青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。4月25日。 【転送・転載大歓迎】

    宮部加代子 永嶌信子

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

 お疲れさまです。
横田先生の市民憲法講座に参加しました。
私たちの権利は 不断の努力に依って守るものというもの。
立憲主義、基本的人権、平和主義など、今の政府は機能していません。
私たちの権利を守らない政府は 変える必要があります。
あんくるトム工房
4月24日、九電本店前テント
市民憲法講座

 ☆玄海も辺野古も見切り発車する「そんなに急いで何処へ行く」
        (左門 2017・4・25−1732)
 ※いずれも高裁で再稼働・工事差し止めされたのに、最高裁で
 取り消されて、違憲・違法・反自然の道を可能にした。いわゆる
 「統治行為論」=政府の思惑を忖度して、司法権の独立を放棄
 して、対米従属・財界従属の奴隷道と判事達の保身とが綯交ぜ
 になっている。亡国の選択を暴力でなく阻止する方法を示して!

★ 金信明 さんから:
 福島原発事故被害救済九州訴訟
   <避難者訴訟>
明日、4月26日(水)14:00〜
福岡地方裁判所301号大法廷
13:30〜裁判所門前集会を行います。
皆様の傍聴をよろしくお願いします。
15:00頃〜報告集会

★ 工藤「戦争と原発のない社会をめざす福岡市民の会」さんから:

青柳さま
24日、佐賀県庁の再稼働抗議行動に参加しました。

 「市民の会」の仲間とともに「4.24知事再稼働同意抗議行動」に参加しました。
HPに簡単に報告しています。以下をご覧ください。
https://no-war-no-genpatsu-fukuoka.jimdo.com/活動報告/

 なお、本日、25日(火)午後5時〜6時30分、天神コア前で佐賀県知事再稼働容
認表明を弾劾する街宣を行います。みなさん、ご参加願います。

★ 江藤成一 さんから:

青柳様
無沙汰しております。下の写真は先日の4月21日金曜日に東市民センター(なみ
きスクエア)にて上映された映画「母 小林多喜二の母の物語」を観に行った際
に購入した半券を撮ったものです。http://tinyurl.com/n2v4oay

内容は「蟹工船」の著者等で有名な小林多喜二さんの母親である小林セキさんを
主人公にした作品でその小林セキ役を寺島しのぶさんが好演されていました。
映画を見ての感想はまさに当時の治安維持法の恐ろしさがえがかれているという
ことでしょうか。

小林多喜二さんが特攻警察に捕らえられ拷問を受けた際に命を落とし特攻警察が
小林多喜二さんの死因を心臓の弱さや病が原因と発表する場面には驚く以外にあ
りませんでした。

現在でもテロの抑止という名目で安倍政権が次々と治安維持法モドキの法案を通
そうと企んでいるだけに私達も国家の監視国家化もしくは軍国主義化を阻止する
ためにも国家を監視しなければいけないなという思いも強く抱きました。
それとこの映画は日本ばかりでなく海外の人達にも一人でも多く見ていただきた
いなとも思いました。主演が映画「キャタピラー」の主演もつとめその演技力が
国際的にも高い評価を受けている寺島しのぶさんがつとめているだけに尚更に以
上のような思いを抱いてしまいます。

最後になりますが当日は今後の福岡市内に上映される映画のチラシを何枚かいた
だきました。

先ずは今月の29日に早良市民センターにて上映される「原発の蓋」という作品で
す。同作品は福島原発の事故を実録的にえがかれたものです。

それと翌月の20日に中央市民センターにて上映される「ひまわり〜沖縄は忘れな
いあの日の空を〜」という作品です。こちらの作品は1959年6月30日におきた石
川・宮森米軍ジェット機墜落事件に焦点をあてた映画です。
同作品にはドラマ「あまちゃん」の主演等をつとめた能年玲奈さんも出演されて
います。

私達も都合がつけば以上の作品も観に行く予定です。
また長文となってしまいましたが御縁がありましたらまたお会いいたしましょう。
脱原発、反原発を唱えるという方達ばかりでなく様々な市民活動をされている方
達の御健勝と御多幸を心より願っております。

*【報ステ】玄海原発再稼働へ…佐賀県知事が同意
テレビ朝日系(ANN) 4/24(月) 23:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170424-00000057-ann-soci

*<玄海原発>年内にも再稼働へ 3、4号機 知事同意受け
毎日新聞 4/24(月) 23:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00000101-mai-soci

*<玄海原発>県内外、やまない反対の声 佐賀知事再稼働同意
毎日新聞 4/24(月) 23:08配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00000100-mai-soci

*<福島原発>除染労災隠し 元作業員が1次下請けを賠償提訴
毎日新聞 4/24(月) 22:46配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00000096-mai-soci

*大飯原発再稼働、早くても10月 安全対策工事の遅れで
朝日新聞デジタル 4/24(月) 20:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00000067-asahi-bus_all

*大飯原発は「審査不十分」=元規制委員、差し止め訴訟で―名古屋高裁支部
時事通信 4/24(月) 19:58配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00000093-jij-soci

*<福島原発>県外自主避難者「帰還せず」8割
毎日新聞 4/24(月) 19:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00000066-mai-soci

*<福島原発>3号機で「ミュー粒子」調査 5月から炉内を
毎日新聞 4/24(月) 19:24配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00000063-mai-soci

*玄海原発再稼働へ 山口祥義・佐賀県知事が同意表明
佐賀新聞 4/24(月) 15:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00010002-saga-l41

*大飯原発「必要な審査はまだ」 島崎前原子力規制委員長代理が証言
福井新聞ONLINE 4/24(月) 15:18配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00010002-fukui-l18

*<原子力機構>廃炉国際共同研究センター開所
河北新報 4/24(月) 12:33配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00000015-khks-soci

*事故時対応約束 今村氏発言後引き、「国が責任」に疑念 玄海原発
佐賀新聞 4/24(月) 10:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00010001-saga-l41

*東海第2「廃炉」4割超で定着 茨城大教授が調査報告
茨城新聞クロスアイ 4/24(月) 10:00配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00000003-ibaraki-l08

*核発電が低費用?日本初の再処理施設、解体費用は“8000億円”
ハンギョレ新聞 4/24(月) 6:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00027150-hankyoreh-kr

*「東芝」「東電」破綻で見えてくる「経団連」の終焉
新潮社 フォーサイト 4/24(月) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170424-00542234-fsight-bus_all

*119世帯が住まい未定、福島 無償提供打ち切り後

*汚染土「中間貯蔵会社」が官僚19人受け入れ 「16年終了」を延命
東京新聞 2017年4月24日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201704/CK2017042402000128.html

*<原発からの請求書 読者発編>(上) 1キロワット時当たり0.93円負担
東京新聞 2017年4月24日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201704/CK2017042402000143.html

*各地で「共謀罪」反対集会 元刑事「市民の考えを警察が探り、監視社会強まる」
東京新聞 2017年4月24日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201704/CK2017042402000124.html

*東芝、4事業の分社化決定 2万4千人が新会社に

*福島除染で事故、元作業員提訴 慰謝料請求、横浜地裁支部

*米が日本に諜報機器提供 スノーデン文書で公開

*森永卓郎氏「日本はアイデアとやり方次第で無税国家になれる」
マネーポストWEB 4/24(月) 17:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170424-00010001-moneypost-bus_all

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体⇒http://tinyurl.com/mvru9tb
【TMM:No3061】
2017年4月24日(月)地震と原発事故情報−
                5つの情報をお知らせします
1.秋本真利衆議院議員の記念講演が好評
   今後、原発再稼働阻止、7月福島シンポジウムの開催
   4/23反原発自治体議員・市民連盟第7回定期総会の報告
      けしば誠一(東京都杉並区議会議員)
2.2017年「サクラと環境・原発」調査報告書が届いています
     柳田 真 (たんぽぽ舎)
3.差別扇動の総本山、百田尚樹氏−ついにテロ発言
   ヘイトスピーチが跋扈(ばっこ)するこの社会は私達にも責任が…
   翁長沖縄県知事は何に失望したか?
   下劣な罵声を飛ばす者たちではなくそれを無視し
   見て見ぬふりをする「市民」、「メディア」だった
       渡辺マリ (たんぽぽ舎ボランティア)
4.メルマガ読者からの情報提供(抜粋)
       黒木和也 (宮崎県在住)
5.新聞より3つ
  ◆東海村・核燃再処理工場 廃止に70年8000億円
  ◆脱原発首長会議が決議、原発30キロ圏同意法制化を
    (4月24日佐賀新聞07時45分より抜粋)
  ◆障害者 避難所転々 東日本大震災・原発事故 最大9カ所
   支援団体調査 4割「症状悪化」
   トイレ・風呂 バリヤフリー化を
    (4月22日東京新聞夕刊1面より抜粋)

★ 田中一郎 さんから:
豊洲TOXICスキャンダル(22):(再論)豊洲市場の土壌汚染は築地の比ではな
い
=「築地も汚染」などという、いい加減な「タメにする」宣伝に情緒的に反応せ
ず、
豊洲汚染の実態をしっかり見ましょう いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/toxic22-9d60.html

●  福島原発事故被害救済九州訴訟 ●
    避難者訴訟
4月26日(水)14:00〜
福岡地方裁判所301号大法廷
その後、報告集会あり
13:30〜裁判所門前集会を行います。

●市民連合ふくおか 例会●
日時:4月28日(金)18:30〜21:00

●川内原発を止める!●
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第4回口頭弁論
案内チラシ http://tinyurl.com/kak4laq

5月10日(水)13:30 福岡地裁301号大法廷
門前集会 13:00
福岡地裁 地図: http://tinyurl.com/n9mzhky
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加

口頭弁論期日後/報告集会 14:00〜
場所: 福岡市立中央市民センター2F 第二会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
  地図: http://tinyurl.com/ll3slxq

第3回口頭弁論
当日の写真 https://goo.gl/photos/knzkpMGDBZN3Zv2h6
川内行訴_期日の概要 http://tinyurl.com/hysqx3c
川内行訴プレゼン その1 http://tinyurl.com/ja344on
川内行訴プレゼン その2 http://tinyurl.com/h6mbvwx

第五回8月23日(水)11:00

第12回目:  5月26日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況 (仮)

情報をお寄せください。

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp