[CML 049778] Re: そういえば。

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

返信しなおします。

石垣さん
服部さん
皆さん

メーリングリストで意見が対立したときは、
あくまでもメーリングリスト誌上でオープンに議論するのが原則です。

石垣さんの言われたこと、
On 2017/08/03 11:29, motoei at jcom.home.ne.jp<mailto:motoei at jcom.home.ne.jp> wrote:
> 民主主義は勇気を持って、まず直接本人に伝えることでしょう。
メーリングリストがどのようなものかを考えずに
思い付きで言われたのでしょうが、
悪気が無くても、とんでもないことです。

対立があるとき、
自分の主張の賛同者を
個人メールであつめたり、
反対に、
個人メールで自己正当性を主張し相手を罵倒しはじめたとき、

それは意見の対立どころではなく、感情のもつれとなって、
私怨を生み、収拾がつかなくなります。
"炎上"どころではない悲しい悲劇を生みます。

私は
"N"という男が敢えてそういう手段に訴え、
メーリングリストをいくつも破壊した現場を目撃しています。

対立は誰もが見えるオープンな場で行なうのが、メーリングリストにおける最低限のマナーです。
メーリングリストに路地裏を作ってはなりません、360度視界100%でなくてはなりません。

オープンな場でそれができないときは、応答を止めることが最善です。
私信は絶対に禁物です。

ni0615田島拝