[CML 047679] EUって何

りょうこ baffydct at gmail.com

EUって何ですか。詳しく教えてください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1344640653

EUは、欧州連合のことを表します。
欧州連合(おうしゅうれんごう)は、欧州連合条約により設立されたヨーロッパの地域統合体です。

以下Wikipedia及び中学社会地理分野の教科書より

【EUの経済統合】
"人"の移動
・ほとんどの国境はフリーパス
・労働者は国境を越えて働きに行くことができる。
・大学卒業資格や教員・医師・建築士などの資格を統一

"お金(資本)の移動"
・国境を越えて会社を設立できる。
・国境を越えて銀行に預金したり資本を借りることが出来る。

"もの"の移動
・関税無しで輸出入できる。
・製品の安全基準などは加盟国間で承認しあっている。

"サービス"の移動
・銀行や保険会社は、他国の客にもサービスを提供できる。
・国境を越えてテレビ番組を放送している。

EU加盟国内の国境には検問所がありません。
また、2002年に加盟国のお金がユーロ紙幣で統一され、各国で使えるようになりました。

【加盟国】
オーストリア
ベルギー
ブルガリア
キプロス
チェコ
ドイツ
デンマーク
スペイン
エストニア
フィンランド
フランス
ギリシャ
ハンガリー
アイルランド
イタリア
リトアニア
ラトビア
ルクセンブルク
マルタ
オランダ
ポーランド
ポルトガル
ルーマニア
スロバキア
スロベニア
スウェーデン
イギリス

マーストリヒト条約第49条では、欧州連合に加盟を希望する国はヨーロッパの国であることと、
自由、民主主義、人権の尊重、法の支配といった理念を尊重していることが挙げられています。
また実務面では1993年に示されたコペンハーゲン基準を満たす必要があります。

ジャン・モネの構想を基礎に、1950年5月9日に発表されたシューマン宣言では、2度の世界大戦で荒廃していたヨーロッパを結束させていくことで復興と平和の実現を目指しました。
この理念を具現化したもののひとつが欧州連合です。

欧州連合における一体性を感じる例としてユーロ紙幣が挙げられます。
ユーロ紙幣はデザインが統一され、ヨーロッパ風の建築物が描かれていたり、
ヨーロッパの地図が描かれていたりしています。
ユーロ硬貨の表面もデザインが統一されており、いずれもヨーロッパの地図が描かれています。
このほかにも欧州連合加盟国で発行されるパスポートにも、
欧州連合を意味する表記が発行国の公用語で印刷されています。
欧州連合では欧州文化首都といった活動や欧州連合基本権憲章といったものを通じて、
市民に「ヨーロッパの市民」、あるいは「欧州連合の市民」という概念を定着させようとしています。

文字数の関係で少なくなりました。
残りの詳細はこちらに載っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E9%80%A3%E5%90%88

画像は、欧州連合の旗と加盟国です。

[image: EUは、欧州連合のことを表します。...]

   - ナイス 10
   <https://login.yahoo.co.jp/config/login?.src=ks&.done=https%3A%2F%2Fdetail.chiebukuro.yahoo.co.jp%2Fqa%2Fquestion_detail.php%3Fqid%3D1344640653&lg=jp&.intl=jp>