[CML 049839] Re: 共産党は「政策、理念が一致しない政党,と協力したり、連立を組んだりすることは野合でしかない』とまでいう前原誠司にまだ媚びを売ろうとするのか?

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
8月8日

東本さん

ご苦労様。

たまに横からコメントしておきます。

言いたいことはわかります。共感できるところもあります。

でも肝心のことが抜けているので、おやおや、という感じです。

一番の課題は「安倍暴走無責任政権を倒すために、いかにして野党共闘を実現す
るか」です。民進党と共産党の2党関係ではありません。

前原はその違いが分からない政治家です。というよりも、野党の中の自民党応援
団と言った方が早い。

それでも、もし前原が民進党の代表になれば、前原を説得して野党共闘に向けた
努力をするしかないのです。

「野党共闘」と言いながら右傾化路線にはまり込んでいるという批判は、一面で
は正しいです。「変節」云々も正しいでしょう。

でも、代案なき東本まっしぐら路線は誰にも支持されませんよ。

ではまた。

> 時事通信の報じるところによれば、「民進党の前原誠司元外相(55)は7日
午後、衆院議員会館で記者会見し、蓮舫氏の後任を決める代表選
> (21日告示、9月1日投開票)への立候補を正式に表明し」ました。その上
でさらに「共産党との連携に関しては『政策、理念が一致しない政党
> と協力したり、連立を組んだりすることは野合でしかない』と述べ、慎重な姿
勢を改めて示した」(2017年8月7日)といいます。
> https://www.jiji.com/jc/article?k=2017080700938&g=pol
>
> 共産党はこのところ前原誠司をなんとかとりこもうとして盛んに彼に秋波を送
っていましたが、この場合前原の主張の方が筋が通っていっると
> 私は思います。たしかに共産党と民進党とではこれまでは「政策、理念」が1
80度異なっていました。私は今年の5月4日付けの記事に次のよ
> うに書いておきました。
>
> 「昨日の憲法記念日に安倍晋三(首相)は憲法9条を改悪(自衛隊の明文化)
して2020年施行を目指す意向を表明した。安倍の驕り高ぶりの
> 果ての狂気のたくらみを許してはならない。そのためには私たちの「国」にお
ける「健全な左翼」の再構築がもっとも急がれる課題である。」(東
> 本高志FB 2017年5月4日)「昨日の憲法記念日に東京であった憲法学者らで
つくる「全国憲法研究会」の講演会で共産党シンパとして著名な
> 上智大教授の中野晃一(政治学)は「9条に自衛隊を明文で書き込む」ことを
宣言した安倍晋三のメッセージを取り上げ、「正面突破で来るかも
> しれないが、民進党が最大野党で踏みとどまり、大きな力を作れるか。一人ひ
とりの気概が問われている」と語った、と言います(朝日新聞、20
> 17年5月4日)。しかし、安倍晋三とほぼ同様の憲法観(自衛隊合憲論)を持つ
民進党にすり寄り、「民進党が最大野党で踏みとどま」ることに期
> 待するような「野党共闘」路線に立つ政党、その政党を支持するシンパサイザ
ーを「健全な左翼」とは言いません。私がひとつ前の記事で「健全
> な左翼の再構築」と言っているのは、こうした中野晃一的な右傾化も甚だしい
「野党共闘」観、「左翼」観はただちに一掃されなければならない、
> ということを言っているのでもあります。」(同上)
>
> ただし、共産党が「改憲」肯定政党に変節したというのであれば話は別です。
共産党はどこまでも前原に擦り寄っていけばいいでしょう。実際、
> 最近の同党の言動を見ると「改憲」政党に変節したとしか思えない節が節々に
うかがえます。共産党はすでに左翼ではなくなっているのです。
> すでに左翼ではなくなっているものをいまだに左翼とみなすのは幻想でしかあ
りません。そして、幻想を捨てるところからしか自民党政治に代