藤わかめ(たんぽぽ舎ボランティア)
5.メルマガ読者からの原発情報2つ(抜粋)
    黒木和也 (宮崎県在住)
6.新聞より1つ
  ◆つらい経験乗り越え 小説家への夢へ一歩
   いじめ、引きこもり、原発事故、家庭崩壊…
    (8月19日東京新聞朝刊19面「メトロポリタン」より抜粋)

*石田純一が亡き母が入市被爆者だったと明かす
日刊スポーツ 8/18(金) 23:23配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-01874219-nksports-ent

*電機業界の名門、日立と東芝 ライバル2社の命運分けた「トップの覚悟」
SankeiBiz 8/19(土) 7:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000007-fsi-bus_all

*日本が太平洋戦争に総額いくらを費やしたか、知っていますか 国家予算の280倍、今で換算すると…
現代ビジネス 8/16(水) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170816-00052599-gendaibiz-bus_all

*軍縮会議 高校生大使の演説見送り 核禁止条約への言及恐れ?
東京新聞 2017年8月19日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201708/CK2017081902000259.html

*温暖化とエネルギー 乗り遅れてしまうのか
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017081902000166.html

* 「植草一秀の『知られざる真実』」
                             2017/08/19
             自公と第二自公の二大政党体制が究極の悪夢
               第1824号
   ウェブで読む:http://foomii.com/00050/2017081922111340700
   EPUBダウンロード:http://foomii.com/00050-41288.epub

★ 中西正之 さんから:
<欧州電力事業者要求仕様は日本ではブラックボックス>
日本における原発の再稼働反対運動で、EUR(The European Utility
Requirements=欧州電力事業者要求仕様)は原発の安全対策基準が非常に厳しい
が、日本の新規制基準はこのEUR基準に比べると極めて緩い対策なので、新規制
基準に適合した原発の再稼働は全く安全では無いと言われることが有ります。
しかし、日本国内では、インターネットで検索しても、(The European Utility
Requirements)の詳細な報告はほとんど見つからないようです。
「欧州電力事業者要求仕様」のキワードで検索すると、かろうじて
「欧州での新型 BWRの開発状況」の報告が有りました。
http://www.asahi-net.or.jp/~sj7k-nmr/index20.htm
この報告書は、
『現在運転中の原子力発電プラントがその運転寿命に近づくにつれ、国民に広く
受け入れられるようなより安全性に優れた新世代型発電プラントの開発へのニー
ズが一層高まってくる。これに関連して、多くの設計案が検討されているが、
ABBアトムの設計によるBWR 90+ プラントが現在その最先端を走っている。この
BWR 90+ 設計には、先行モデルのBWR 90の欧州要求仕様に対する評価結果が反映
されるようになっている。』と報告されています。
ABBアトムは日本ではあまり知られていないような会社と思われますが、ヨーロ
ッパの英知を集めたような会社と聞いています。
 この報告書は、原発を安全に運転するためには、どうしなければならないかと
いう事が説明されています。
 日本の加圧水型原発を所有する4電力会社は、『放射性物質の放出量は、福島
第一原子力発電所事故時の約2,000分の1の「4.5テラベクンル(1基あたり)」であ
ることが確認されました。』と主張していますが、「欧州電力事業者要求仕様」
は放射性物質(セシウム137)の放出量は、「30テラベクレル」にするための仕様
と思われます。
 この目標を達成するための条件が、EUR(The European Utility Requirements
=欧州電力事業者要求仕様)と思われます。
 ただ、日本では欧州電力事業者要求仕様はブラックボックスとなっていますか
ら、残念です。
 しかし、『放射性物質の放出量は、福島第一原子力発電所事故時の約2,000分の1の
 「4.5テラベクンル(1基あたり)」であることが確認されました。』という対策が
 「竹やり」戦法だという事は明らかだと思われます。

★ 田中一郎で さんから:
 公正な税制なくして民主主義なし:(1)巨大資本と富裕層・資産家の納税適
正化による税収増(概算) (2)タックス・ヘイブン退治の基本は納税自己申
告の適正化 (2)消費税廃止は奢侈便物品税への移行で可能
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-151e.html

★ 前田 朗 さんから
クローズアップ現代の23年を読む
国谷裕子『キャスターという仕事』(岩波新書)

ムルテン城壁散歩

8月18日の東京新聞・こちら特報部のさわりです。
政治家が差別助長 日本にも横行する「どっちもどっち論」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2017081802000137.html

★ 色平哲郎 さんから
辺野古 88歳島袋おばあ 東京で移設強行「反対」訴え (映像)
毎日新聞2017年8月17日 22時50分
https://mainichi.jp/articles/20170818/k00/00m/040/096000c

★ 安間 武 さんから
化学物質問題市民研究会 メールサービス 2017年8月19日 第580号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

■今号のメッセージ
戦争は、狂気、残酷、理不尽である。この国を戦争ができる国にしてはならない。
下記は当研究会トピックス
255号/2017年8月19日付けで紹介した記事の一部です。全ての記事は下記ページでご覧になれます。

--------------
■安倍政治■NHKスペシャル(必見)■戦後72年■森友学園・加計学園■民進党■世相■メディア
----------
■原発
----------
◆東電が新潟で半年ぶりにCM再開へ! 巨額の税金補助を受けながらのCM再開には疑問の声も
(健康になるためのブログ 2017年8月17日)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/33048

◆放射性廃棄物の処分場、徳島知事、受け入れ拒否を明言
(日本経済新聞 2017年8月17日)
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO19473370R30C17A7LA0000/

◆台湾の大規模停電、蔡総統が謝罪 原発再稼働には否定的
(朝日新聞 2017年8月16日)
http://www.asahi.com/articles/ASK8J4G2SK8JUHBI014.html

◆岐阜:核のごみ処分場「文献調査」受け入れない 市民団体に県示す
(中日新聞 2017年8月11日)
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20170811/CK2017081102000031.html

■沖縄・基地
◆辺野古新基地の推進確認へ きょう日米2プラス2 北朝鮮対応など協議
(沖縄タイムス 2017年8月17日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/128930

◆新基地巡る現状を訴え オール沖縄会議訪米団が出発
(琉球新報 2017年8月17日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-556717.html

◆日本は、沖縄を助けたか、見捨てたか
(のんきに介護 2017年8月16日)
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/55da563380a960631a74f5b9a35b4413

◆「基地の真実、伝えたい」沖縄県が発信強化 冊子は1万部増刷、HPでも最新情報
(沖縄タイムス 2017年8月16日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/128513

◆【日米関係】1969年に外務省が沖縄への「核兵器」持ち込みを容認。機密解除された米公文書で判明
(健康になるためのブログ 2017年8月13日)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/32984

◆沖縄戦「最大の犠牲者」への訴えを、裁判長はわずか10秒で退けた この国の司法は、彼らを見捨てるのか/栗原俊雄
(現代ビジネス 2017年6月23日)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51953

●川内原発を止める!・川内原発行政訴訟●
第五回8月23日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
案内チラシ http://tinyurl.com/ycwre5jz

脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 44番目に掲載。
 http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/

●8.27「オール九州 玄海原発 再稼動許さない!」集会●
      再稼働はいのちと故郷を奪うもの、
  私たちは、玄海原発の再稼働に「同意」しない!
案内チラシ http://tinyurl.com/yd3z8xqr

 日 時:8月27日(日)午後2時〜
 集会場所:福岡市天神・警固公園
    住所:福岡県福岡市中央区天神2-2
    地図 http://tinyurl.com/ya54v5w8

デモ 天神周辺→九電本店包囲 アピール
地図 http://tinyurl.com/ycqq3wgc

連絡先:  原発とめよう!九電本店前ひろば
          (080-6420-6211青柳)
           y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

     「憲法について語りあおう」
第15回目: 8月28日(月)18:30〜
・発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマ: 大日本帝国憲法
案内チラシ http://tinyurl.com/y7j4xah6

●「市民連合ふくおか」講演会●
立憲主義を破壊する政治にNO!
 〜市民と野党の共闘・三重県の経験をふまえて〜
 森原康仁さん(三重大学準教授)
とき  2017年9月3日(日)
    14:30〜16:30 (開場 14:00)
ところ ふくふくプラザ601号室
    福岡市中央区荒戸3−3−39 092-731-2929
参加費 500円、学生300円、(高校生以下無料)
案内チラシ http://tinyurl.com/yb2b4dk2

     「憲法について語りあおう」
第16回目:  9月22日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況  パート

●元原発労働者梅田さんの労災認定を求める裁判関係●
      梅田裁判判決
 12月4日(月)14時30分。多くの傍聴をお願いいたします。
福岡高等裁判所「501大法廷」中央区城内1-1(地下鉄・赤坂徒歩5分)
・原発労災梅田裁判  ◇◇◇ 年表 ◇◇◇
http://tinyurl.com/wyusluz

情報をお寄せください。

          午前10時から午後3時。(月・火・木曜 開設)
           (水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

MLホームページ: http://www.freeml.com/kpeace

EPARKママこえ上野動物図鑑で
入園券が通常よりもお得に購入できるようになりました。
土日祝日、夏休みはチケット売り場も混雑が予想されるので
事前に購入すればスムーズに入園できちゃいます♪
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=qmQbe

あなたの街のチラシがいつでも無料で見放題!
チラシをクリックしてチラシが拡大されたらポイントゲット♪
まずはかんたん登録♪ -ポイントタウン-
http://www.pointtown.com/ptu/rd.cgi?cid=8912