[CML 049854] 気になる番組と大切な番組帰還した町で~原発事故7年目の闘い~と 告白~満蒙開拓団の女たち~

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

気になる番組と大切な番組帰還した町で~原発事故7年目の闘い~と 告白~満蒙開拓団の女たち~

転送転載歓迎

京都の菊池です。

 京都のGREENさんは、

 STAY GREEN~GREENのブログ~
http://blog.goo.ne.jp/01780606

丹念に、大切な番組の情報を整理し、発信されています。

 今回の
「テレビ放送の紹介(8月9日~8月10日)」です。
http://blog.goo.ne.jp/01780606/e/3582d82fd5be4ae9af2323fcd55cd01f
 も、大切な番組を、たくさん整理してくださっています。
※よろしければ、
今後も GREENのブログで、番組の参考にしてみてください。

なかで、気になる番組と大切と思った番組があります。

気になる番組

 NHKスペシャル | シリーズ東日本大震災 帰還した町で~原発事故7年目の闘い~
http://www6.nhk.or.jp/special/sp/detail/index.html?aid=20170809#

 NHKスペシャル
シリーズ東日本大震災
帰還した町で
~原発事故7年目の闘い~

初回放送日
2017年8月9日(水)午後10時00分~10時49分
総合

番組内容
原発事故により、およそ9万人が避難指示を受けた福島・原発周辺の町。国は除染を進め、段階的に避難指示を解除してきた。
そして今春、4町村で一斉に避難指示が解除。帰還困難区域を除く、ほぼすべてで、帰還が可能になった。
帰還対象者が最も多い浪江町。戻った住民たちが直面したのは、町に住みついた野生動物だった。巨大なイノシシが群れを成し、家屋や田畑を荒らしていた。また、屋根裏で繁殖するアライグマは、人間にとって重篤な感染症をもたらす恐れが指摘されている。
さらに、今なお残る放射能汚染への不安。
国による除染は屋外に限られ、室内は住民自らの責任に任されている。
今回、専門家が調査したところ、室内に放射性物質が入り込んでいる事例が見つかった。
大きな健康被害にはならないまでも、「不要な被ばくは避けるべき」と専門家は指摘する。

6月末の時点で、浪江町に帰還した住民は264人。
帰還対象者の2%に留まっている。
限られた人数に対し、取り戻すべき故郷はあまりに広大だ。
苦闘する人々の4か月を追った。

以前、

投稿 「毎日放送は沈黙してきた20ミリシーベルトについてどう向き合うでしょうか」
で、

・・・
国策東電原発事故による被害地域は、国により、

(被害地域以外が、放射線防護のために法律で定めている1ミリシーベルト、5ミリシーベルトという基準によって、
放射線防護の施策が行われるのに、対して、)

基準が、20ミリシーベルトに引き上げられたままで、
20ミリシーベルトまでの被ばくは、受けいれるよう、強要され、捨て置かれていることに、

テレビ局は、沈黙していますが
・・・

と、書きましたが、

この番組も、全くこのことは振り切って、ひたすら前のめりのようです。

そのうえ、

 さらに、今なお残る放射能汚染への不安。
国による除染は屋外に限られ、室内は住民自らの責任に任されている。

と、理不尽なことを説明もなく、平然と書いてます。

なぜ、国策東電原発事故による放射性物質の始末が、住民の責任になるのでしょうか。

ただいま放送中です。
再放送もあると思います。

大切と思った番組は、

いま、国は、
国策東電原発事故による汚染地域と被害者へ、
棄民政策を着々と進めています。

日本という国は、これまでも、棄民政策を行い、全くその責任を思わず、その責任から、徹底的に、逃げ続けています。

国の行った棄民政策、満州移住によって起こったことの番組が、再放送されます。

国は、全く責任をとらない中、
当事者が証言しました。

それを取材し、番組が作られました。

(再放送)「ETV特集「告白~満蒙開拓団の女たち~」」(NHK Eテレ 深夜午前00:00~01:00)

戦前、岐阜県の山間地から、旧満州(中国東北部)・陶頼昭に入植した650人の黒川開拓団。終戦直後、現地の住民からの襲撃に遭い、集団自決寸前まで追い込まれた。その時、開拓団が頼ったのは、侵攻してきたソビエト兵。彼らに護衛してもらうかわりに、15人の未婚女性がソ連兵らを接待した。戦後70年が過ぎ、打ち明けることがためらわれてきた事実を公表した当事者たち。その重い事実を残された人々はどう受け止めるのか。

http://www4.nhk.or.jp/etv21c/x/2017-08-09/31/432/2259585/

京都の菊池です。の連絡先