青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。4月20日。 【転送・転載大歓迎】

本日、「九電本店前テント6周年大行動」
〇4月20日(木)午前10時〜午後3時  九州電力本店電気ビル玄関前
 ・多くの皆さんに、各人の都合のいい時間でテントを訪問していただき、
 行動に参加していただきます。
 ・マイクアピール、フリースピーチ、九電弾劾コールを行います。、

 ・参加者の懇親・交流をはかります。
〇『テント6周年懇親会』を行います。(懇親会のみの参加も歓迎です。)
 ・時 間:4月20日(木)午後5時30分〜
 ・場 所:福岡県農民会館2階(今泉1丁目13-19)
           福岡県農民会館の地図 http://tinyurl.com/hszx7ol
 ・参加費:1000円

原発とめよう!九電本店前ひろば第2192日目報告☆

★ 横田つとむさんから:

 青柳さん
久しぶりで 糸島まで走ってみました。
今津湾と大原の海釣り公園。

いいお天気でした。 今津では 海の傍に道路1本隔てて畑があります。
諫早で話題になっている潮の被害などまったく見られません。
諫早の営農者は 何を根拠に潮の被害が出ると言っているのでしょうか。
諫早の海ゲートを開けて、調査をすることが大事です。
また、糸島は玄海原発から30Kmの範囲に入ります。
近い町は事故の際には 逃げることもできないのです。
原発は 早くなくしましょう。
あんくるトム工房
福岡市西区 今津湾 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4316
中国経済と日本  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4315

 ☆「目の前に銃撃戦のありし」日々よ PTSDを病むことなかれ
         (左門 2017・4・20−1726)
 ※《「道には死体がゴロゴロ転がっているのが普通だ」「目の前
 で銃撃戦があってひたっとした」/妻は「ここまでとは思っていな
 かった。(派遣に)反対しておけばよかった」》(朝日、本日)。従
 来の実績から、症候群が起ることは免れないだろう。しかし「自
 衛隊内では相談しづらい」ので遠藤菜穂子さんらが支援立上げ。

★ 川崎陽子(在欧環境ジャーナリスト) さんから:
  <待ったなし!甲状腺がん多発>

青柳さん

毎日お疲れ様です。

「原発なくす蔵」http://npg.boo.jp/ でもご紹介いただいた
小児甲状腺がん多発と検討委員会の問題を浮き彫りにした拙記事ですが、
お陰様で、二つの別の媒体にも転載していただきました。

その後、記事の中で「2年ではなく半年毎に検査するべき」と書いて懸念してい
た早い転移が、実際に起きていたことがわかりました。

中学生のときに被曝した19歳の青年が、
福島県の検査で異常なしと言われた半年後に、
リンパ節に転移している甲状腺がんと診断され、
手術を2回も受けたというのです。

福島県立医科大学が未公表の症例があったと認めたこと、
山本太郎参議院議員が国会で、福島県内で2011〜15年に1082件の甲状腺がん手術
(大人も含めて)を確認など、
正確な患者数の隠蔽も続いています。

このような内容を、以下のブログに補足しました。
[a:https://deref-gmx.net/mail/client/JRDYgiby2tw/dereferrer/?redirectUrl
=http%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Fkimidoriaoi%2Fe%
2Ffcc735962b318134e1b61ad97e7f7509]

待ったなし!・甲状腺がん多発
ー検討委員会の見直しが急がれるこれだけの理由!

ご一読いただき、
地元選出の国会議員に
政府主体の健康調査の拡大徹底を急ぐよう
皆様に要望していただけますようお願いいたします。

★ 宮崎・黒木 さんから:

*<原子力規制委>老朽4原発の「廃炉計画」認可
毎日新聞 4/19(水) 19:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00000060-mai-sctch

*<南スーダンPKO>第1陣70人が帰国 青森で家族出迎え
毎日新聞 4/19(水) 11:11配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00000023-mai-soci

*耐震性不足 東電社長が新潟県知事に謝罪
日本テレビ系(NNN) 4/19(水) 17:25配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170419-00000060-nnn-soci

*佐賀知事が玄海原発視察=再稼働で九電社長と面談
時事通信 4/19(水) 18:42配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00000098-jij-soci

*九電「うそつかない」知事に力説 玄海再稼働
朝日新聞デジタル 4/19(水) 23:42配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00000110-asahi-soci

*<東電社長>新潟県知事に謝罪 柏崎刈羽の免震棟問題
毎日新聞 4/19(水) 21:48配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00000104-mai-soci

*ウラン濃縮工場、新基準に「適合」 原子力規制委
朝日新聞デジタル 4/19(水) 21:24配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00000101-asahi-pol

*原子力規制委、4原発5基廃炉認可 廃棄物処分先は未定
朝日新聞デジタル 4/19(水) 21:12配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00000099-asahi-pol

*東電“免震”問題に米山知事「安全管理意味ない」
テレビ朝日系(ANN) 4/19(水) 20:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170419-00000067-ann-bus_all

*<原子力規制委>青森のウラン濃縮工場、事実上「合格」
毎日新聞 4/19(水) 19:17配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00000061-mai-sctch

*ホワイトハウス「困惑」 空母巡り国防総省に

*規制委、4原発の廃炉計画を認可 運転40年規定後初
東京新聞 2017年4月19日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201704/CK2017041902000255.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体⇒http://tinyurl.com/m99dlnu
【TMM:No3056】
2017年4月19日(水)地震と原発事故情報−
                7つの情報をお知らせします
1.書籍の紹介『ひとのあかし』
   若松丈太郎(詩)、アーサービナード(英訳)
   たんぽぽ舎「サクラと環境・放射能」調査も紹介
   「フクシマで起きていることを18年前に見通し」
2.原発のリスクは地震だけではない
   紛争時の原発へのミサイル攻撃や空爆の危険が度外視されている
     荒木福則(横浜市在住)
3.メディアの言論規制が続いている
   「クローズアップ現代」が無くなる
   古館さんのニュースステーションが無くなる
     島 安治 (神奈川県在住)
4.メルマガ読者からの「新潟日報」情報
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
5.メルマガ読者からの情報提供(抜粋)
    黒木和也 (宮崎県在住)
6.メルマガ読者からイベント案内
    (お問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆5/6「いま、ヤバくないか、日本」
   民主国家のはずの日本の土台が崩されて行く…
   講 師:伊藤千尋氏 (国際ジャーナリスト)
7.新聞より2つ
  ◆松浦市議会も反対 玄海再稼働 長崎で2例目
     (4月13日佐賀新聞より抜粋)
  ◆声上げ続けねば
      (4月19日東京新聞朝刊4面「金曜日の声・国会前」より)

★ 田中一郎 さんから:
(4/19)のいろいろ情報:(1)これが「教育勅語」の教育の実際です
(VTR) (2)2020年東京オリンピックを吸血し憲法改悪国民投票を牛耳る
巨大ブラック企業「電通」、(3)安倍晋三、北朝鮮との戦争火遊びをやめろ
他 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/2020-675f.html

★ 福澤利子(沖縄新基地建設・福岡) さんから:
  2017.4.18大成建設要請行動報告

 <一部掲載>

*要請書読み上げ

*「辺野古米軍新基地建設工事の受注を撤回し、工事の即時中止を要請します」*

私たちは、沖縄県名護市・辺野古に米軍新基地は作らせないことを選挙で示し、
平和のために行動し続ける沖縄県民と連帯して福岡で行動する市民の集まりです。

4月以降、大成建設は県の許可を得ずに辺野古米軍新基地建設工事を続け,名護
市辺野古沿岸部を埋め立てる護岸工事を17日にも始めると発表しました。

大成建設は違法な辺野古新基地建設を中止してください.。

 本来ならば辺野古への移設工事に必要となる岩礁破砕許可の期限が3月31日
で期限切れを迎えたので、国が工事を続けるならば県の許可が再度必要な事態で
す。

しかし沖縄防衛局は、辺野古沿岸部の岩礁破砕許可を巡り「名護漁協の漁業権放
棄決議によって許可の前提となる漁業権が存在しなくなったために許可を取得す
る必要はない」と主張し、沖縄県に対して岩礁破砕許可を申請しないまま、工事
を強行しています。

果たして岩礁破砕許可をもらわないで海の工事をすることができるものなのでしょうか。

シュプレヒコール シュプレヒコール

・大成建設は辺野古から手をひけ!大成建設は辺野古の海を壊すな!

・大成建設はサンゴの海を壊すな!大成建設は人殺しの基地を造るな!

・大成建設は戦争政策に加担するな!大成建設は米軍基地を造るな!

・大成建設は侵略のための基地を造るな!大成建設は辺野古の海を壊すな!

・大成建設は侵略基地を許さないぞ!侵略基地建設を許さないぞ!

・大成建設は辺野古から手を引け!共謀罪法案に反対するぞ!

・憲法改悪に反対するぞ!憲法改悪は阻止するぞ!

・阻止して闘うぞ!闘うぞ!闘うぞ!闘うぞ!

★ 角田富夫 さんから:
昨日、衆議院法務委員会で共謀罪法案が実質的に審議入りし
ました。
共謀罪の審議入りに反対し、廃案を求める議員会館前行動に
は、約250名の市民、労組、民主団体が参加しました。
いよいよ共謀罪をめぐるたたかいが本格化しました。
共謀罪を4度目の廃案に追い込むために全力をあげましょう。
(今日の午後、昨日の国会前行動の報告が共謀罪NO!実行
委員会のHPにのりますので、ご覧下さい。)

午前9時から開かれた法務委員会は、政権・与党が同法案を
今国会で制定させるためには何でもやるという強権的な姿勢
を如実に示すものでした。冒頭から法務委員長が法務省刑事
局長などを政府参考人として召致することを委員会にはかり
、採決するという強硬手段にでました。まさに金田法相では
委員会審議に耐えられない、法相を守らないと共謀罪法案は
通らないという、安倍政権の危機感がストレートに反映され
ています。
これに対して、野党は共謀罪法案の問題点がどこにあるかを
法相に問いただし、法相をせめています。特に組織的犯罪集
団をめぐる論戦が、今後の法務委員会で重大な焦点になるこ
とが明らかにされました。
4・19法務委員会は、安倍政権が連休明けに共謀罪法案の
衆議院通過を意図していることを示すものです。
執念こそ廃案への道です。廃案に向けてなんでもやりきりま
しょう。

○衆議院法務委員会を傍聴し、共謀罪とたたかう野党と連帯
しましょう。(傍聴については共謀罪NO!実行委員会HPの
「傍聴案内」ご覧下さい。)、次は4月21日(金)です。
○4・25共謀罪はいらない!国会行動を成功させましょう!
・12時〜13時 衆議院第二議員会館前
・共催 共謀罪NO!実行委員会 総がかり行動実行委員会

[...]

       「憲法について語りあおう」
第11回目: 4月24日(月)18:30〜
・発題者: 横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマー  自民党改憲草案を考える 第二回 憲法とは

●市民連合ふくおか 例会●
日時:4月28日(金)18:30〜21:00

●川内原発を止める!●
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第4回口頭弁論
案内チラシ http://tinyurl.com/kak4laq

5月10日(水)13:30 福岡地裁301号大法廷
門前集会 13:00
福岡地裁 地図: http://tinyurl.com/n9mzhky
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加

口頭弁論期日後/報告集会 14:00〜
場所: 福岡市立中央市民センター2F 第二会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
  地図: http://tinyurl.com/ll3slxq

第3回口頭弁論
当日の写真 https://goo.gl/photos/knzkpMGDBZN3Zv2h6
川内行訴_期日の概要 http://tinyurl.com/hysqx3c
川内行訴プレゼン その1 http://tinyurl.com/ja344on
川内行訴プレゼン その2 http://tinyurl.com/h6mbvwx

第五回8月23日(水)11:00

第12回目:  5月26日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況 (仮)

情報をお寄せください。

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp