[CML 047700] 【今日のブログ記事】■2年半ぶりのパリは『対テロ武装化』『米国化』『デジタル化』していた!

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です。

【YYNews】【YYNewsLive】【杉並からの情報発信です】【YYNewsネット世論調
査】を主宰する【市民革命派】のネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎
康彦です。
昨日木曜日(2017.04.20)に放送しました【YYNewsLiveNo2243】の『メインテー
マ』を加筆訂正して【今日のブログ記事】にまとめました。

【放送録画】 75分03秒

【今日のブログ記事】

■2年半ぶりのパリは『対テロ武装化』『米国化』『デジタル化』していた!

私は2014年11月以来2年半行っていなかったパリに4月1日から14日までの2週間滞
在しましたが、2年半ぶりのパリが以前と比べると『対テロ武装化』し急激に
『米国化』『デジタル化』していたのには驚きました。

私が実際に目撃し『対テロ武装化』と感じた事例を以下に記します。

.轡礇襯襦Ε疋粥璽覿港での入国審査が厳重となり長時間(約1時間)待たされた。

入国審査で中東出身と思われる髭の若者がサイフの中身まで調べられ最後には
警官に別室に連れていかれた。

テロを警戒して空港には自動小銃を構えた兵士が配置されていた。

ぅ謄蹐魴找して繁華街には自動小銃を構えた三人一組の武装警官が配置されて
いた。

ゥ僖蠅陵名な大型ショッピングセンター『レアル』の入口では警備員による手
荷物検査が実施されていた。

Α悒譽▲襦戮涼罎粒禿絞泙瞭口でも警備員による手荷物検査が実施されていた。

この『対テロ武装化』の原因は、言うまでもなく2015年11月14日夜にISのテロリ
スト10人によって130人の市民が無差別に殺された『パリ無差別同時テロ』だっ
たことは確かです。

そして我々が忘れてはいけなしことは、このISによる『パリ無差別同時テロ』に
対して、オランド大統領がシリアのIS拠点にフランス空軍機による報復爆撃を
行ったことによってその後のISによる無差別テロを誘発したたという事実です。

2016年3月22日にはベルギー・ブリュッセルの空港と地下での無差別テロによっ
て32人の市民が殺され、2016年7月14日の革命記念日にはニースの海岸通りで大
型トラックを暴走させてで84人が殺される無差別テロが起こったのです。

もう一つ私が『』と感じたことは、新自由主義政策と市場原理主義政策の導入に
よってフランスの『長年の伝統』が反故にされ『米国化』が進んだことです。

私が実際に目撃した『米国化』『デジタル化』の事例を以下に記します。

‥絞泙竜拌日営業が規制されていたが日曜営業が解禁となった。

店舗での支払いは現金払いが少なくカード払いが中心となった。

マクドナルドでの注文は対面ではなく端末画面で行うようにデジタル化された。

この急激な『米国化』『デジタル化』の原因は、現在選挙戦が行われているフラ
ンス大統領選挙に立候補しているマクロン候補が大臣の時に立案しオランド政権
が無理やり成立させた規制緩和法案=マクロン法であることは確かだ。

すなわち2014年12月に当時のマクロン経済・産業・デジタル大臣が起案し国会に
提出し2015年8月に多くの反対を押し切ってオランド政権が国会の承認を経ずに
無理やり成立させた規制緩和法案=マクロン法がこの1年半の間に実行された結果
なのだ!

もしもマクロンがフランス大統領に当選したら、パリだけでなくフランス全体が
ますます『対テロ武装化』し『米国化』『デジタル化』することは間違いないだ
ろうと私は思います。

もしもマクロンがフランス大統領に当選したら、現在全世界の一般庶民が抱えて
いる最大の問題である『貧困』と『無差別テロ』と『戦争』の根絶はますます遠
ざかるであろう。
(終り)

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp