[CML 047680] 政府の中央防災委員会関東大震災時の「朝鮮人虐殺」記述削除。抗議お願いします。

りょうこ baffydct at gmail.com

沖縄の集団自決問題と連帯して抗議が必要です。市民の側で記録を残し歴史継承してゆくことの重要性がましています。

「朝鮮人虐殺」含む災害教訓報告書、内閣府HPから削除

江戸時代
<http://www.asahi.com/topics/word/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%99%82%E4%BB%A3.html>
以降の災害の教訓を将来に伝えるため、政府の中央防災会議
<http://www.asahi.com/topics/word/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%98%B2%E7%81%BD%E4%BC%9A%E8%AD%B0.html>
の専門調査会がまとめた報告書を、内閣府
<http://www.asahi.com/topics/word/%E5%86%85%E9%96%A3%E5%BA%9C.html>
がホームページから削除していることがわかった。一部に関東大震災
<http://www.asahi.com/topics/word/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD.html>
時の「朝鮮人虐殺」についての記述が含まれており、担当者は「内容的に批判の声が多く、掲載から7年も経つので載せない決定をした」と説明している。

削除されているのは、同会議の「災害教訓の継承に関する専門調査会」(2003~10年度)が作った報告書。過去の大災害について、被害や政府の対応、国民生活への影響などを整理し、教訓をまとめている。

09年に作成した関東大震災
<http://www.asahi.com/topics/word/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD.html>
についての報告書の第2編では、「殺傷事件の発生」(計15ページ)として朝鮮人虐殺を扱っている。内閣府
<http://www.asahi.com/topics/word/%E5%86%85%E9%96%A3%E5%BA%9C.html>
によると、この内容について「なぜこんな内容が載っているんだ」との苦情が多く、4月以降のホームページの改修に合わせ、安政の大地震や雲仙普賢岳
<http://www.asahi.com/topics/word/%E6%99%AE%E8%B3%A2%E5%B2%B3.html>
噴火などを含め、すべての報告書の掲載を取りやめることにしたという。

「担当部局内での判断」だとし、順次削除を進めている。掲載していた資料は今後も保管され、希望者にはメールでの配布を検討するとしている。

「殺傷事件の発生」では震災全体の死者・行方不明者が10万5千人を超え、このうち殺害による死者数を1~数%と推計。収集した史料などをもとに「官憲、被災者や周辺住民による殺傷行為が多数発生した。虐殺という表現が妥当する例が多かった。対象となったのは、朝鮮人が最も多かったが、中国人、内地人も少なからず被害にあった」などと指摘。「大規模災害時に発生した最悪の事態として、今後の防災活動においても念頭に置く必要がある」と記している。(山本孝興)(朝日新聞)