[CML 049866] Re: 今年の反靖国行動。

cxm00507 at nifty.com cxm00507 at nifty.com

くすのきです。

靖国神社ですが、今日の東京新聞から引用します。

朝刊の最終ページ(?)に著名人の半生記が紹介される連載コラムがあります。
2−3日前から、「暮らしの手帳」の?さんの連載が始まりました。

父は8月10日にフィリピンで戦死。母親は終戦がもう4日早ければ、死なずに
済んだものをと嘆き、靖国神社に、子供の手をひき、戦争で亡くなった人は
すべて平等に(?)靖国神社に祭られると、参拝していたとのことでした。
 しかし、ある日、東条ら戦犯の恩給が兵士の10倍もあると新聞に載ったそう
で、この不平等(と書かれはいませんが)に怒り、それ以降、母は靖国参拝を
止めた、という話でした。(昭和天皇も戦犯合祀で、以降参拝はしていません。)

キャンドルデモ、数回参加してきましたが、今年は東京に不在です。
すみません。