[CML 047744] Fwd: [kyoubouzai:0449] 平和アピール七人委員会が共謀罪反対アピール

りょうこ baffydct at gmail.com

From: shim-ozzio <shim0627 at ozzio.jp>
日付: 2017年4月24日 11:34
件名: [kyoubouzai:0449] 平和アピール七人委員会が共謀罪反対アピール
To: kyoubouzai at freeml.com

友人のみなさま
(BCCで失礼します)

私も事務局をお手伝いしているのですが、世界平和アピール七人委員会が、きょう、共謀罪問題についてアピールを発表しました。メディア各社には、
FAXでも送っています。
七人とも忙しい人たちばかりですが、委員みんなの総意を集めた訴えができました。添付文書をご覧ください。
関係するメディアで、積極的に報道、拡散してください。反対の声をもう一つ大きくして、法案を廃案に追い込んでいきたいと思います。
なお、英文もあります。必要な方は言ってください.転送します。

アピールは、「共謀罪」は「憲法19条が保障している国民の精神的自由を大きく損なう」ものだとしており、「犯罪の実行行為ではなく、犯罪を合意したこと自
体を処罰する共謀罪は、既遂処罰を大原則とする日本の法体系を根本から変えるもの」だと指摘。安倍首相の「共謀罪ができなければオリンピックが開催できない」
など
の発言は「事実誤認もしくは嘘」だとし、4つの理由をあげて、「『真の狙い』はテロ対策ではなく国民生活のすみずみまで国家権力の監視網を広
げることにあるのは明ら
か」として、反対を表明しています。

世界平和アピール七人委員会は、1955年(昭和30年)11月、世界連邦建設同盟理事長で平凡社社長の下中弥三郎の提唱で、
「人道主義と平和主義に立つ不偏不党の有志の集まり」として結成され、国際間の紛争は絶対に武力で解決しないことを原則に、
日本国憲法の擁護、核兵器禁止、世界平和などについて内外へのアピールを発表してきました。
今回のアピールは、発足から124番目のアピールです。
(これまでのアピールは、ホームページを見てください。なお、最近10年くらいのアピールをまとめた冊子もできています。ご希望の方はぜひ言ってください)
発足時の七人委メンバーは、下中のほか、植村環(日本YWCA会長)、茅誠司(日本学術会議会長、のちに東京大学総長)、
上代たの(日本婦人平和協会会長、のちに日本女子大学学長)、平塚らいてう(日本婦人団体連合会会長)、前田多門(日本ユネスコ協会理事長、元文相)、
湯川秀樹(ノーベル賞受賞者、京都大学教授、京都大学基礎物理学研究所長)でした。

その後、委員は入れ替わり、現メンバーは、武者小路公秀(国際政治学者、元国連大学副学長)、土山秀夫(病理学者、長崎大学名誉教授、元長崎大学学長)、
大石芳野(写真家)、小沼通二(物理学者、慶應義塾大学名誉教授)、池内了(宇宙論・宇宙物理学者、総合研究大学院大学名誉教授)、
池辺晋一郎(作曲家、東京音楽大学客員教授)、髙村薫(作家)の各氏です。
よろしくお願いします。
丸山重威 (日本ジャーナリスト会議、日本民主法律家協会、元共同通信社、元関東学院大学)

MLホームページ: http://www.freeml.com/kyoubouzai

アイフルは、はじめての方なら最大30日間 利息0円!
お申込みは24時間受付中。最短30分で審査完了!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=pSSCf