青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。8月19日(土)。 【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

金曜日は 全国の金曜行動に呼応して、福岡でも2つのグループが
「原発いらない」の声を 九電本店前であげました。
来んしゃい金曜脱原発のメンバーと、新婦人反核女子部のメンバーです。
人間の生活とは相いれない 原発は 廃炉にしましょう。
あんくるトム工房
来んしゃい金曜 脱原発  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4453
反核女子部 がんばる! http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4454

 ☆盆暗のチキンレースに便乗し 軍需産業下請け御用達
 ☆「五典」とは大きく出たが義・慈・友・恭・孝 一つも無くて
   暴戻ばかり
 ☆戦没者の「夢の形見」の9条を葬ることがアベノミッション
           (左門 2017・8・19-1849)
 .ぁ璽献拘呂任皀機璽匹任癲,古は一手に引受けます!
 ∨姫丗膺辰量樵阿陵獲茵書経で人の実行すべき五つ
   の道(二通りある)が、政治屋では履行するのは至難。
 2弾9笋気鵑了崛爐寮気靴気鮓直し、襟を正しましたが、
   親・義・別・序・信を知らない安倍氏は軍需産業の走狗。

  ☆同盟の日本の役割拡大す
 ※北朝鮮の脅威を前面に押し出して、
 防衛大臣は集団的自衛権を口にした。
 米領グアムへのミサイルを迎撃すれば、
 日本も紛争に巻き込まれる恐れがあるのに、
 そこまでしなければいけないのだろうか。

★ 日韓ネット@渡辺 さんから:
8・15に韓国で取り組まれたソウル市庁舎前平和集会と米国大使館への抗議行動
の日本訪問団による詳報を、日韓ネットのブログにアップしましたのでお立ち寄
りください。

●詳報 8・15ソウル平和行動
 http://nikkan-net.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/2017815-c2ba.html
●8・15ソウル訪問記
 http://nikkan-net.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/2017815-b24b.html

★ 江藤成一 さんから:
 青柳様 御無沙汰しております。

先日、飯塚市内にある実家に戻る途中に姪浜の駅前を通りましたらおそらく青柳
さん達のお仲間だと思うのですがその方達より今月の27日に警固公園にて開かれ
る脱原発、反原発を唱える集まりを紹介するチラシをいただきました。
案内チラシ http://tinyurl.com/yd3z8xqr

(なお街宣をされてる方とチラシを配られてる方どちらも男性でした。御二人の
名前までは聞きませんでしたが「お疲れ様です。」とお声だけはかけました。)
27日は仕事の都合等もあって参加は出来ませんが今度の23日は天神。アクロス福
岡にて開かれる[戦後72年 平和のための戦争展]を観に行く予定なので都合がつ
けば同展に向かう途中で久々に渡辺通の電気ビル前のテントにも立ち寄ることも
検討しております。
27日の警固での集まりが皆様にとって有意義なものになることを心より願ってお
ります。それでは御縁がありましたらまたお会いいたしましょう。
皆様の御健勝と御多幸をも心より願っております。

★ 神奈川菅原 さんから:
太陽はどうだ?
意識がない。
だが君にはある
(洋画ライムライトより)

★ 下関 鍬野保雄 さんから:
生命・脱核シルクロード巡礼団の団長・李元栄さんは7月28日にベトナム・ハノ
イ入りして以来、予定通りのペースでベトナムを歩き、8月15日にはビン大学に
到着し、19日には国境の町に入り8月20日にはラオス共和国に向かって出発とな
る予定。ラオス共和国からは原恒徳(はらつねのり・山口市在住)さんが同行す
ることになります。
http://cafe.daum.net/earthlifesilkroad/hWYm/85

8月18日までの生命・脱核シルクロード巡礼日誌をお知らせします。
https://ameblo.jp/yksalan/entry-12302528497.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体⇒http://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3151】
2017年8月18日(金)地震と原発事故情報-
     6つの情報をお知らせします
1.「原発にたよらない町づくりを目指して」
   8/4高浜現地で討論会開催
   8/11「大飯原発うごかすな!実行委員会」も結成
    稲村 守(さいなら原発・びわこネットワーク)
2.原子力機構(大洗)での作業員5人プルトニウム被曝事故/続報
   渡辺悦司(市民と科学者の内部被曝問題研究会会員)
3.東京湾に2つの原子炉NO!
   福島第一原発と同規模の原子炉2基を積む米原子力空母
   8/20(日)学習会(2人のお話)にご参加を!
4.メルマガ読者からの「新潟日報」情報1つ
   金子 通 (たんぽぽ舎会員)
5.メルマガ読者からイベント案内
    (お問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆9/30(土)映画「日本と再生」の上映と飯田哲也氏のトーク
   場所:千葉市生涯学習センター小ホール
   主催:「原発さよなら千葉」
6.新聞より2つ
  ◆指定廃棄物保管強化 栃木のみ手つかず
   首都圏最多1万3500トン 160ヵ所
   塩谷町「増水怖い」 環境省「移動、集約を」
  ◆反戦イコール反原発
     (8月16日東京新聞朝刊4面「金曜日の声」より)

*三反園知事 核のごみ最終処分場受け入れ反対明言
MBC南日本放送 8/18(金) 12:12配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00024842-mbcnewsv-l46

*東電新潟本社・橘田代表に聞く 「廃炉ビジネス成立難しい」
産経新聞 8/18(金) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000028-san-l15

*上空にB29、焼夷弾キラキラと…従軍の父「日本は負ける」 浦和空襲を体験、平和な未来へ道筋探る
埼玉新聞 8/18(金) 10:30配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00010002-saitama-l11

*ふるさとへ、帰れぬ遺骨=原発事故の帰還困難区域―改葬選ぶ住民も・福島
時事通信 8/18(金) 7:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000014-jij-soci

*バブル企業弁護士から脱原発の闘士へ-「原自連」で電事連に対抗
Bloomberg 8/18(金) 12:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-25465173-bloom_st-bus_all

*石田純一が亡き母が入市被爆者だったと明かす
8/18(金) 23:23配信
 日刊スポーツ
東尾理子、石田純一(写真は2012年8月23日)

*米イージス艦長ら解任へ 伊豆沖衝突、海軍がミス認める
東京新聞 2017年8月18日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201708/CK2017081802000246.html

*日米、安全より「同盟」優先 オスプレイ飛行常態化も

*オスプレイが北海道で日米訓練参加 反発の地元、事実上容認
東京新聞 2017年8月18日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017081802000240.html

★ 前田 朗 さんから
トゥーン城博物館散歩

★ 色平哲郎 さんから
 NHK 「 731 部隊」ドキュメントに反響 中国外務省が異例の論評
8/17(木) 19:52配信 J-CASTニュース

NHKスペシャル「731部隊の真実 ~エリート医学者と人体実験~」のウェブサイト。
ハバロフスク裁判の録音資料を新たに発掘したとしている
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170817-00000010-jct-soci&p=1

★ 松元保昭 さんから:
 板垣雄三札幌講演会のご案内
)
トランプは「白人が創った国だ」「ワシントンも奴隷を所有していた」と、なに
が悪いかと言わんばかりだ。バルセロナのランブラス通りでは、謀略濃厚な2年
前のシャルリ・エブド事件の再演が演じられている。他方、対米追随の日本国は
「力で制覇」した維新や戦前の亡霊にしがみつき制裁・脅迫・軍備増強と誤魔化
しにひたはしる。現代史の底流に温存されてきた植民地主義やレイシズムが、
「イスラム国」を利用したイスラムフォビアとともに世界中に顕在化している。
この世界をどう視透すか、どう立ち向かうか、これが集会のテーマです。

《板垣雄三札幌講演会》

■メインテーマ:去り行かぬ植民地主義、深まるレイシズム、世界の未来を透視
する
   ―パレスチナ、アイヌ、沖縄、在日コリアンが問いかけること―
と き:2017年8月26日(土) 午後1時開場、1時30分開演、午後6時50分終会
ところ:札幌市教育文化会館4階講堂(札幌市北1西13、☎011-271-5826)
入場資料代:500円(中高生以下無料)

主 催:板垣雄三さんの話を聴く会(連絡先:松元☎090-9516-3750)
後 援:札幌市、札幌市教育委員会

オープニング:アイヌ舞踊 (ウテカンパ ウタラ)

開会あいさつ  呼びかけ人・矢口以文(詩人・牧師)

■三部構成(三幅対)の講演と質疑応答・対話
▼第一の鏡:「和」の国の植民地主義・人種主義・軍国主義
   ―騙し「征夷」のサムライの子が堕ち込む奈落
▼第二の鏡:欧米中心の世界秩序が終わる断末魔
   ―「自己破産」策謀の「反テロ戦争」泥沼づくりの末路
▼第三の鏡:ムワーティン革命が生む世界
   ―非暴力不服従、自由・公正・平和・多様性尊重・修復的正義
■参加者との対話「世界の未来を透視するために」
閉会あいさつ  呼びかけ人・花崎皋平(哲学者)

●当日配布資料:矢口以文詩5篇、板垣雄三論考2篇ほか

●当日販売:アイヌ刺繍各種、アラビック・コーヒー
●当日販売書籍:板垣雄三解説「ウソと謀略に踊る世界の破局―どう向き合うか」(
『シャルリ・エブド事件を読み解く』所収 第三書館 2017)
/「ホロコーストとパレスチナ」/「第1回響きあう パレスチナとアイヌ」/
「第2回響きあう パレスチナとアイヌ」。

●川内原発を止める!・川内原発行政訴訟●
第五回8月23日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
案内チラシ http://tinyurl.com/ycwre5jz

脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 44番目に掲載。
 http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/

●8.27「オール九州 玄海原発 再稼動許さない!」集会●
      再稼働はいのちと故郷を奪うもの、
  私たちは、玄海原発の再稼働に「同意」しない!
案内チラシ http://tinyurl.com/yd3z8xqr

 日 時:8月27日(日)午後2時~
 集会場所:福岡市天神・警固公園
    住所:福岡県福岡市中央区天神2-2
    地図 http://tinyurl.com/ya54v5w8

デモ 天神周辺→九電本店包囲 アピール
地図 http://tinyurl.com/ycqq3wgc

連絡先:  原発とめよう!九電本店前ひろば
          (080-6420-6211青柳)
           y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

     「憲法について語りあおう」
第15回目: 8月28日(月)18:30~
・発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマ: 大日本帝国憲法
案内チラシ http://tinyurl.com/y7j4xah6

●「市民連合ふくおか」講演会●
立憲主義を破壊する政治にNO!
 ~市民と野党の共闘・三重県の経験をふまえて~
 森原康仁さん(三重大学準教授)
とき  2017年9月3日(日)
    14:30~16:30 (開場 14:00)
ところ ふくふくプラザ601号室
    福岡市中央区荒戸3-3-39 092-731-2929
参加費 500円、学生300円、(高校生以下無料)
案内チラシ http://tinyurl.com/yb2b4dk2

     「憲法について語りあおう」
第16回目:  9月22日(金)18:30~
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況  パート

●元原発労働者梅田さんの労災認定を求める裁判関係●
      梅田裁判判決
 12月4日(月)14時30分。多くの傍聴をお願いいたします。
福岡高等裁判所「501大法廷」中央区城内1-1(地下鉄・赤坂徒歩5分)
・原発労災梅田裁判  ◇◇◇ 年表 ◇◇◇
http://tinyurl.com/wyusluz

情報をお寄せください。

          午前10時から午後3時。(月・火・木曜 開設)
           (水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡 口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp