青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。4月18日。 【転送・転載大歓迎】

●=「九電本店前テント6周年大行動」=●
〇4月20日(木)午前10時〜午後3時  九州電力本店電気ビル玄関前
 ・多くの皆さんに、各人の都合のいい時間でテントを訪問していただき、
 行動に参加していただきます。
 ・マイクアピール、フリースピーチ、九電弾劾コールを行います。、

★ 横田つとむさんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
北朝鮮のミサイルによる挑発にはあきれ返りますね。
よくお金が続くものだと思います。
もしかしたら、どこかの謀略機関が援助しているのではないかと
勘ぐりたくなります。
武力を使わないで、話し合いによる解決法を進めなければなりません。
東アジア平和共同体を作らなければなりません。
アメリカには 手を引いてもらいましょう。
あんくるトム工房
自動運転の車  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4313

 ☆「詫びぬれば」首にならぬと地方相 琵琶湖会議で痴呆発言
        (左門 2017・4・18ー1724)
 ※山本幸三・地方創生相:「一番がんなのは学芸員。この連中
 を一掃しないと」と支離滅裂な発言をして、口の重たい官房長官
 にまで「注意」されたが前例同様クビにはならない。首相を先頭
 に大臣無資格者が雁首を並べて政治を劣化させている。「一掃
 すべきはお前らならずや!?」

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1807日後 テント日誌4月15日(土)
内容全体紹介⇒http://tinyurl.com/lyqjz4m

★ 中西正之 さんから:
<日本原子力研究開発機構の水蒸気爆発解析コードJASMINEが玄海原発適
合性審査の不備を証明している>

2017年4月17日福岡核問題研究会有志が玄海原発再稼働の許可は不当だと
して,規制庁に審査請求(異議申立て)をしました。

その詳細は、福岡核問題研究会のホームページで公開します。この異議申し立て
の理由は、福岡核問題研究会が玄海原発3、4号炉の適合性審査が始まってから、
この審査会合に提出された配布資料や、議事録を詳細に調べて検討してきた問題
を、福岡核問題研究会有志が手分けをしてまとめたものです。

その理由書の一つとして、
資料(6)審査書(案)に対する御意見への考え方の問題を作成しました。
この資料の中で

***********
2.6 加圧水型原発も水中の溶融燃料のクレスト破壊モデルを無視している
「パブコメ意見一覧(WEB 投稿)」の整理番号1112E3の意見全文について
多くの水蒸気爆発の実験やコンピュータープログラムは、デブリが連続して水中
に落下している条件で行われている。

 しかし、燃料プールの存在は、加圧水型原発でも沸騰水型原発でも存在すると
されている。

 また、電力会社が水蒸気爆発が起こらない大きな理由の一つとして、「加えて、
JASMINE コードを用いた水蒸気爆発の評価における条件と実機での条件との相違
を踏まえると、実機においては、水蒸気爆発の発生の可能性は極めて低いことを
確認しています。」の理由を挙げている。
そして、その根拠として、「軽水炉シビアアクシデント時の路外水蒸気爆発によ
る格納容器破損確率の評価」を挙げている。

http://jolissrch-inter.tokai-sc.jaea.go.jp/pdfdata/JAEA-Research-2007-
072.pdf

この論文の3ページに「融体プールは爆発に寄与しないとして除外する。」とあ
る。
しかし、金属の製錬炉で一番水蒸気爆発の起きているのは、「融体プールの上部
のスラグ層がトリガにより破けて、上部の水と融体プールが接触した時である。
このパブリックコメントはこの事を指摘している。」
***********

現在世界中で公開されている研究報告で、融体プールの水蒸気爆発の実験研究は
ただの1件も無いように思われます。そのような報告が見つかれば、お報せくだ
さい。
 このことからも、「日本原子力研究開発機構の水蒸気爆発解析コードJASM
INEが玄海原発適合性審査の不備を証明している。」事が良く分かります。

★ 宮崎・黒木 さんから:

*チェルノブイリ原発事故から31年、汚染地域で暮らす人々捉えたドキュメント公開
映画ナタリー 4/17(月) 18:45配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00000086-nataliee-movi

*緊張感増す国際情勢 原発がミサイルやテロの標的にされたら…
産経新聞 4/17(月) 16:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00000529-san-soci

*桜咲き誇る名所 まだ残る検問所 福島の帰還困難区域
朝日新聞デジタル 4/17(月) 22:25配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00000074-asahi-soci

*<福島・浪江>桜満開も…花見姿はまばら
毎日新聞 4/17(月) 19:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00000059-mai-soci

*もう「廃炉」しかない… 東芝を窮地に陥れた事業が東芝の未来を握る現実〈AERA〉
dot. 4/17(月) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170414-00000061-sasahi-soci

*MV22オスプレイの重大事故率増加 米海兵隊の全機平均上回る
東京新聞 2017年4月17日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201704/CK2017041702000127.html

*柏崎刈羽原発「再稼働の必要性ない」 新潟知事が都内で講演
東京新聞 2017年4月17日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201704/CK2017041702000121.html

*原発避難いじめ 「心の傷」は見逃さない

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017041702000131.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体⇒http://tinyurl.com/kb5upso
【TMM:No3054】
2017年4月17日(月)地震と原発事故情報−
                6つの情報をお知らせします
1.深刻!東京圏の放射能汚染
   チェルノブイリでは避難の権利が保障されるレベル
   予測最大値 年間18万人の発がんと9万人の死亡増
    渡辺悦司(市民と科学者の内部被曝問題研究会会員)
2.満員の盛況−4/15鹿砦社松岡利康講演会
   名誉毀損に名を借りた「表現の自由」弾圧事件
   「共謀罪」法案の国会審議強行を心配した人々
     メールマガジン編集部
3.メルマガ読者からの「新潟日報」情報
   金子 通 (たんぽぽ舎会員)
4.メルマガ読者からの情報提供(抜粋)
   黒木和也 (宮崎県在住)
5.メルマガ読者からイベント案内
    (お問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆4/21函館市・大間原発建設差し止め裁判第12回口頭弁論
   裁判報告集会・会場:参議院議員会館講堂
   主催:大間原発反対関東の会
6.新聞より1つ
  ◆「再稼働の必要性ない」柏崎刈羽原発で新潟知事 都内で講演

[...]
 参加者の懇親・交流をはかります。
〇『テント6周年懇親会』を行います。(懇親会のみの参加も歓迎です。)
 ・時 間:4月20日(木)午後5時30分〜
 ・場 所:福岡県農民会館2階(今泉1丁目13-19)
           福岡県農民会館の地図 http://tinyurl.com/hszx7ol
 ・参加費:1000円

       「憲法について語りあおう」
第11回目: 4月24日(月)18:30〜
・発題者: 横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマー  自民党改憲草案を考える 第二回 憲法とは

●市民連合ふくおか 例会●
日時:4月28日(金)18:30〜21:00

●川内原発を止める!●
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第4回口頭弁論
案内チラシ http://tinyurl.com/kak4laq

5月10日(水)13:30 福岡地裁301号大法廷
門前集会 13:00
福岡地裁 地図: http://tinyurl.com/n9mzhky
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加

口頭弁論期日後/報告集会 14:00〜
場所: 福岡市立中央市民センター2F 第二会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
  地図: http://tinyurl.com/ll3slxq

第3回口頭弁論
当日の写真 https://goo.gl/photos/knzkpMGDBZN3Zv2h6
川内行訴_期日の概要 http://tinyurl.com/hysqx3c
川内行訴プレゼン その1 http://tinyurl.com/ja344on
川内行訴プレゼン その2 http://tinyurl.com/h6mbvwx

第五回8月23日(水)11:00

第12回目:  5月26日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況 (仮)

情報をお寄せください。

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp