[CML 049856] 【再送】8月11日~13日<憲法を考えるパネル展企画「変える?変えない?日本国憲法」>

藤井 悦子 peace at tc4.so-net.ne.jp

藤井悦子@アジェンダ・プロジェクト京都です。
日程が近づいてきましたので再送します。

(転送歓迎)

アジェンダ・プロジェクト京都では、8月11日~13日に、
現行憲法と、2012年に自民党が発表した憲法草案を比較検討し、
今後出されてくる改憲案や、国民投票法、安保法制などについても展示する
憲法パネル展を企画しています。
そして、同時に憲法カフェや、戦争・被爆体験のお話を聞く時間も設けました。
とくに、戦争の経験がなく、また戦争の話や憲法のできた経緯を知らない、
若い世代の人に来てほしいと思っています。
お子様やお孫さんとともに、是非ご参加ください。

<憲法を考えるパネル展企画「変える?変えない?日本国憲法」>

とき:2017年8月
  11日(金)10 時~17 時
  14 時~ 憲法カフェ/  大橋さゆり弁護士
  12日(土)10時~20 時
  14時~ 戦争・被爆体験のお話/  米澤鐵志さん
   16 時半~ ミニ憲法カフェ
       「考えてみよう!変わるとどうなる?
       暮らしといのちを支える憲法」
  13日(日)10時~16時
  13 時半~ 戦争体験のお話/ 村上敏明さん

(※会館の都合で毎日終了時間が異なります。
        ご来場の際にはお気を付け下さい)

ところ:ひと・まち交流館京都 1階作品展示コーナー
入場無料

主催:アジェンダ・プロジェクト京都
連絡先:09099989245
メール zetian78 at gmail.com

安倍首相が2020年までの憲法改定に言及し、今年秋には自民党が
改憲案を提示すると報道されています。改憲案では、9条に自衛隊
の存在を明記する項目を追加し、緊急事態条項なども新設するとい
われています。

私たちは、現行憲法と、2012年に自民党が発表した憲法草案を比
較検討し、今後出されてくる改憲案や、国民投票法、安保法制など
についても展示するパネル展を企画します。

この機会に憲法についてよく知り、改憲が本当に必要なのかどうか、
考えてみましょう。

憲法についてよく知らないなあと思っている方、改憲について考えて
みたいと思っておられる方、ぜひお立ち寄りください。
夏休み、お子さんやお孫さんとご一緒に。

藤井悦子
http://www3.to/agenda/