青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。4月27日。 【転送・転載大歓迎】

明日●市民連合ふくおか 例会●
日時:4月28日(金)18:30〜21:00

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん
お疲れさまです。

朝から雨で、少し肌寒い感じの1日でした。
流れているニュースは 北朝鮮の問題、諫早干拓のゲートを開けるかどうかの問
題、辺野古に礎石を投入するという記事でした。
北朝鮮は アメリカが出しゃばってきて、世界に混乱と緊張を与えています。
NHK提灯放送局は 「危険」を煽り続けています。
大手マスコミも 冷静に考えましょうと言う論調が 少ないのです。
諫早では 国は開門しない方針で 民意を突っぱねています。
国は 辺野古の海を 無理やり 埋め立てしようとしています。
何が国民にとって、地域住民にとって大切なのかの議論がなされていません。
もっと、先の見通しを持って政治にあたってほしいものです。
あんくるトム工房
無法者   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4325

 ☆「安倍一強のゆるみ」どころでありませぬ 箍が外れて鋲が抜けてる
         (左門 2017・4・27−1734)※タガ、ビョウ
 ※今村元復興相には常識も人の心も無い。首相は累が自分に及ぶの
 を避けるために、本人を差し置いて「詫び」を入れた。「任命責任は私
 にある」と心から認めるのなら、自らも辞任すべきである。かてて、加え
 て、二階幹事長が、マスコミの正常な働きにイチャモンをつけた。是も
 辞職もので。かくて、「アベノミクスはアホノミクスで、轟沈が秒読みだ。

★ 中西正之 さんから:
2017年4月17日に福岡核問題研究会有志が提出した玄海原子力発電所3号
及び4号炉の設置変更許可に対する審査請求が4月24日に原子力規制委員会で
受理され、ホームページに公開されました。
https://www.nsr.go.jp/disclosure/law/PWR/00000443.html

玄海原子力発電所3号及び4号炉の設置変更許可は、原子力規制委員会が策定し
た新規制基準に対しての法律違反はかなり少ないようですが、新規制基準は国内
の上位の法律に対しても抜け穴だらけで、海外の優れた規制基準に比べるとあま
りにも緩い基準で、設置変更許可が新規制基準に対する法律違反をしていないと
言っても、安全性の確認があまりにも不十分です。

この異議申し立ては、新規制基準にたいして法律違反があるかどうかではなく、
玄海原子力発電所3号及び4号炉の設置変更許可が再稼働すれば大きな危険性が
有る事を中心に異議を申し立てました。

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1807日後
テント日誌4月24日(月)
内容全体⇒http://tinyurl.com/krnnjb4

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体⇒http://tinyurl.com/ms9w5jc
【TMM:No3063】
2017年4月26日(水)地震と原発事故情報−
                7つの情報をお知らせします
1.「原発なし」で電気は足りている−経産省
   今夏の節電要請見送り−全国の9電力会社
     柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)
2.意見陳述書−政府はなぜ子どもたちの命を守らないのか
   大飯原発3、4号機運転差止訴訟・控訴審2017年1月30日
   名古屋高等裁判所金沢支部第10回口頭弁論  (下)
     木田節子 (原告・福島県富岡町から茨城県水戸市に避難)
3.書籍の紹介 おススメの本
   新版「犯罪報道の犯罪」 著者:浅野健一
4.メルマガ読者からの「新潟日報」情報
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
5.メルマガ読者からの情報提供(抜粋)
    黒木和也 (宮崎県在住)
6.メルマガ読者からイベント案内
     (お問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆復興相発言を許さない安倍内閣は総辞職し帰還の強制をやめよ!
   5.6避難者・住民交流会&「自主避難者は自己責任」への
   抗議大集会 会場:大阪・中央区民センター
7.新聞より3つ
  ◆「被災者に寄り添ってない」今村復興相更迭
   東北から怒りの声 為政者のまなざしだ/あまりにも心ない言葉
  ◆「今村氏は議員辞職を」野党要求
     (4月26日東京新聞 TOKYO WEB 13時55分より抜粋)
  ◆大震災「東北で良かった」今村復興相を更迭
   派閥パーティーで発言
   被災者を再び踏みにじる 死者15893人 不明者2553人

*チェルノブイリ事故から31年、「癒えない傷」=ウクライナ・ベラルーシ両首脳
時事通信 4/26(水) 22:57配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00000131-jij-int

*室井佑月が政府の北朝鮮への対応に「さもありなん」?〈週刊朝日〉
dot. 4/26(水) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170425-00000047-sasahi-pol

*【報ステ】『常陽』再稼働審査、規制委あきれ返る
テレビ朝日系(ANN) 4/26(水) 23:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170426-00000063-ann-soci

*原発再稼働なければ値上げも 北陸電力5年ぶり最終赤字/富山
チューリップテレビ 4/26(水) 20:16配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00010006-tuliptv-l16

*「常陽」の運転再開「許されない」 原子力規制委員長
朝日新聞デジタル 4/26(水) 20:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00000084-asahi-soci

*大阪ガスは減収減益 値下げも検討、小売り自由化で顧客離脱
産経新聞 4/26(水) 19:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00000545-san-bus_all

*日本72位で変わらず=「フリー記者冷遇」―報道自由度調査
時事通信 4/26(水) 19:42配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00000104-jij-int

*県原子力専門委 川内原発2号機 検査結果了承へ
MBC南日本放送 4/26(水) 19:27配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00022788-mbcnewsv-l46

*核燃料、28日搬入=高浜4号機、MOXも―関電
時事通信 4/26(水) 17:47配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00000081-jij-soci

*日立、東芝子会社の買収提案 スマートメーター製造
朝日新聞デジタル 4/26(水) 17:17配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00000068-asahi-bus_all

*<福島原発事故>避難の混乱後世に 双葉町が震災記録誌
毎日新聞 4/26(水) 13:28配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00000054-mai-soci

*農産物輸出量、前年度の1.5倍 福島県、震災前の約4割
福島民友新聞 4/26(水) 11:47配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00010011-minyu-l07

*電気を選んで未来を創ろう
オルタナ 4/27(木) 1:51配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170427-00010000-alterna-soci

*原子力委の「基本的考え方」判明 国民不信、真摯に対応を

*郵政巨額損失 買収の経緯が知りたい
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017042602000134.html

★ 広河隆一・広瀬隆 さんから:
全国のみなさま・お願いです。
 下記の添付ファイルをご覧ください。
http://tinyurl.com/lt5m297

 次の末期的な原発大事故の危険性が、日々ますます迫ってくる中で、福島県の
みならず東日本全域で多数の甲状腺癌の発生が明らかになり、一方、川内原発・
伊方原発に続いて高浜原発・玄海原発の再稼働が目前に近づき、早期のヨウ素剤
の事前配布の取り組みの必要性が、いよいよ喫緊の課題になってきました。
 無念にも、裁判所の人事権を握った「凶暴・狂気・兇悪な日本政府」の共謀の
もとに、再稼働阻止〜全原発の即時廃炉のゴールが次々と突き崩されている今、
もう座視していることはできません。
 子供たちを守れるのは、私たちだけです。急いで大事故の対策をとってから、
次の行動に移りましょう。
 そこで関係各省庁、各電力会社、原発立地自治体および周辺の自治体宛てに、
添付ファイルのように要望書を提出するに至りました。

 全国から、賛同される方を募っています。
「ヨウ素剤の事前配布を求める会」の緊急行動の趣旨に賛同される個人・賛同団
体は、ぜひとも、下記までご連絡をお願い申し上げます。

  〒156-0043 東京都世田谷区松原1‐37‐19‐402
     DAYS救援アクション気付「ヨウ素剤の事前配布を求める会」
 電話03−5376−7898 ファックス03−3322−0353
メール
daysaction at daysjapan.net

 みなさまの周囲の人にも呼びかけてください。よろしくお願い致します。
 草々不一

★ 前田 朗 さんから:
ヘイト・スピーチ研究文献(97)部落差別解消推進法について
北川真児「『部落差別解消推進法』の意義と今後の課題」『コリアNGOセンタ
ー』45号(2017年)

●市民連合ふくおか 例会●
日時:4月28日(金)18:30〜21:00

●川内原発を止める!●
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第4回口頭弁論
案内チラシ http://tinyurl.com/kak4laq

5月10日(水)13:30 福岡地裁301号大法廷
門前集会 13:00
福岡地裁 地図: http://tinyurl.com/n9mzhky
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加

口頭弁論期日後/報告集会 14:00〜
場所: 福岡市立中央市民センター2F 第二会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
  地図: http://tinyurl.com/ll3slxq

第3回口頭弁論
当日の写真 https://goo.gl/photos/knzkpMGDBZN3Zv2h6
川内行訴_期日の概要 http://tinyurl.com/hysqx3c
川内行訴プレゼン その1 http://tinyurl.com/ja344on
川内行訴プレゼン その2 http://tinyurl.com/h6mbvwx

第五回8月23日(水)11:00

     「憲法について語りあおう」

第12回目:  5月26日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況 (仮)

第13回目:  6月23日(金)18:30〜
・発題者: 石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマ: 共謀罪と監視社会

第14回目: 7月 日( 曜日)18:30〜
・発題者:出水薫(九州大学大学院法学研究院)
・テーマー 「三つの「ポスト」状況と日本国憲法(2)
    −ポスト覇権循環と日本国憲法

情報をお寄せください。

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp