青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。4月22日。 【転送・転載大歓迎】

原発とめよう!九電本店前ひろば第2194日目報告☆
  伊藤絹江とお母さん

★ 横田つとむさんから:

 青柳さん

所用で 四国松山に来ました。
道後温泉、石手寺 坊ちゃんなどが思い浮かぶと思います。
石手寺では 不殺生 集団的自衛権反対の看板が上げられていました。
あんくるトム工房
石手寺   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4319
四国 松山 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4320

 ☆天皇が象徴の本質に切り込めば 原首制危ふしと政府が挫く
        (左門 2017・4・22−1729)
 ※「ヒアリングでは、明治憲法下の特異な天皇観に郷愁を抱き、
 象徴天皇制への理解を欠く論者を多数招いた」(朝日、本日、社
 説)。「別の天皇が、慰霊の旅として、国民の間で様々な異見の
 ある靖国神社や護国神社を回るとしたらどうでしょう」(同、渡辺
 治)。「天皇は奥で祈っていればいい」とは憲法の前に人間違反
 です。それ故、憲法違反です。

   <6周年大集会報告>

きょうはテント6周年ということで、看板も支援者から届いたピカピカの真新し
いものに変わっていました。
思い起こせば、2011年の4 月20日、寝袋に潜り込んで夜を明かす一人用の簡易テ
ントが立って以来、紆余曲折を経て、いまだに脱原発の九州の拠点としてテント
があるのですから、これはやはり偉業ですね。金ぴかの星を6っつ貼り付けたお
祝いカードをお届けしました。(ミシュランのホテル格付けだって5つ星までで
すから、星6っつのテントの居心地は世界一ですぞ!)

昨日の「6周年大行動」では、テント設置作業の朝10時から、NHKの取材があって
いたようです。毎週の金曜行動では、明かりが数か所灯っただけの真っ暗なビル
に向かってのスピーチやコールですが、この日の大行動はテント撤収の3時ごろ
まで。

社員の皆様も、ガラス戸のむこうではありましたが、こちらのスピーチに身じろ
ぎもせず、耳を傾けていらっしゃるようすでした。それもそうでしょう、スピー
チの中にもあったように、九電の発展と幸せを、こんなに真剣に、日夜祈り、無
報酬、手弁当で行動している市民なんて、めったにいるものではありませんから。

九電さんが、福島原発事故をおこした東電さんのような辛い目に、どうかあいま
せんように。東芝さんのように愚かな買い物をして、借金で苦しみませんように。
会社のために、ご家族を養うために、誠実に働いていらっしゃる社員の皆様が、
後ろ指を指されたりする事態がおきませんように。万一にも、玄海や川内で過酷
事故が起こった時、一般市民に知らされるよりも前に事故の通知を受けた幹部の
皆さんが、交通渋滞に巻き込まれる前に家族を遠くに逃がしたいと望んでも、そ
れは許されないことだからと、ご家族と連絡も取らずに断腸の思いで会社に踏み
とどまって事故処理にあたり、体を壊したりすることがありませんように・・・
 そんな思いを心に秘めて、参加者が入れ代わり立ち代わり、様々なスピーチを
行いました。

九電さんも私たちの熱い思いを受け止めるべく、にぎにぎしくビル全体を飾りつ
けてくださっていました。(ビルの端から端まで渡されたロープとカラーコーン
で。あれはめったにない光景ですので、どなたか写真撮られていた方がいらした
ら見せてください。)

その合間には、この日のために特別に作られたコールの赤い紙を手に、皆でシュ
プレヒコールです。いつも唱えているコールですが、やはりこの日は、私たちの
運動のすべてが始まったあの6年前の3.11に思いをはせ、「フクシマわすれな
い!」のコールに特別な感慨がこもります。

差し入れのすばらしい「テント6周年」の横断幕が掲げられた農民会館での夕方の
懇親会は、早めに来た人たちが、次々に訪れる人を迎え入れては「ようこそ!」
の乾杯が続き、アットホームな雰囲気です。

時刻きっかりに正式に青柳さんの開会の辞で始まったころは、もう準備した席は
早くもいっぱいになっていました。

テント常連さんに加えて、遠くから駆け付けた久しぶりの顔触れや、初めての方
など、興味深い自己紹介で、単なる飲み会を遥かに超えた、
充実の学びの会になりました。

★ 工藤(戦争と原発のない社会をめざす福岡市民の会) さんから:
 「不同意署名」追加提出の報告
(4/21)の「来んしゃい金曜!脱原発」(九電本店前)行動で参加者や道行くみ
なさん方から15筆の署名協力を得、「佐賀県知事に玄海原発再稼動不同意を求
める署名」は、ちょうど40000筆に達しました。再度の追加署名として31
6筆を佐賀県知事に 送付提出しましたことをご報告申し上げますとともに、み
なさんのご尽力に心から感謝申し上げます。

 本日は世耕経産相が佐賀を訪れ、山口知事と面談します。
 佐賀ネットでは県庁前で1時30分から緊急抗議行動が取り組まれます。再稼
働をSTOP!させるため、これからも共にたたかいぬきましょう。

★ まえだ(福岡市民救援会) さんから:
4月23(日)は1億3千万人共謀の日です。
福岡市内でも街頭アピール&デモ行進があります。
http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/49901950.html

【4月23(日)アクション】
13:00〜14:30@福岡市中央区天神パルコ前で街頭アピール
15:00@警固公園出発デモ行進(沖縄基地建設反対デモと共同)

♪うたもあります♪
「共謀罪」廃案!のプラカードや横断幕、牢獄ボード、目玉のお面で、賑やかに
天神の街を練り歩きましょう。
音楽にあわせた軽快なコールと昔ながらの「許さない」調のコールを準備してい
ます。軽くしなやかにとゴリゴリと、自由に自分らしく表現しましょう。

「牢獄ボード」も引き続きやりますし、あんな人こんな人が
博多にわか、ラップなどの様々なスタイルでアピールします。
是非、ご参加ください!

【反共謀罪・画像拡散キャンペーン(http://bit.ly/2pXDARk)】
セブンイレブンのネットプリントで「牢獄ボード」印刷できます。
「牢獄ボード(A3)左側」予約番号JXT4REQU 期限4月25日
「牢獄ボード(A3)右側」予約番号YNB6DLYP 期限4月25日
A3判でそれぞれプリントしてくっつけ、厚紙に貼って切り抜いて
ご使用ください。

「テロ等準備罪」=「共謀罪」法案は、「相談しただけで罪になる」から、「思
っただけでも罪になる」というところまできています。「『共謀罪』かもしれな
い」とアタリをつけるために、まず、警察は、わたしたちの電話を盗聴し、メー
ルやSNSを覗くようになるのです。その人が「テロリスト」や「犯罪者」では
なくても、とりあえず、誰でも捜査対象になりうるのです。「共謀罪」法案は、
全ての人が捜査の対象になる法案です。わたしたちの「表現の自由」や「内心の
自由」を奪う法案です。「共謀」とみなされるのが怖いから「結社の自由」も破
壊されます。反対しましょう。廃案にしましょう。わたしたち1億3千万人で共
謀して、廃案にしましょう。

★ 永島(脱原発・放射能汚染を考える北摂の会)さんから:

青柳 行信 さま

1月22日の関電包囲全国集会は、青柳さんと
一緒に参加できて楽しかったです。今度の4月27日
の集会は友人達と参加してきます。
反原発!全国どこでも心は1つ!頑張ってきます。

「脱原発・放射能汚染を考える」のニュースNo145↓ができました。
http://tinyurl.com/lgw25g3

4月27日に「高浜原発をうごかすな!関電包囲全国集会」が開かれる。
関電本社前での抗議行動(4時30分〜)と、靱公園からの御堂筋デモ(
6時15分〜)が呼びかけられている。連休前の木曜日であるが、ぜひ参加
して「高浜原発3・4号機再稼働反対」の声を挙げよう。

トランプ米大統領が「北朝鮮への対応は全ての選択肢を排除しない」と
して軍事攻撃を匂わし、安倍首相は嬉々とそれに賛同して見せる。
マスコミの多くは北朝鮮の「挑発」への攻撃を当然のように報道している。

3月から米韓軍事演習が開始され、露骨に北朝鮮への戦争準備と、金正恩
氏の暗殺演習が公然と行なわれてきたことはほとんど報道されていない。
またこの緊張激化が、韓国大統領選挙で保守派候補を勝利させるための
米・日の政治的介入であることも隠されている。
軍事的手段によって平和を勝ち取ることは出来ない。米国にとっては局地戦争
でも、日本・韓国は全面戦争となる。

事態を打開するためには無条件に「6者協議」を再開し、北朝鮮と米国に交渉
の場に着くことを要求すべきである。

4月末から5月にかけて、多くの集会や行動が提起されている。
その1部をご案内する。時間が許せばぜひ参加下さい。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体⇒http://tinyurl.com/ke722b7
【TMM:No3058】
2017年4月21日(金)地震と原発事故情報−
                5つの情報をお知らせします
1.日本郵政が巨額赤字(数千億円以上)
   原因は豪洲子会社赤字、郵政株に売り殺到
   ハガキ10円値上げ(20%値上げ)はこのため?おかしいぞ!
    柳田 真(たんぽぽ舎)
2.東電を批判し立ち上がったあらかぶさんを
   多くの仲間で支援しよう!
   原発労働者の命と安全、補償を勝ち取ろう!
   4/26あらかぶさんを支える会結成集会と
   4/27第2回口頭弁論のご案内
     中村泰子(あらかぶさんを支える会)
3.原子力安全・保安院も原子力安全委員会も
   原子力規制委員会もいい加減な耐震規制
   耐震規制の「落としどころ」をにぎっていた電力会社
   原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その133
4.メルマガ読者からの「新潟日報」情報
   金子 通 (たんぽぽ舎会員)
5.新聞より1つ
  ◆原発と原爆 根っこ同じ  木島よしみつ(福島市)
    (4月20日東京新聞朝刊4面「3・11後を生きる 発言」
     −河北新報「声の交差点」から−より)

*電力労働者 九州 第7回総会が、熊本市で開催。
写真の一部を「黒木 和也のブログ」に、
http://kuroki53.exblog.jp/23831533/

*反原発の街頭アピール、福井県が自粛要請 実行側は反発
朝日新聞デジタル 4/22(土) 2:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000005-asahi-soci

*<福井県>反原発活動中止要請 県庁近く「通行の妨げ」
毎日新聞 4/21(金) 21:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00000110-mai-soci

*島根原発1号機も配管に穴=空調用の87カ所に―中国電
時事通信 4/21(金) 20:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00000137-jij-soci

*原発予定地の工事中断6年、細々管理 日本原電、敦賀3、4号用地公開
福井新聞ONLINE 4/21(金) 17:01配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00010003-fukui-l18

*<原発事故>除染土利用 評価割れる地元
河北新報 4/21(金) 11:07配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00000005-khks-soci

*輸入減、6年ぶり貿易黒字 16年度4兆円、原油価格の下落寄与
SankeiBiz 4/21(金) 8:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00000016-fsi-bus_all

*日本郵政「負の遺産」清算急ぐ 巨額の減損処理、株追加売却に影響する恐れ
産経新聞 4/21(金) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00000072-san-bus_all

*【三菱重工業】就任4年で特損3900億円 宮永改革“息切れ”の危機
ダイヤモンド・オンライン 4/21(金) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170421-00124319-diamond-bus_all

*室井佑月「安倍政権の倫理観って?」〈週刊朝日〉
dot. 4/21(金) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170419-00000068-sasahi-pol

*東芝が自社株購入呼び掛け 上場廃止の恐れ、社員反発

*日本郵政、数千億円損失か 豪買収企業「のれん代」
東京新聞 2017年4月21日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201704/CK2017042102000122.html

*「共謀罪」25日の参考人質疑議決 民・共反発「時期尚早」
東京新聞 2017年4月21日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201704/CK2017042102000251.html

*柏崎刈羽19年から稼働想定 東電、21年までに順次4基

★ いで さんから:
<4・23沖縄行動IN福岡>(沖縄デー行動)
●期日:4月23日(日)14時〜16時
●会場:警固公園(福岡市中央区)
●時間:集会開始14時〜 デモ出発15時〜
●呼びかけ:『福岡から止めよう! 沖縄新基地建設』実行委員会
(連絡先:井手080―1760−4767、岡本090−6635−4981)
(※この日は全国一斉1億3千万共謀の日」が呼び掛けられています。
15時から一緒にデモしましょう。

       「憲法について語りあおう」
第11回目: 4月24日(月)18:30〜
・発題者: 横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマー  自民党改憲草案を考える 第二回 憲法とは

●市民連合ふくおか 例会●
日時:4月28日(金)18:30〜21:00

●川内原発を止める!●
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第4回口頭弁論
案内チラシ http://tinyurl.com/kak4laq

5月10日(水)13:30 福岡地裁301号大法廷
門前集会 13:00
福岡地裁 地図: http://tinyurl.com/n9mzhky
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加

口頭弁論期日後/報告集会 14:00〜
場所: 福岡市立中央市民センター2F 第二会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
  地図: http://tinyurl.com/ll3slxq

第3回口頭弁論
当日の写真 https://goo.gl/photos/knzkpMGDBZN3Zv2h6
川内行訴_期日の概要 http://tinyurl.com/hysqx3c
川内行訴プレゼン その1 http://tinyurl.com/ja344on
川内行訴プレゼン その2 http://tinyurl.com/h6mbvwx

第五回8月23日(水)11:00

第12回目:  5月26日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況 (仮)

情報をお寄せください。

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp