青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。4月23日。 【転送・転載大歓迎】

明日、市民連合ふくおか 「市民憲法講座」
       「憲法について語りあおう」
第11回目: 4月24日(月)18:30〜
・発題者: 横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマー  自民党改憲草案を考える 第二回 憲法とは

 ☆安倍首相守ってください最後まで 「朋友相信じ」の教育勅語(園児たち)
    (左門 2017・4・23−1730)
 ※♪あの日から、手のひら返し、目を反らし、知らぬ存ぜぬの他人様、男女
 の仲ならば、日常茶飯としましても、事は国家の大事業、信義なくして立ちま
 せぬ、家庭内野党と売り出して、笑顔美人の細君を、選挙のために働かせ、
 首相夫人付の公務員に、税金までも支払って、田植えにハワイにスキー場、
 スキ放題をやりながら、「一旦緩急」が起ったら、義理も人情も振り捨てて、
 自己の保身に閉じ込もる、「風が吹けば〜総理が潰れる」、覚悟召されよ。

★ 柳田真(たんぽぽ舎)さんから:

   <テント6周年ごくろうさま>

゛“希望のひかり”. ともし続けてください

 6年もの長い期間、“強烈なあかり”をともしていただき、

ありがとうございました。また、ごくろうさまでした

 全国各地で努力する個人、グループにとって福岡九電本
社前テントは“希望のひかり”です。

 努力と誠意とおもいのカタマリです。
(東京の経産省前テントも先輩テントの存在は大きかったでしょう)

 たんぽぽ舎も近く30年を迎えますが、変わらず原発廃止めざして
 努力をつづけていきます。ともにガンバリましょう。

  テント6周年を心から祝して。

★ 石川捷治・晶子 さんから:

 青柳様・皆様

 長期間の闘い
  本当にお疲れ様です。
  そして有難うございます。
 敬意を込めて.

★ 下関市の大谷正穂 さんから:
米軍岩国基地前で市民有志呼び掛け /報告

軍事力に頼らない解決を 米軍岩国基地前で市民有志呼び掛け /山口
毎日新聞2017年4月22日 地方版 社会一般 山口県

 北朝鮮情勢が緊迫するなか、県内の市民有志が21日、米軍岩国基地(岩国
市)の正門前で「戦争はいらない」「北朝鮮を攻撃するな」と英語のプラカード
を掲げ、米軍に向け軍事力に頼らない問題解決を呼び掛けた。

 下関市の大谷正穂さん(63)ら7人が参加し、基地を出入りする車や人に
 プラカードを向け、マイクで「米軍が軍事力行使で平和をもたらしたことがあるか。
 イラクでもアフガニスタンでも新たなテロを生みだし、
 住む人に不安と恐怖しかつくり出していない」と訴えた。
 英語でも「北朝鮮を攻撃するな」と呼び掛けた。
 大谷さんは「シリアを爆撃するなど、米軍は軍事力で物事を解決しようとする。
 日本には平和的解決を望む市民がいることを知ってもらおうと行動した」と話した。
 【古賀亮至】 〔山口東版〕

★ 中西正之 さんから:

<福岡核問題研究会有志による玄海原発の設置変更許可処分に対する審査請求書
資料>

福岡核問題研究会有志が提出した玄海原発の設置変更許可処分に対する審査請求
書資料が福岡核問題研究会の掲示板に掲載されています。

玄海原発の設置変更許可処分に対する審査請求書資料
http://jsafukuoka.web.fc2.com/Nukes/kikaku/files/
b5777fc92e3974c66290d2f97c48920b-69.html

2017年4月17日,福岡核問題研究会の有志は,行政不服審査法に基づいて,「玄
海原子力発電所の発電用原子炉の設置変更(3号及び4号発電用原子炉施設の変
更)の許可処分」に対する審査請求書を以下のように原子力規制委員会に,送付
した.審査手続き中に再稼働が行われないように,許可効力の執行停止も求め
た.ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーー審 査 請 求 書
2017(平成29)年4月17日原子力規制委員会 御中1.審査請求人及び総代の氏名
及び住所等
  別紙「審査請求人一覧表」及び「総代の選任届出書」を参照。
2.審査請求に係る処分
  玄海原子力発電所の発電用原子炉の設置変更(3号及び4号発電用原子炉施
設
  の変更)の許可処分
 (平成29年1月18日。原規規発第 1701182 号)
3.審査請求に係る処分があったことを知った年月日
4.審査請求の趣旨
  「2.記載の処分を取り消す」との決定を求める。
5.審査請求の理由
  本件処分の審査基準及び審査内容に違法性・不当性がある。理由の詳細は別
紙
  「資料」を参照。
6.口頭意見陳述会の開催及び質問
  希望する。質問内容の詳細は別紙「質問事項一覧表」を参照。
7.執行停止の申立て
  執行停止を申立てる。
8.処分庁の教示内容
 ・当該処分が不服申立てをすることができる処分であるか ⇒ できます。
 ・不服申立てをすべき行政庁 ⇒ 原子力規制委員会になります。
 ・不服申立てをすることができる期間 ⇒ 処分があることを知った日の翌日か
ら
  起算して三月です。
なお,「審査請求の理由詳細」を説明する別紙資料(以下参照)については,同
日,電子メールでpdfファイルとして送信した(4月21日,一部訂正).
[a:http://jsa-fukuoka.sakura.ne.jp/shiryo/siryo1_201704.pdf]資料(1)原
子力利用における国際的な基準ついて
[a:http://jsa-fukuoka.sakura.ne.jp/shiryo/siryo2_201704.pdf]資料(2)原
子力防災の有効性が全く検証されていな問題について
[a:http://jsa-fukuoka.sakura.ne.jp/shiryo/siryo3_201704.pdf]資料(3)過
酷事故時の水蒸気爆発リスク対策において瑕疵がある
[a:http://jsa-fukuoka.sakura.ne.jp/shiryo/siryo4_201704.pdf]資料(4)再
臨界の可能性について
[a:http://jsa-fukuoka.sakura.ne.jp/shiryo/siryo5_201704.pdf]資料(5)通
常運転時の健康被害について全く検討していない
[a:http://jsa-fukuoka.sakura.ne.jp/shiryo/siryo5_201704.pdf]資料(6)審
査書(案)に対する御意見への考え方問題
[a:http://jsa-fukuoka.sakura.ne.jp/shiryo/siryo7_201704.pdf]資料(7)原
発等を破壊行為から守る対策について
[a:http://jsa-fukuoka.sakura.ne.jp/shiryo/siryo8_201704.pdf]資料(8)基
準地震動の設定値の問題
[a:http://jsa-fukuoka.sakura.ne.jp/shiryo/siryoall_201704.pdf]資料全体
************

原子力規制委員会は、川内原発の適合性審査書案のパブリックコメントを見るだ
けで、ほとんどパブリックコメントの論旨に誠意をもって考えを説明しなく、適
合性審査書案の字句に訂正を行う程度で、パブリックコメントを無視し、審査書
を発行してきました。
今回の玄海原発3、4号炉についてもこれまでの高浜原発3、4号炉、伊方原発の3号炉と同じように、今までの国民からのパブリックコメントを無視つづけるので、福岡核問題研究会有志で異議申し立てを行いました。

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1807日後 テント日誌4月20日(木)
内容全体⇒http://tinyurl.com/m5utnzw

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体⇒http://tinyurl.com/m6e8gsy
【TMM:No3059】
2017年4月22日(土)地震と原発事故情報−
                1つの情報をお知らせします
┏┓
┗■1.今村雅弘復興大臣の激高に見る
 |  政府の責任放棄と東電福島第一原発事故被害者棄民政策
 |  今村復興大臣の暴言は意図的になされたもの
 |  その背景には「原発事故子ども・被災者支援法」の無力化がある
 └──── 山崎久隆(たんぽぽ舎)

目 次
 1.「原発事故子ども・被災者支援法」は
   『避難を継続した場合であっても適切に支援すること』を国に
   義務付けている 避難を「自己責任」などとする余地はない
 2.国の責任
   大規模放射能災害を招いた責任を国も有している
 3.「支援」内容の規定
   福島県や被災者は「医療費無償化」を求めたが実施されなかった
   放射能に汚染された地域に暮らすこと、避難を強いられることは、
   他の地域に住む人と比べて不公平ではないのか
 4.住宅「支援」の根拠と打ち切り
   住宅「支援」を打ち切ることが、第九条の規定に反している
 5.情報提供と意見聴取
   条文では原子力災害が見えにくく他者の理解が困難な存在で
   あることを認識しているにもかかわらず
   現政権も担当官庁も大臣も「理解」を拒否し
   徹底したサボタージュを決め込んでいる

*核燃工場廃止に8千億円 原発廃炉の10倍、国民負担

*佐賀知事、国の対応を評価=玄海再稼働で経産相と会談
時事通信 4/22(土) 17:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000081-jij-pol

*<玄海原発>世耕経産相が視察 佐賀知事と会談へ 稼働巡り
毎日新聞 4/22(土) 11:51配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000033-mai-soci

*<米商務長官>WHの原発建設計画履行を要求 世耕経産相に
毎日新聞 4/22(土) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000027-mai-bus_all

*リコー、再生エネ100%へ 2050年までに
朝日新聞デジタル 4/22(土) 9:46配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000021-asahi-bus_all

*夏の節電要請、経産省が2年連続見送りへ
読売新聞 4/22(土) 9:22配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00050036-yom-bus_all

*長崎4市、原発避難計画の拡充要望
産経新聞 4/22(土) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000030-san-l42

*福岡知事、安全対策要請へ 玄海原発3、4号機の再稼働
産経新聞 4/22(土) 7:55配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000032-san-l40

*基準値超のシイタケ販売、茨城 常陸大宮市・道の駅

*市役所前広場の護憲集会 金沢市、使用許可せず
東京新聞 2017年4月22日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201704/CK2017042202000124.html

*原発事故被災地の絆強める ベラルーシ在住日本語教師

★ 田中一郎 さんから:
東京大改革」を「東京大改悪」にしないために:7月都議会選挙結果を「小池翼
賛議会」ないしは「自公池なれ合い議会」にしてしまってはいけない(都民はコ
ロコロどんぐりこ、小池にはまって、さあ大変!) いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/post-9609.html

       「憲法について語りあおう」
第11回目: 4月24日(月)18:30〜
・発題者: 横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマー  自民党改憲草案を考える 第二回 憲法とは

●市民連合ふくおか 例会●
日時:4月28日(金)18:30〜21:00

●川内原発を止める!●
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第4回口頭弁論
案内チラシ http://tinyurl.com/kak4laq

5月10日(水)13:30 福岡地裁301号大法廷
門前集会 13:00
福岡地裁 地図: http://tinyurl.com/n9mzhky
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加

口頭弁論期日後/報告集会 14:00〜
場所: 福岡市立中央市民センター2F 第二会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
  地図: http://tinyurl.com/ll3slxq

第3回口頭弁論
当日の写真 https://goo.gl/photos/knzkpMGDBZN3Zv2h6
川内行訴_期日の概要 http://tinyurl.com/hysqx3c
川内行訴プレゼン その1 http://tinyurl.com/ja344on
川内行訴プレゼン その2 http://tinyurl.com/h6mbvwx

第五回8月23日(水)11:00

第12回目:  5月26日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況 (仮)

情報をお寄せください。

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp