[CML 047809] 人種差別撤廃基本法を求める議員連盟主催の院内集会5.10

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

4月18日

人種差別撤廃基本法を求める議員連盟主催の院内集会

タイトル:ヘイトスピーチ解消法成立1年~求められる人種差別撤廃基本法

場所:参議院議員会館講堂(最寄り駅:地下鉄有楽町線永田町)

日時:5月10日(水)15時から16時半

主催:人種差別撤廃基本法を求める議員連盟(会長:小川敏夫民進党参議院議員)

プログラム:

有田芳生さん(民進党参議院議員、議員連盟事務局長)ーヘイトスピーチ解消法の実効化の現段階ー議連による各省庁ヒヤリング報告を中心に

北村聡子さん(弁護士・人種差別実態調査研究会)―ヘイトスピーチ解消法の成立によって、ヘイトスピーチは解消したのか?その実態報告

鈴木江理子さん(国士館大学教員)ー法務省外国籍住民アンケート調査結果から見えるもの

アンジェロ・イシさん(武蔵大学教員)ー在日外国人から見た日本における人種差別の現状と課題

石橋学さん(神奈川新聞記者)ーヘイトスピーチ解消法の地方における実効化の現段階

日本ではじめての反人種差別法、いわゆる「ヘイトスピーチ解消法」の成立からもうすぐ1年を迎えます。

理念法である「ヘイトスピーチ解消法」は一定の効果をしめすものの、差別排外デモや集会、インターネット上での差別やその拡散はいまも続いています。2020年東京オリンピック・パラリンピックはもうすぐ。国連人種差別撤廃条約に加盟する日本として、国際的な人権基準に即した法整備が急務です。あらゆる人種差別の撤廃、人が人として尊ばれる社会の実現のために、多くのみなさまの出席をお願いいたします。

参加申し込み:参加ご希望の方、下記のメールアドレス宛にお名前と連絡先を書いて、件名を「院内集会参加希望」として5月9日までにお送りください。

totama_0205 at yahoo.co.jp