青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。8月7日(月)。 【転送・転載大歓迎】

・お知らせ
 1. 本日8月7日(月)梅田裁判傍聴のためテントはお休み。
 2. 明日8月8日(火)14:00〜15:00韓国からメンバー16人、テントに立ち寄り。

 ☆トランプの曲れる方針に遠慮して核禁条約に背中向けたる
 ☆被爆者の魂である坪井正「オバマは後ろに引くもの」があった
       (左門 2017・8・7−1837)
 ※「岸田前外相は当初条約交渉への参加に前向きであった。
 だが、条約に批判的だったトランプ米大統領との・・・・関係を維
 持しようとする首相の方針に従った」(朝日、本日)。※オバマと
 の会見の際、本質を透視していた。「核抑止力論」という怪物。
 一方、国連事務総長グテーレスはヒバクシャの貢献を高く評価。

  ☆民進党前原でなく前川で
 ※1か月も前の週刊誌の見出しに、そのような文言がありました。
 民進党の党首選に、右派の前原氏と左派の枝野氏が出るが、
 実は2人は経歴その他よく似ていて、
 どちらがなっても歩みよる可能性があるそうだ。(毎日新聞8月6日朝刊)
 なあーんだという思いだ。
 仮に前原氏が党首になっても、枝野氏は改憲については乗って欲しくないものだ。

★ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」 さんから:
  http://npg.boo.jp/  からのお知らせです。

本日8月7日(月)更新しました。今回は更新記事がたくさんあります。

【各地の運動】を左クリックしてください。久方ぶりの更新です。
「脱原発のローカルな取り組み in練馬 〜黄色づくしの練馬テンポで、地元に
溶け込む“普段着”活動」
東京・練馬での、地元密着な活動こそが地域・社会を変えるとの思いから、粘り
強く続く活動について、写真入りでご紹介下さっています。
黄色のメロンパンがおいしそうです。

【消えゆく原発】<連載もの>を左クリックしてください。
栗山次郎さんの一週一文の第12弾(を)は、脱原発!いとしまネットワークの
活動を紹介。
糸島市議会議員に、玄海原発再稼働に関してアンケートを実施。結果もあわせて
参考になります。
また、一週一文(へ)の末尾には、北摂の会の最新号152号も加わっています。
どんどん増えています。

<被曝と避難問題について>のところには、矢ヶyu克馬さんの「72回目原爆の日
に寄せて」を、
<原発審査の規制基準の問題について>のところには、中西正之さんの「OECD
SERENA 2004年報告書」を掲載。
お二人の反核・脱原発への熱い“思い”を感じて下さい。理論武装も忘れてはい
ません。

【STOP! 玄海原発再稼働】を左クリックしてください。
豊島耕一さん作成のチラシ「子どもたちと未来のために、みんなで原発を止めよ
う」修正版を改めて掲載。
こちらを配布にお使いください。九電管内の再生可能エネルギーについての記述
を修正しましたとのことです。
また、「九州電力東京支社への申入れ報告」も8月2日のものを新たに掲載しま
した。

【STOP! 玄海原発再稼働】の「玄海原発をめぐる動き」は随時更新中です。
【過去の原発関連の動き】でも、7月分・8月分年表をすでに掲載しています。

【集会・訴訟などの予定】の8月はイベントが続いています。
8月26日(土)には、東海村・東京で、さらに福岡では講演会が2つも・・・。
8月27日(日)には、九電本社がある福岡市内で全九州の再稼働阻止に向けての
集会が予定されています。
繁華街天神のど真ん中にある警固公園を、人で埋め尽くしましょう。

☆新たな集会 ・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレス  mailto:info at npg.boo.jp  まで情報をお寄せください。お待
ちしています。
なお、原稿はできるだけチラシなどの添付ではなく、掲載形式でお送りください。
☆

8月27日(日)14時から福岡市中央区・警固公園で
「オール九州 玄海原発 再稼動許さない!」
(主催:原発いらない!九州実行委員会)
が予定されています。 http://tinyurl.com/yd3z8xqr

あの311東電フクシマ原発事故から6年、いまだ原子力
非常事態宣言が出されたまま、核の火事は燃えさかっ
ている途中なのに、再稼働をすすめる安倍政権。
その記憶が薄れてしまっても、放射能の被害は今後深
刻的です。

そんな原発政策の不条理さに、上手く言葉にも出来な
いまま、身体性を前面に出して「ニャンで再稼働?」
と猫コスチュームで声をあげる有志たち『反核キャッツ』
が立ち上がります〜!

ピアニカ、アルトリコーダー、スネア、バスドラム、
コーラー等で構成する生演奏キャッツバンドを準備中。
しかし、あと少なくとも4、5名程のメンバーが必要です。
募集する役割は、カート式の音響機材をひっぱる係、
横断幕を掲げて歩く係、などが足りていません(泣)。

参考画像(http://bit.ly/2vaHj1G)のように、猫メイ
クなどご準備されなくても、飛び入り参加用に猫マス
ク(http://bit.ly/2v8CpnM)などもご用意しておりま
すので、是非お気軽にご参加ください!

ちなみに演奏曲は以下の予定です。

「ダッシュKEIO」
https://www.youtube.com/watch?v=jqIU4SBxJe4

上記音源の0:08〜0:14のフレーズ→シュプレヒコール→
フレーズ…繰り返しという構成。

「ホークス若鷹軍団のテーマ」
https://www.youtube.com/watch?v=lHeX3WKoSzo
上記音源の1:03あたりからのサビ「♪いざゆけ無敵の
若鷹軍団」の部分のフレーズのみ→シュプレヒコール→
フレーズ…繰り返しという構成。

どうぞ、ご協力を
いのうえしんぢ <sirokuma at chime.ocn.ne.jp> 迄

よろしくお願いします!

★ 永島(脱原発・放射能汚染を考える北摂の会)さんから:

青柳 さま

暑いですね

くれぐれも無理をしないようにしてください
「安倍一強」が揺らいだだけでも元気が出ます
「かけそば、もりそば、安倍おろしそば」の気分でそばを食べて
もう一分張りしましょう!!!

「脱原発・放射能汚染を考える」の脱原発北摂No152↓ができました。
http://tinyurl.com/ycwhottg

「安倍1強」といわれていた政権が、直接的な経済政策の失敗や外交政策
の失敗でなく、首相の直接の失言でもなく、一挙に支持を失いました。
内閣改造と改憲スケジュールの見直しをしてもその回復は困難と言われて
います。

 森友学園問題、加計疑惑、そして南スーダンPKO事実隠蔽は、
個々の官僚や大臣の問題でなく安倍首相の民主主義を破壊する強権策の結果
であったことが明らかになった結果だと思います。しかしどの問題も事実は
隠され、安倍首相の犯罪は裁かれていません。一層の運動の前進によって、
安倍政権の退陣まで進みたいと思います。

 原水禁運動にとって「核兵器禁止条約」の国連での成立は、大きな一歩です。
ぜひその意義を広め、核兵器廃絶のための闘いを強化したいと思います。
今年末から始まる「日米原子力協定」の論議は、核兵器と原発推進が不可分
のものであることを示しています。核兵器の原料プルトニウムの精製と蓄積
を止めさせ、原発そのものの廃止を要求していくべきだと思います。
暑い夏、クーラーが一斉に稼動しても原発稼動は不要であることを日本中が
示しています。原発再稼動に反対し、原発のない社会をめざしてがんばりま
しょう。2017/8/6(広島被爆の日に)

 「原爆と人間」展 感想

広島原爆の日、福岡市原爆被害者の会博多支部主催の「原爆と人間」展に参加し
ました。

朗読劇「あの日の出来事」は、その被爆者と同年代の子どもたちとママたちの声
を通して語られるだけに、参加者の思いをたちまちに「あの日」に運んでくれま
した。犠牲者の鎮魂を祈るかのようなオカリナ演奏に癒されます。

続いて5歳で広島で被爆した方の証言がありました。これまで封印してきた記憶
を、他者の前で語るというその一歩を踏み出すために、この方の内面にどれだけ
の葛藤があったことでしょう。今日のために幾日もかけて原稿を用意しながら、
その一語、一語の選択に、どれだけ煩悶し、人知れず涙を呑んだことでしょう。
私たちには知るよしもありません。

けれども語るにつれ、思わず原稿から離れて生の声がほとばしり、身振りが加わ
るとき、それは圧倒的な臨場感で聞く者の心をゆさぶりました。その方の眼に焼
きついた、世界がまばゆい虹色に輝いて、思わず「きれか〜」と感嘆したという
「ピカ」の記憶は、こうして、これから後世に語り継がれていくことになったの
です。
この語りの一瞬を共有できたことに感謝したいと思います。

★ 神奈川菅原 さんから:
わたしたちは、戦争によって亡くなった人、
戦争に抗議して亡くなった人の、空気を吸って生きている。
再び戦争の惨禍が起こることのないようにとの思いがこもった。

放射線管理区域に子どもたちを入れてはいけない!

アリは雨がやめば、巣の中の土をせっせと外に運び出しているようです。
アリのすぐれた建設技術。
自然界になかった物質を作り出して自滅するような生物は人間の他にいるだろうか?

自然に生かされている
生物は 自然と調和する道を選ぶべきと思います

国会付近でもらった
平和通信に載っていた
へらずぐち亭誤字脱字さんの句です
「戦力で 平和守れる
  時代じゃない」

地域によって
職種によって
事故前後によって
放射能被曝限度量を
勝手に変えていいのだろうか?

被曝犠牲者が出ることがわかっていながら
人のいのちと経済的利益を天秤にかける恐ろしさ
憲法第14条
,垢戮胴駝韻蓮∨,硫爾吠薪であって、
人種、信条、性別、社会的身分 又は門地により、
政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

国は 放射線管理区域に子どもたちを置き去りにしてはいけない!

★ 味岡修 さんから:
内容全体⇒http://tinyurl.com/y9acy83k
経産省前テントひろば1807日後
  テント日誌 7月31日(月)〜8月3日(木)

*沖縄副知事「やっぱりか」=豪州でオスプレイ墜落
時事通信 8/6(日) 0:18配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170806-00000001-jij-soci

*核ごみ処分の研究静かに進行 北海道の幌延深地層研 「適地ない」根強い声も
北海道新聞 8/6(日) 5:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170806-00010000-doshin-hok

*オスプレイ、豪沖で墜落 3人不明 普天間から演習参加
東京新聞 2017年8月6日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201708/CK2017080602000110.html

*102歳になってもワインと肉料理!「やりたいこといっぱい。時間がたりやしない!」
ESSE-online 8/6(日) 20:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170806-00070110-esse-life

★ 前田 朗 さんから:
ヘイト・クライム禁止法(130)クウェート

大田昌秀さんの遺言
鳩山友紀夫・大田昌秀・松島泰勝・木村朗『沖縄謀叛』(かもがわ出版)

★ 安間 武 さんから:
化学物質問題市民研究会 メールサービス 2017年8月6日 第578号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

下記は当研究会トピックス
253号/2017年8月6日付けで紹介した記事の一部です。全ての記事は下記ページでご覧になれます。

■安倍政治 ■稲田・日報問題 ■森友学園/加計学園 ■野党 ■世相 ■メディア
----------

■原発
----------
◆「危機意識向上を」県が東電に申し入れ 第一原発4号機サブドレン水位低下
(福島民報 2017年8月5日)

◆福島第一原発 地下水の水位が一時低下 汚染水漏れ確認されず
(NHKニュース 2017年8月4日)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170803/k10011086581000.html

◆大廃炉時代の到来?中国電、島根原発1号機の廃炉に着手
(ニュースイッチ 2017年8月4日)
http://newswitch.jp/p/9933

◆原発の新増設、明記見送りへ 政府のエネルギー基本計画
(朝日新聞 2017年8月2日)
http://www.asahi.com/articles/ASK815FX0K81ULFA016.html

◆変わる電力/上 顧客争奪、関西が主戦場 攻める新電力、反攻狙う関電
(毎日新聞 2017年8月1日)
https://mainichi.jp/articles/20170801/ddn/008/020/046000c

◆変わる電力/中 原発安全対策1兆円 関電7基、揺らぐ「低コスト」
(毎日新聞 2017年8月2日)
https://mainichi.jp/articles/20170802/ddn/008/020/041000c

◆変わる電力/下 再生エネ、普及見通せず 消費者の関心は格安
(毎日新聞 2017年8月3日)
https://mainichi.jp/articles/20170803/ddn/008/020/046000c

----------
■沖縄
----------
◆オスプレイ、豪で墜落 沖縄の米海兵隊機、3人不明
(朝日新聞 2017年8月6日)

◆沖縄・辺野古で憲法を問い直す──基地労働者が伝える歴史の「警告」
(週刊女性PRIME 2017年8月4日/週刊女性2017年8月15日号)
http://www.jprime.jp/articles/-/10309

◆辺野古 兵庫県の児童ら歌で激励 ゲート前 /沖縄
(毎日新聞 2017年8月4日)
https://mainichi.jp/articles/20170804/rky/00m/040/003000c

◆新基地反対 諦めない 沖縄・辺野古ゲート前 ぞくぞく結集
(しんぶん赤旗 2017年8月4日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-04/2017080415_01_1.html

◆社説[安倍改造内閣]負担軽減に背く新基地
(沖縄タイムス 2017年8月4日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/123025

●元原発労働者梅田さんの労災認定を求める裁判●
・第4回口頭弁論:8月7日(月)11:00〜
門前集会10:30〜 入廷10:45〜 開廷11:00〜
福岡高等裁判所「501大法廷」中央区城内1-1(地下鉄・赤坂徒歩5分)

・梅田裁判を支える会
原発労働裁判ニュースレター20号
http://tinyurl.com/wopls6o

・原発労災梅田裁判  ◇◇◇ 年表 ◇◇◇
http://tinyurl.com/wyusluz

●8.27「オール九州 玄海原発 再稼動許さない!」集会●
   案内チラシ http://tinyurl.com/yd3z8xqr
合同会議
 さよなら原発!福岡、
      福岡県総がかり実行委員会
      (旧・アベ政治を許さない福岡県実行委員会)
日時:8月10日(木)18:30〜
場所:ココロンセンター研修室

●川内原発を止める!・川内原発行政訴訟●
第五回8月23日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
案内チラシ http://tinyurl.com/ycwre5jz

脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 44番目に掲載。
 http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/

●8.27「オール九州 玄海原発 再稼動許さない!」集会●
      再稼働はいのちと故郷を奪うもの、
  私たちは、玄海原発の再稼働に「同意」しない!
案内チラシ http://tinyurl.com/yd3z8xqr

     「憲法について語りあおう」
第15回目: 8月28日(月)18:30〜
・発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマ: 大日本帝国憲法
案内チラシ http://tinyurl.com/y7j4xah6

●「市民連合ふくおか」講演会●
立憲主義を破壊する政治にNO!
 〜市民と野党の共闘・三重県の経験をふまえて〜
 森原康仁さん(三重大学準教授)
とき  2017年9月3日(日)
    14:30〜16:30 (開場 14:00)
ところ ふくふくプラザ601号室
    福岡市中央区荒戸3−3−39 092-731-2929
参加費 500円、学生300円、(高校生以下無料)
案内チラシ http://tinyurl.com/yb2b4dk2

     「憲法について語りあおう」
第16回目:  9月22日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況  パート

情報をお寄せください。

          午前10時から午後3時。(月・火・木曜 開設)
           (水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp