青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。4月28日。 【転送・転載大歓迎】

本日、市民連合ふくおか 例会
 ☆どなたでも参加できます。
日時:4月28日(金)18:30〜21:00

原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】4月27日2名
   キムスンヒュン クォンホンバエ

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
安倍内閣の閣僚や政務次官などの暴言は おさまるところを知りません。
数のおごりの上に 乗っかっているのでしょう。
次の選挙では必ず 自民・公明の議員の数と減らしましょう。
あんくるトム工房
九電本店前テント  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4326

 ☆福島の選出議員とて気を許すな 「今の私は政府の一員」
        (左門 2017・4・28−1735)
 ※復興大臣に任命された第一声で、「『一時間前の吉野』とは
 違う。政府の一員だ」と高言。彼の前歴は 崚景冀亙僂両
 合は東電の責任は無視〜」。⊆民原子力規制委座長とし
 て提言を作成。5制委員会は「独立性にこだわるあまり孤
 立している」など政府側の代弁者。地縁は皆無、日ならずして
 馬脚を現すこと必定。安倍一族の人材払底、ここに極まる!

★ 中西正之 さんから:
2002年版TROIの自発的水蒸気爆発の論文報告その1

<韓国原子核学会誌 第33巻、第4号、p.344から357、2002年8月のTROI論文が公
開されている>
http://ocean.kisti.re.kr/downfile/volume/nuclear/OJRHBJ/2002/v34n4/
OJRHBJ_2002_v34n4_344.pdf

この論文は、TROIの実験の報告で、OECD(経済協力開発機構)のSERENAプロジェ
クトとして、国際的な支援を受けて、韓国で長期に行われている原子炉の水蒸気
爆発のモデル試験です。日本では、このような危険を伴う実験は難しいのか、日
本はOECDの加盟国なので、OECDに出資をしているようで、韓国の試験結果の情報
提供を受けて、コンピューターのシミュレーションプログラムの開発を行ってい
るようです。

 TROIの論文は、九州電力の玄海原発3、4号炉の設置変更許可申請書では、隠
蔽されていますが、2015年6月9日の第236回適合性審査会の配布資料として、東
京電力を含む沸騰水型原発を保有する4社の合同政策資料で取り上げられていま
す。また、岩波の「科学」2015年9月号の高島武雄、後藤政志著「原子炉格納容
器の水蒸気爆発の危険性」の論文でも取り上げられています。
しかし、2002年版TROIの自発的水蒸気爆発の論文を読むと、極めてたくさんの貴
重な情報が報告されています。

 まず初めに、348ページの「3.1. Occurrence of Spontaneous Steam
Explosion」を説明します。

『3.1。自発的蒸気爆発の発生
6つの試験の中で、3つの試験で活発な自発蒸気爆発が起こった[15,16]。
参考文献16で論じられているように、これは、原子炉設備のための自発的な蒸気
爆発を示す、世界で初めての実験である。ここでは、TROI-3の典型的な急冷試験
と、TROI-5の強力な蒸気爆発の場合とを比較する。
仕切弁の下の閉じ込め室の自由体積は8.173m3である。

封じ込めチャンバは、最初は大気圧である。 試験容器の断面は長方形である。
寸法は65cm × 65cmです。 高さは150cmです。 初期の水位は67cmに維持され、
水の量は約283kgです。 るつぼの出口から試験区域の水面までの融液の自由落下
高さは約3.8mである。APR-1400では約7mであり、この実験における自由落下高さ
は反応器条件に関連する。』と説明されています。

 水蒸気爆発の起きる実験は、世界中でたくさん行われていましたが、
それらで水蒸気爆発が起きたのは、何かのトリガーを与えた場合でした。
しかし、このTROIの実験は、トリガーが無くても水蒸気爆発が起きる事を実験
で証明しました。
 九州電力の玄海原発3、4号炉の設置変更許可申請書は間違っていたようです。

★ 田中一郎 さんから:
「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(56):(独)日本原子力研
究開発機構に対して「フクシマ事故を忘れたか」と憤る(フクシマ事故を忘れ
た)田中俊一原子力規制委員長 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/56-1d5a.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体⇒http://tinyurl.com/ks6begw
【TMM:No3064】
2017年4月27日(木)地震と原発事故情報−
                  4つの情報をお知らせします
1.菅井益郎さん退職しましたの会・・・にぎやか
   約100名(で祝う)、栃木県や新潟県からも参加
   不条理に抗して−反原発・反公害・反権力に生きる
    柳田 真(たんぽぽ舎)
2.原発終わらせるのは私たちの一押し
   東芝の末路を日本の末路にしないために  (上)
    渡辺寿子(原発いらない!ちば)
3.まんが=「この世界の片隅に」(上・中・下の3冊)
   こうの史代・作品がたんぽぽ舎で読めます
    柳田 真 (たんぽぽ舎)
4.新聞より3つ
  ◆復興 問われる姿勢  震災6年 避難なお12万人
  ◆テロとミサイル   鎌田 慧(ルポライター)
    (4月25日東京新聞朝刊25面「本音のコラム」より)
  ◆共謀罪にも反対を
       (4月26日東京新聞朝刊4面「金曜日の声・国会前」より)

*<日露協力>医療で成果 「福島廃炉」引き続き検討
毎日新聞 4/28(金) 1:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000004-mai-bus_all

*大阪市・京都市が関電に「脱原発」を株主提案
関西テレビ 4/28(金) 1:09配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00000012-kantelev-l27

*「脱原発依存」など株主提案 京都市、6年連続で関電に議案提出
京都新聞 4/27(木) 23:16配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00000068-kyt-bus_all

*再稼働で電気料値下げなら給与カット終了検討 関電
朝日新聞デジタル 4/27(木) 22:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00000109-asahi-bus_all

*3号機も宇宙線で透視=来月開始、7月にも判明―福島第1
時事通信 4/27(木) 19:23配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00000132-jij-soci

*賃金減額を継続=値下げ後に見直し―関電
時事通信 4/27(木) 13:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00000072-jij-bus_all

*東電株主代表訴訟、被告5人に=原告側が訴え取り下げ―東京地裁
時事通信 4/27(木) 12:36配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00000065-jij-soci

*「おかしいやろ。みんな犯罪とは無縁なのに」監視受けた住職、「共謀罪」反対
西日本新聞 4/27(木) 11:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00010005-nishinpc-soci

*再処理工場の安全対策工事費用、当初の10倍超の見方も
デーリー東北新聞社 4/27(木) 11:33配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00010009-dtohoku-l02

*福島復興本社代表・石崎芳行氏に聞く 「福島県民のため全力」
福島民友新聞 4/27(木) 10:43配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00010006-minyu-l07

*エジプト>初の原発建設へ 露と今夏契約見通し
毎日新聞 4/27(木) 10:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00000015-mai-int

*東電再建計画申請先送り、GW明けに 政府との調整難航
SankeiBiz 4/27(木) 8:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00000001-fsi-bus_all

*しんぶん赤旗 全国紙をも上回る取材力の秘密、編集局訪問
NEWS ポストセブン 4/27(木) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170427-00000007-pseven-soci

*北電、経営効率化へ委員会 コスト削減、320億円超目標
北國新聞社 4/27(木) 2:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00477065-hokkoku-l17

*日本郵政4000億損失、元凶はまたも元東芝・西室泰三氏
ダイヤモンド・オンライン 4/27(木) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170427-00126285-diamond-bus_all

*関電が賃金カット継続 電気料金値下げを優先

5月2日午後9時より、NHKのBSプレミアムでアナザーストーリーズ「誕生!
日本国憲法 〜焼け跡に秘められた3つのドラマ〜」が再放送されます。

この番組のすごいところは、「憲法学集会」や「九条の会」などに自主的に参加
して、真面目に憲法のことを学ぼうとする私のような老人層ではなく、明らかに、
「憲法?んなもん、興味ねえよ」、という若者層をターゲットにしている点です。

そのためにまず、沢尻エリカをナレーターに起用します。彼女を、大浴場を思わ
せるような、なにやらタイルを張り巡らせた、キラキラ感あるスタジオに立たせ
ます。服装がまた、ちょっと目には、首に真っ白なタオルを巻いただけのヌード
かと錯覚させるような、とても色っぽいものです。

そんな麗しきエリカちゃんに、いつもの彼女よりはずっと濃い、真っ赤な口紅を
ぬった唇のアップで、「ねえ、君、憲法って知ってる?」と問いかけられたら、
大抵の青年は、この番組見てみよう、という気になります。

そこで3つのストーリーが語られるわけですが、常識的に考えたら、その順序は、
「1947年、アメリカ主導の下で日本国憲法が公布された。しかし実はその前に、
日本人の手になる憲法草案が実在した」という歴史が語られ、次に、新憲法の中
で異色の、世界初の条文として、ベアテ・シロタの「女性の権利」のエピソード
が出てくるはずです。三つめは、幻の独立国家「伊豆大島」成立を前に、素人の
島民が泥縄で作りあげた暫定法と、それを学ぶ現代の生徒たちの話題です。

このように時系列に添って並べれば、男たちの集団で作りだされた二つの法案の
間に、一人のユダヤ系アメリカ女性と、彼女の元で働いていた知られざる日本女
性の逸話が挟まれて、バランスもいいはずです。ところがNHKは、あえてその
順序をひっくり返した。

だってせっかく沢尻エリカを起用して、若者に見る気をおこさせても、第一話に
鈴木安蔵をもってきたら、「ケッ、やっぱ面白くもない法律の話か」となって、
チャンネル変えられてしまいます。だから最初は、ベアテに登場してもらわねば
ならないのです。しつこいくらいに、若かりしころの美人のベアテの写真を見せ
る必要があるのです。その第一話を、面白い、と思って食らいついてもらえたら、
あとは最後まで引っ張っていく優れた内容で勝負できます。NHKの戦略はみご
とです。

なにかと問題の多かった籾井氏(九大経済学部出身)が今年の1月に会長を降り、
法学部出身の上田良一氏が就任してから、NHKは明らかに変わりつつあります。
まだまだ表向きは安倍政権のいいなりの大本営発表みたいな報道が多いのかもし
れませんが、こんなすごい番組を作る能力があるのです。もちろん新会長の元で
すぐに作れるわけはないから、これは前々から企画していたわけでしょう。だか
らNHKで働くスタッフは、以前も今も、素晴らしい才能が一杯いるのです。問
題はトップが、その優れた才能を、国家権力におもねて押しつぶそうとするのか、
それとも才能を存分に発揮させてやる度量をもっているのか、なのです。

是非、若い方々にも薦めて、「憲法記念日」の前日、共にご覧ください。

見た後は、NHKを応援するハガキを出すことも、お忘れなく!

●市民連合ふくおか 例会●
日時:4月28日(金)18:30〜21:00

●川内原発を止める!●
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第4回口頭弁論
案内チラシ http://tinyurl.com/kak4laq

5月10日(水)13:30 福岡地裁301号大法廷
門前集会 13:00
福岡地裁 地図: http://tinyurl.com/n9mzhky
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加

口頭弁論期日後/報告集会 14:00〜
場所: 福岡市立中央市民センター2F 第二会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
  地図: http://tinyurl.com/ll3slxq

第3回口頭弁論
当日の写真 https://goo.gl/photos/knzkpMGDBZN3Zv2h6
川内行訴_期日の概要 http://tinyurl.com/hysqx3c
川内行訴プレゼン その1 http://tinyurl.com/ja344on
川内行訴プレゼン その2 http://tinyurl.com/h6mbvwx

第五回8月23日(水)11:00

     「憲法について語りあおう」

第12回目:  5月26日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況 (仮)

第13回目:  6月23日(金)18:30〜
・発題者: 石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマ: 共謀罪と監視社会

第14回目: 7月 日( 曜日)18:30〜
・発題者:出水薫(九州大学大学院法学研究院)
・テーマー 「三つの「ポスト」状況と日本国憲法(2)
    −ポスト覇権循環と日本国憲法

情報をお寄せください。

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp