[CML 049798] ダークでどうでしょうRe: 名誉白人低国日本国内だけで通用するトンデモ和製英語「ブラック」   ブラック奨学金の正体

motoei at jcom.home.ne.jp motoei at jcom.home.ne.jp

檜原転石 さん
お世話様

「ホワイトは【良】ブラックは【悪】」
はどなたが考えてもおかしいと思います。
これは小学生でも分かります。

私は30年ほど前から考えていましたが。
日本語で良い言葉が見つからず、
ダーク(暗い)はどうでしょう。

> ブラックリスト→ ダークリスト
> ブラック企業→ ダーク企業
> ブラック奨学金→ ダーク奨学金

ダークは形容詞で暗いですが、黒とは異なります。
人間は夜光生動物ではなく、夜を恐れます。
みみずくは昼が怖ろしいのです。

ダークなら直接黒人を指すということにはなりません。
白人、黒人、黄色人、赤人(褐色)、という人種別には
入らないし、意味は通じると思いますが、

          石垣敏夫

Subject: Re: 名誉白人低国日本国内だけで通用するトンデモ和製英語「ブラック」 ”Re: [CML 049780] ブラック奨学金の正体

檜原転石です。

石垣さん、こんちは。

ヘイトスピーチ(差別煽動・憎悪煽動)に反対している前田先生が──まあ常識があれば誰でも反対しますが──、深い考えもなしに「単に同じ大学の出身だから」やっているにすぎない言葉の宣伝──今野晴貴の採用したトンデモ和製英語「ブラック」を宣伝──が人種差別を広げている滑稽な風景は、この差別問題を指摘したのが学者では杉田聡しかいない日本の現状を如実に反映したものです。

例えば、マーティン・バナール『ブラック・アテナ―古代ギリシア文明のアフロ・アジア的ルーツ〈1〉古代ギリシアの捏造1785‐1985』の出版が日本では2007年ですから、この衝撃の書に関心を少しでも抱いた学者なら、当然今流行中のトンデモ和製英語「ブラック」には違和感を感じるはずです。もちろん、『ブラック・アテナ』という書名は、ギリシアの女神アテナがアフリカ系人種の血を受け肌の色が黒かったのではないかというマーティン・バナールが想定したからですが、さらにNHKの番組でも追い打ちをかけるように、初回放送が2012年7月1日(日)
の『NHKスペシャル「知られざる大英博物館」(2)古代ギリシャ“白い”文明の真実~』が放映されているのですから、世間様にも「白い文明」のイカサマに十分気づく機会はあたえられていました。

今野晴貴や『しんぶん赤旗』はともかくも、「ブラック・イズ・ビューティフル(黒は美しい)」に賛意を示していた本多勝一が編集委員をつとめる『週刊金曜日』までもトンデモ和製英語「ブラック」を使用してしまう体たらくは、確かに『週刊金曜日』の佐藤優の重用の歴史からも予想できたとはいえ、ある意味労働運動の敗北──差別語を使って、よって必然的に国際連帯を拒否して世界に広がる強欲企業独裁に対抗するという致命的過ち──と表現できるかもしれません。

批判を受けてもトンデモ和製英語「ブラック」使用をやめるつもりもない今野晴貴に今さら言うべきことなどありませんが、国内限定の「井の中の蛙」状態で普遍を拒否し、差別語を使いながらの社会批判など、所詮「日本低国内名誉白人のお仕事」としか将来には評価されない可能性があります。

言葉とは表現者の物の見方を明確に表すものなのですから、黒にあらゆる悪を含意させる表現者を、私はこれからも日本低国内名誉白人と呼ぶでしょう。

▼NHKスペシャル「知られざる大英博物館」(2)古代ギリシャ“白い”文明の真実
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto_1966/e/dc9008dcde23fb260db7f5f9c1978517

▼ブラック・アテナ―古代ギリシア文明のアフロ・アジア的ルーツ〈1〉古代ギリシアの捏造1785‐1985
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784794807373