[CML 049984] こっぽんおりメールニュース 170817(朝鮮学校と民族教育の発展をめざす会・京滋)

nakata mitsunobu mitsunobu100 at gmail.com

日本製鉄元徴用工裁判を支援する会 中田です。
京都での取り組みで恐縮ですが案内させていただきます。
複数受信される方申し訳ありません。

★こっぽんおりメールニュース2017年8月17日号★

----------
朝鮮学校生徒への差別なき高校無償化適用を求めた裁判。広島は国の言い訳を
全面的に認めた不当判決。大阪は、朝鮮学校の民族教育が、歴史的に形成され
てきた事実をも認め、国に無償化適用を命じる画期的な判決を出しました。
朝鮮学校関係者の「もう十分にたたかってきた」。そんな思いを心の真ん中で
受け止めて、当たり前の権利を勝ち取るために、いよいよ正念場です!!
----------

●8月29日(火)17時30分~19時 京都タワー
毎週火曜日の街頭行動が始まります。期間は無償化が適用されるまで恒久的に。
部分参加でも、連続参加でなくても、この場にともに立ってください!
配布チラシは、日本語、朝鮮語、中国語、英語と多言語表記の工夫をしています。

●8月5日(土) 京都朝鮮初級学校、京都朝鮮第二初級学校で「夜遊会」開催!!
京都初級の訪問記をブログにアップしています。
http://blog.goo.ne.jp/kopponori/e/6cca22fb313d1e67e318a4ca86659649

●8月27日(日) 滋賀朝鮮初級学校 ウリハッキョマダン2017開催!!
11時~15時30分 場所:滋賀朝鮮初級学校
こっぽんおりもブースを出します。
地域の人々とウリハッキョのこどもたちが織り成す多文化フェスを見ながら、
尽きない話で盛り上がりましょう!
劇団石(トル)主催、朝鮮学校こどもたち主演のマダン劇に大注目です!!

●9月17日(日)14時~ 第10回フレンドシップコンサート
「わたしたちの頑張れる理由がここにある」

場所 同志社大学寒梅館 ハーディーホール
1部:初級学校学生コンサート、2部:『蒼のシンフォニー』上映、3部:トークショー
入場料 1000円(幼児・小学生無料)

●京都朝鮮中高級学校の行事
9月24日(日)体育祭
10月8日(日)授業参観
※詳細が決まり次第、あらためて連絡いたします。

●京都朝鮮第二初級学校の行事
11月5日(日)バザー&授業参観
※詳細が決まり次第、あらためて連絡いたします。

●朝鮮学校裁判の高裁判決イラストリーフレット
~日本の裁判所はなんと言ったの?~
WEB連載中です。
第1回 http://blog.goo.ne.jp/kopponori/e/c48d6715e96284029b01c10bb2211a8e
第2回 http://blog.goo.ne.jp/kopponori/e/4a9438cd062893475c2ddbcaaefac08c
第3回 http://blog.goo.ne.jp/kopponori/e/f8f7b4f2b6f8077ea17c61854563c5c2
第4回 http://blog.goo.ne.jp/kopponori/e/158aa2f25e90416bed84cb0017f80375
第5回 http://blog.goo.ne.jp/kopponori/e/4295ba1c0478c0c15268990532a1fb51
上記から各自ダウンロードすることもできますが、
5冊セット200円(カンパ)で販売しています。ご注文ください。
※集まったカンパはすべて朝鮮学校の運営資金支援金に使わせていただきます。

●京都朝鮮中高級学校美術部イラスト   クリアファイル
ウリハッキョのトンムたちの学校生活をキャラクター化して描いたグッズが登場。
両面カラー印刷のクリアファイル3枚1セットで1000円です。
売上げはすべて朝鮮学校支援基金に充当します。
さりげなく使える朝鮮学校宣伝グッズとしても、ぜひご使用ください!

朝鮮学校と民族教育の発展をめざす会・京滋(こっぽんおり)
mezasu_hakkyo_k at yahoo.co.jp  090-5560-5037
http://blog.goo.ne.jp/kopponori
https://www.facebook.com/kopponori.kyoto