[CML 047772] 自由と生存のメーデー2017 あなたの時給はいくら? ~ハラスメントと「払われない労働」~

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

*じぶんの組合のメーデーに行かずに、こっち行く。去年もそうだった(苦笑)。*

*自由と生存のメーデー2017 あなたの時給はいくら?*
* ~ハラスメントと「払われない労働」~* <http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/>

日時●*4月30日 午後2時* 開場(2時半 開始 交流会:午後6時~)

場所●フリーター全般労働組合
<http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D5%A5%EA%A1%BC%A5%BF%A1%BC%C1%B4%C8%CC%CF%AB%C6%AF%C1%C8%B9%E7>
事務所
渋谷区代々木4-29-4 西新宿ミノシマビル2F

交通●京王新線*初台*駅 東口から徒歩3分 *←これだと高いから、*新宿*から17分歩いてく*

【メーデートーク <http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C8%A1%BC%A5%AF>】 *雨宮処凛
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/158c404662e8ee3bf64a0f09ca43276f>*
(作家)/山本太郎(参議院議員)

第1部 生保受給者/ダブルワーカー/UBER労働者 *←千恵子@過去2回の生活保護もの*

第2部 キャバクラキャスト/30件解雇当該/福祉労働者  *←千恵子@十年間解雇こそされなかったものの、定年退職制度を作られて事実上の馘首*

【上 映】 「時給」はいくら?(仮題)

【交 流 会】 18時~

*際限ない自営業化。キャバクラで始まった給率性(賃金を売り上げに連動させるシステム)がサービス業全体に一般化しつつある。*

経営者マインドの内面化がもてはやされ、常に「成果」を意識した自己制御が要求される。いるかもわからない顧客が何を望み、期待しているのかに常に考えをめぐらし、ハラスメントをいなし、払われない労働をマネジメントする力が求められている。対人サービス業を中心として広がったこの傾向は、いまやこの労働社会に全面化しているのである。

しかもその「成果」が私たちに配分されることはない。貧困は拡大し、けなしあいと貶め合いが日常化している。70年代にチリで始まった人の生を貨幣で測る
*新自由主義的な政治と経済が生活を覆いつくしている。*人種差別と性差別を撤廃するスローガンであった「同一労働同一賃金
<http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%B1%B0%EC%CF%AB%C6%AF%C6%B1%B0%EC%C4%C2%B6%E2>
」の原則も、この社会では労働が生み出す経済的・社会的価値で人を計測しようとする試みへと転じている。

私たちに残されたのは、自身の生を目的として生きることの困難でしかないのか。私たちは*人の営みをこのような計測から取り戻さなければならない。*
そのために話し合おう。行動しよう。

画像は 雨宮処凛の本
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/b8040e5036e19b21a16ddd2c97322388>

--
大山千恵子