[CML 049891] 13 日pm 9 時NHKで。  731 部隊の真実〜エリート医学者と人体実験〜

くすのき cxm00507 at nifty.com

くすのきです。

以下 転載です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

731部隊の真実 〜エリート医学者と人体実験〜

2017年8月13日(日) 午後9時00分〜9時49分

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170813

戦時中、旧満州で密かに細菌兵器を開発し実戦で使用した、731部隊。部隊が証拠
を徹底的に隠滅、元隊員が固く口を閉ざしたため、その実像を知る手がかりは限られ
てきた。

今回NHKは、終戦直後、旧ソ連で行われたハバロフスク裁判の音声記録を発掘。2
0時間を越える記録では、部隊中枢メンバーが、国防や国益のためとして細菌兵器を
開発した実態、そして旧満州で日本に反発していた中国や旧ソ連の人々を「死刑囚」
とし、細菌兵器開発の「実験材料」として扱っていた実態を、克明に語っていた。

さらに、元隊員の資料や当時の学術界の膨大な記録からは、軍だけでなく学術界から
も多くの研究者が部隊に参加していた実態が浮かび上がってきた。満州事変以降、学
術界が軍と関係を深めていった過程、そして日本軍が旧満州で反発する人々を死刑に
することについて世論の支持が高まる中で「死刑囚」を研究に活用する動きが相次い
でいた実態も明らかになってきた。

731部隊はどのようにして生まれ、そして医学者たちは、どう関与していったの
か。数百点にのぼる資料をもとに、731部隊設立の謎に迫る。