[CML 047691] Fwd: [no-xband-radar:6675] 悔し涙を流したヒロジさんの言葉

りょうこ baffydct at gmail.com

From: *駒井 高之* <komai123 at kfa.biglobe.ne.jp>
日付: 2017年4月19日水曜日
件名: [no-xband-radar:6675] 悔し涙を流したヒロジさんの言葉
To: No Base! 沖縄とつながる京都の会 <no-base-okinawa-kyoto at googlegroups.com>, No
X-band Radar ML <no-xband-radar at freeml.com>

皆様

三上智恵さんのFbと琉球新報と沖縄タイムスからです。ジュゴンをいじめるとたたりがあるぞ。 駒井

<https://www.facebook.com/chie.mikami.54?fref=nf>
三上 智恵 <https://www.facebook.com/chie.mikami.54?fref=nf>
<https://www.facebook.com/chie.mikami.54?fref=ts#>· 6時間前
<https://www.facebook.com/chie.mikami.54/posts/1495116147230192> ·

悔しい裁判です
悔し涙を流したヒロジさんの言葉

「国が150万県民を抑えてでも基地を作るというなら、その仕事を防衛局が担うというなら、堂々と言えばいいじゃないですか。
私たちはどんなに捕らわれても、手錠でつながれても、腰縄されても堂々と自らの主張をしてまいりました。私たちをさらしものにして、
まるで動物園の犬みたいにさらし者にして、罪を問う、告発するというなら、なぜ告発する側が堂々としていられないんだ。
本当に激しい怒りで今日は身が震えそうでした」
「ジュゴンの海、大切に」 口承多く たたりも
2017年4月19日 17:03

ザンをいじめるとたたりが起きる―。人魚伝説のモデルとなった国の天然記念物ジュゴン。沖縄にはジュゴンに関する口頭伝承は数多くあるが、
いずれもジュゴンを虐げるような扱いをすれば不吉な事態を招くという趣旨で言い伝えられてきた。ジュゴンの食(は)み跡が確認されていた名護市の大浦湾では、
近く辺野古新基地建設に伴う埋め立て工事が開始される予定で、ジュゴンに思いを寄せる関係者は不安を募らせている。

名護市の大浦湾と辺野古崎はジュゴンの希少な生活圏として知られる。だが、沖縄防衛局が新基地建設に伴い実施した調査では、
大浦湾に大型コンクリートブロックが投下された2015年1月以降、ジュゴンは確認されていない。
著書「琉球妖怪大図鑑」の中で、ジュゴンの神話を紹介した作家の小原猛さんは「八重山の『明和の大津波』もジュゴンのたたりだと言われている。
生活環境を脅かすと大変なことになりかねない」と話す。

ジュゴンの伝説について沖縄防衛局に質問すると「仮定の質問にはお答えできない。沖縄の負担軽減のために最大限の努力をしていることを理解いただ
きたい」との回答が返ってきた。

幼少期から人魚伝説を聞いていたという名護市の大城喜代美さん(67)は「わざわざ(ジュゴンを)いじめたり、
環境破壊をしたりして誰が得をするのか。人間の傲慢(ごうまん)が過ぎるといつか不吉なことが起きるかもしれない」と話した。(当銘千絵)

写真は国内で唯一飼育されているジュゴン(鳥羽水族館提供)

*米軍ヘリ、「車のようなもの」つり下げて飛行か 沖縄・読谷村で目撃情報*
2017年4月19日 20:10

沖縄県読谷村の米陸軍トリイ通信施設近くの上空で19日午前、米軍ヘリが物をつり下げて飛行している様子が確認された。渡具知ビーチでは午前10時半ごろ、
ワイヤで物をつり下げながら低空で沖に向かうヘリをビーチ管理会社のスタッフ男性(51)が目撃。読谷村役場には、
車のような物をつり下げていたという情報も寄せられた。

目撃した男性は「この辺りでは米軍ヘリの飛行をよく見るが、ふと気付いたらヘリからワイヤが出て何かをつり下げていた。
基地内ビーチ付近から低空飛行して沖に向かった」と話した。

沖縄防衛局は本紙などの問い合わせを受けて米軍側に事実関係を照会したが、午後6時現在で回答は得られていない。

トリイ通信施設のつり下げ訓練を巡っては3月15日、普天間飛行場所属のCH53大型輸送ヘリが木箱と車両をつり下げて計3回離陸。
村議会は22日に村内上空でのつり下げ訓練の即時中止を求める決議案と意見書を全会一致で可決した。

*沖縄県民投票に立ちふさがる「壁」 翁長県政支持は11市中2市のみ*

2017年4月19日 16:50

沖縄県名護市辺野古の新基地建設に反対する「オール沖縄会議」の一部と県が可能性を探る辺野古の是非を問う県民投票を巡り、県内政界で波紋が広がっている。
投票の際には市町村の協力が必要となるが、保守系9市長でつくる「チーム沖縄」からは「政治利用される恐れがある」と「オール沖縄」をけん制する言動も。
(以下、有料記事のため略)

☆☆ 駒井高之 ☆☆
☆☆ komai123 at kfa.biglobe.ne.jp
<javascript:_e(%7B%7D,'cvml','komai123 at kfa.biglobe.ne.jp');> ☆☆