[CML 047669] 4/21立川「へイトスピーチ解消法と朝鮮学校〜私たちが地域で出来ること〜」

UENO Satoshi usatosi at e-mail.jp

上野さとしです。直近の案内で恐縮です。是非ご参加・宣伝の程お願い致します。

***転送転載歓迎***

へイトスピーチ解消法と朝鮮学校
〜私たちが地域で出来ること〜
http://okketonmu.seesaa.net/article/448243403.html

日時:4月21日(金)午後7時~9時(6時30分開場)

おはなし:師岡康子さん

弁護士。大阪経済法科大学アジア太平洋研究センター客員研究員。人種差別、
民族問題を専門に国内外で活動しています。東京朝鮮高校無償化裁判の弁護団
の一人です。

『Q&Aヘイトスピーチ解消法』
師岡康子監修 外国人人権法連絡会編著
定価:本体1200円+税
発行:現代人文社 発売:大学図書 2016/09/30
http://www.genjin.jp/book/b276557.html

「ヘイトスピーチ解消法」は、不当な差別的言動の解消に向けて、国や地方自
治体の責務を明らかにするとともに、相談体制や教育、啓発などに取り組むこ
とを謳っています。しかし、朝鮮学校の子どもたちはこれまで悪意の嫌がらせ
や地方自治体、国からの不当な差別を受けながらも、学校に通い、学び、文化
やスポーツにいそしんでいます。この理不尽な差別、ヘイトスピーチは、日本
社会の問題、地域の私たちの問題です。私たちが暮らす地域になぜ朝鮮学校が
あるのか、過去の歴史を知り、朝鮮学校に通う子どもたちに安心して学ぶこと
ができる平和な未来をつくるために私たちに、今、できること、しなければい
けないことを始める一歩にしたいと思っています。

会場;たましんリスルホール5階第一会議室
○JR立川駅南口徒歩13分
○JR南武線西国立駅徒歩7分
http://www.risuru.hall-info.jp/

参加費500円
(主催) 立川町田朝鮮学校支援ネットワーク・ウリの会
(連絡先)090-3085-7557:松野
(メール)watasitati2004 at yahoo.co.jp

○立川町田朝鮮学校支援ネットワーク・ウリの会とは

ウリの会は、市民グループや保護者の団体でつくるネットワークです。「ウリ」
というのは、朝鮮語で「私たち」という意味です。この言葉には、朝鮮学校を
めぐる問題が在日朝鮮人だけの問題ではなく、日本人にとってもまた「ウリ=
私たち」の問題であるという認識が込められています。それぞれの立場から発
信し、互いを尊重し合い、思いを共有しながら朝鮮学校を豊かにする運動を進
めています。

--
                     上野さとし  UENO Satoshi
                       usatosi at e-mail.ne.jp
                         from Kawasaki,Japan