青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。4月16日。 【転送・転載大歓迎】

本日、下記の裁判傍聴の為にひろば・テントはお休みです。

4月17日(月)14:00〜 501号大法廷。
被ばく労働者 梅田裁判の控訴審第3回期日 福岡高裁
     門前集会 13:30
裁判傍聴のお願いと崎山さんの講演会
http://tinyurl.com/mqo96z6

〜すべての被ばく労働者の救済を目指して〜
原発労災梅田裁判提訴5周年記念講演
崎山比早子講演会「低線量放射線被ばくの真実」

★ 横田つとむさんから:

 青柳さん

今日、16日は 日中文化センターの35周年のつどいに参加
しました。中国語教室、太極拳、静吟、切り絵、書道、二胡の演奏、
中国映画鑑賞 等々、盛りだくさんでした。
中国領事館からも福総領事が来て、あいさつをされました。
最近の日中関係について 率直な意見を述べられました。
大分大学の森川先生のコレクションの少数民族の衣装を使った
ファッションショーが人気がありました。
あんくるトム工房
日中文化センターのイベント

 ☆教育勅語を全部覚えて元気なり この悪法を阻止するために
        (左門 2017・417−1723)
 ※83歳の私たちは「国民学校」一年生に入った年から5年生の
 8月まで之を暗誦させられましたから、今も全部言えます。しかし、
 戦後の民主主義教育でその根本的間違いを知りました。それは
 「一旦緩急アレバ」が絶対零度的マイナスで、その他の徳目全て
 に掛かるのです。晋三君や朋美ちゃんは知らないで吼えている。

★ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」さんから:
 http://npg.boo.jp/  からのお知らせです。

本日4月17日(月)更新しました。

新たなタイルを作りました。右上の【STOP! 玄海原発再稼働】を左クリックして
ください。

再稼働阻止をめざし、緊迫する日々の状況や原稿、集会・署名・訴訟などの情報
を集めています。

「3月〜4月の動き」は末尾からもご覧ください。時間軸をさかのぼって新聞記
事を確認することができます。

【消えゆく原発】では、中西さんによる、九電・関電などの審査における危険な
「奇策」に関する原稿です。

15日(土)朝刊によれば、原子力規制委員会は九電を「良くやっている」「パイ
オニア」などと評価したそうです。
しかし、九電・関電などのために用意された新規制基準は、意図的に「甘く」作
成されています。その「不正」を徹底検証していきます。

【トピックス】では、2本 、新たな記事を書きました。
この13日(木)に佐賀県議会は再稼働容認の決議を行いましたが、それは、一体
どのような状況のもとで行われたのか?
原発のある玄海町を含めた松浦地方の地理的・歴史的な位置にこだわってみまし
た。

【集会・訴訟などの予定】は日々更新しています。
矢ヶyu克馬さんから送られてきた「避難者通信26号」もご覧ください。
沖縄・座間味島で保養施設を再開される方からのカンパ・物資の支援要請です。
ご協力ください。

☆新たな集会・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。メー
ルアドレス  mailto:info at npg.boo.jp  まで情報をお寄せください。お待ちし
ています。
なお、原稿はできるだけチラシなどの添付ではなく、掲載形式でお送りください。☆

★ ギャー さんから:
 歌詞変え(笑)「『共謀罪』はいりません」

春に花が咲くように(AE7)
花が春を告げるように(E7A)
花が咲いたら心ウキウキ(AE7)
花といっしょに人の笑顔(E7A)
これが自然なことなのさ(DA)
いつでも歌うよ花のように(E7A)(これが〜×2)
(間奏DAE7A)
誰に言われたわけではなくて
春が自然とやって来るように
みんな誰でも歌い出す
みんな誰でも踊り出す
こんなあたりまえなすなおな気持ちを
消し去る法律いりません
心が通じるよろこびを
消し去る法律いりません

「共謀罪」はいりません
「共謀罪」はいりません

★ 宮崎・黒木 さんから:

*「長期勾留は不当な国策」 辺野古反対運動・山城議長インタビュー
東京新聞 2017年4月16日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201704/CK2017041602000128.html

*米空母を中露が追尾、北への軍事行動をけん制か
読売新聞 4/16(日) 6:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00050126-yom-int

*<補助金不正>工場設備費4倍に 県、調査へ
河北新報 4/16(日) 14:45配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00000013-khks-soci

*<全町避難>双葉町、記録誌完成 後世に
河北新報 4/16(日) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170413-00000035-khks-soci

*<東芝>半導体、4陣営競る 鴻海「日米台連合」模索
毎日新聞 4/16(日) 9:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00000010-mai-bus_all

*「イノシシ」急増...処分に苦慮 焼却は4割未満、負担重い埋設
島民友新聞 4/16(日) 8:03配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00010000-minyu-l07

*なぜ東芝の不正会計見抜けなかった… 「見下された」新日本監査法人〈AERA〉
dot. 4/16(日) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170413-00000033-sasahi-bus_all

*『失敗の本質』共著者が指摘 「東芝はノモンハン事件そっくり」〈AERA〉
dot. 4/16(日) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170413-00000016-sasahi-bus_all

*“お公家”東芝と“野武士”日立 明暗を分けた企業文化〈AERA〉
dot. 4/16(日) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170413-00000018-sasahi-bus_all

★ 安間 武 さんから:
化学物質問題市民研究会 メールサービス 2017年4月17日 第562号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反自由主義)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

■今号のメッセージ
【おかしいだろ】オバマには「化学兵器使用の証拠」を求めたのに、トランプは無条件に支持する安倍総理
(健康になるためのブログ 2017年4月14日)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/29136

下記は当研究会トピックス
237号/2017年4月16日付けで紹介した記事の一部です。全ての記事は下記ページでご覧になれます。

■安倍政治  ■ヒトラー「我が闘争」■野党  森友学園問題  ■加計学園 ■ メディア

----------
■原発
----------
◆「核のごみ」最終処分場 「4色」で適性判断、地図基準固まる
(東京新聞 2017年4月15日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201704/CK2017041502000135.html
魚拓
http://megalodon.jp/2017-0416-0625-05/www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201704/CK2017041502000135.html

◆原発建設 WH破綻で中露の争い加速 主戦場は新興国へ
(毎日新聞 2017年4月15日)
https://mainichi.jp/articles/20170415/k00/00m/020/098000c

◆インドへ原発輸出の協定審議入り、民進は核問題を懸念
(朝日新聞 2017年4月15日)
http://www.asahi.com/articles/ASK4G4KG2K4GUTFK007.html

◆泊原発再稼働 地元同意の範囲は「知事が示すべき」45% 全道世論調査 再稼働反対59%
(北海道新聞 2017年4月14日)
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0389429.html

◆温室ガス排出、前年度比2.9%減 原発再稼働も一因
(朝日新聞 2017年4月13日)
http://www.asahi.com/articles/ASK4F41Z3K4FULBJ00C.html

----------
■沖縄
----------
◆米軍嘉手納基地、沖縄に攻撃想定訓練 北朝鮮情勢対応か
(琉球新報 2017年4月16日)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-479518.html

◆「もし人に当たったら」 沖縄・恩納の米軍基地「流弾」 住民、怒りと不安 過去に何度も事故
(琉球新報 2017年4月15日)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-479014.html

◆「今こそ立ち上がれ」 市民60人座り込み 辺野古ゲート前
(琉球新報 2017年4月14日)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-478597.html

◆辺野古撤回を再表明 翁長知事、訴訟も検討
(琉球新報 2017年4月13日)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-478004.html

◆(思考のプリズム)沖縄・高江を訪れて 当事者として想像する 小野正嗣
(朝日新聞 2017年4月12日)
http://digital.asahi.com/articles/DA3S12888538.html?rm=150#

★長崎・ 川瀬正博(脱原発!電力労働者九州連絡会議) さんから:
  玄海原発3・4号機再稼働反対、第2回長崎県知事要請の報告

4月13日の佐賀県議会で自民・公明党提出の「再稼働を容認する決議案」が賛
成多数(反対7、賛成27)で可決されました。

佐賀県民にとどまらず、長崎、福岡特に私ども被爆県長崎の県民として、UPZ
圏3市の首長、議会の再稼働反対を蚊帳の外においた佐賀県議会の自公多数の暴
挙を絶対に許せません。と同時に、今月中とも言われる佐賀県山口祥義知事の再
稼働同意阻止に向けた更なる不退転の行動が私たちに求められていることを痛感
しました。

翌日の14日、長崎県内4つの市民団体(さようなら1000万人アク
ション長崎、原発ゼロをめざす長崎連絡会、原発なしで暮らしたい長崎市
民の会、脱原発電力労働者九州連絡会議)14名が、長崎県知事に対し、
UPZ圏内の松浦、壱岐、平戸3市の首長や議会の反対表明・議決を尊重
して、被爆県長崎として再稼働反対を明確にして、国や九電にも再稼働を
止めるように求めることなど4項目の要請を行いました。

3月15日から21日までの松浦市など4市住民説明会での、地元同意
の範囲の問題はじめ安全対策や原発政策、避難対策に対する不信と不安、
再稼働に反対する意見ばかりが相次いだこと、そうした地元住民の意向を
反映した首長と議会の再稼働反対表明と議決に至っている中での、3月1
3日に引き続く2度目の長崎県知事への要請となりました。

最初に川原重信さん(原発なしで暮らしたい長崎市民の会)が、「原発
の日常的な不安や事故が起きた場合に、玄海町と同じように甚大な被害を
受ける周辺自治体の意向をなおざりにしている知事の姿勢を指摘し、周辺
自治体と住民の意向に寄り添っての再稼働反対の表明と国・県へ再稼働し
ないように求めることを要請する」と主旨を述べ、4点の要請項目に対す
る回答を申し入れました。
(添付ファイル参照)http://tinyurl.com/ke4qes5

次に、川野浩一さん(さようなら原発1000万ン人アクション長崎)
は「被爆県長崎の知事として、原発にもっと厳しく認識すべきだ。避難対
策は机上の空論であり、安全性や将来的なことを考えて、再稼働反対を表
明し原発から脱却する時期に来ている。」と強調し、知事の姿勢転換を求
めました。
井原東洋一さん(脱原発電力労働者九州連絡会議)も「事故が起きない
ことの保証がない再稼働のリスクは計り知れず、稼働させないことが何よ
りだ。エネルギー政策面でも必要性はなく、被爆県長崎としても絶対に必
要ない。なぜ反対と言えないのか、国や九電への忖度なのか」と、知事の
無責任な態度を厳しく指摘しました。
西本寛子さん(原発ゼロをめざす長崎連絡会)は「福島原発事故では誰
も責任を取っていない。(知事をはじめ県幹部)職員は一人一人の県民の
安全に責任をもって、県民に寄り添った職責を果たすとの約束をせよ」と、
怒りを込めて、県の事故責任の確約を迫りました。

しかし、知事、部長級の県幹部は出席しなかったため、担当課長で防災
対策の危機管理課長が対応したこともあり、「要請と意見を、しっかりと
知事に伝える」だけで責任ある答えがなく、到底納得できるものではあり
ませんでした。

危機管理課長(陣野和弘氏)の回答は、要約以下のとおりです。

▼知事は「再稼働やエネルギー政策の問題は、国が判断すべきこと」だと
述べている。
▼知事には要請文書を手渡し、出された意見はしっかりと知事に伝える。
▼住民説明会で出された意見はご指摘のとおりである。不安や疑問、要望
等は、すでに国や九電に対し回答してほしい旨など取り組んでいる。佐賀
県にもすぐ出向いて報告している。
長崎県としては今後の避難対策に生かしていきたい。
▼地元の範囲の明確化(拡大含む)については国に要望として上げている。

 その他、出席者が指摘し求めたことは、要約以下のとおりです。

○避難対策に矮小化しないこと。
 新規制基準適合だけでは安全性が保証されないこと、地元同意を立地自
治体だけに限定せず、周辺自治体も含めるべきことなど、全く未解決であ
る。(住民が多大な被害を受ける場合は、同意しない権利は主張可能だ)
○説明会での大きな問題は、国や九電が「絶対安全ではない、100%安
全とは言えない」と述べ、住民の不信・不安が相次いだことに応えるべき
だ。
○立地県の佐賀県知事は、県として再稼働の安全性・必要性が確認された
と表明、議会も自民・公明党多数で再稼働容認を決議した。
即ち、長崎県内周辺自治体・議会の再稼動反対の意見が無視された。
だからこそ、長崎県知事自身が主体的に判断し態度表明を明確にすべきだ。
○知事の誠意ある回答を求める。

 なお、3月13日の九電社長への「玄海原発3、4号を再稼働してなら
ない!」の要請対する回答交渉を24〜25日に予定しています。

 なお、多くの新聞、テレビ各社が取材に来て、夕方・早朝に直ぐに報道しまし
た。
長崎県内世論にも「玄海原発再稼働反対!」を、広く訴えることができました。

NHK長崎
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5035510171.html

KTN長崎
http://www.ktn.co.jp/news/20170414125406/

新聞は長崎、西日本、朝日、毎日新聞などが報道しました。
(一部添付ファイル)http://tinyurl.com/kzktq6o

2017年4月15日

本日●被ばく労働者 梅田裁判の控訴審第3回期日 福岡高裁●
4月17日(月)14:00〜 501号大法廷。
門前集会 13:30
梅田原発労働裁判支える会ニュース19号
http://tinyurl.com/z7y7fs3

裁判傍聴のお願いと崎山先生の講演会
http://tinyurl.com/mqo96z6

〜すべての被ばく労働者の救済を目指して〜
原発労災梅田裁判提訴5周年記念講演
崎山比早子講演会「低線量放射線被ばくの真実」

●=「九電本店前テント6周年大行動」=●
〇4月20日(木)午前10時〜午後3時  九州電力本店電気ビル玄関前
 ・多くの皆さんに、各人の都合のいい時間でテントを訪問していただき、
 行動に参加していただきます。
 ・マイクアピール、フリースピーチ、九電弾劾コールを行い、
 参加者の懇親・交流をはかります。
〇『テント6周年懇親会』を行います。(懇親会のみの参加も歓迎です。)
 ・時 間:4月20日(木)午後5時30分〜
 ・場 所:福岡県農民会館2階(今泉1丁目13-19)
           福岡県農民会館の地図 http://tinyurl.com/hszx7ol
 ・参加費:1000円

       「憲法について語りあおう」
第11回目: 4月24日(月)18:30〜
・発題者: 横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマー  自民党改憲草案を考える 第二回 憲法とは

●市民連合ふくおか 例会●
日時:4月28日(金)18:30〜21:00

●川内原発を止める!●
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第4回口頭弁論
案内チラシ http://tinyurl.com/kak4laq

5月10日(水)13:30 福岡地裁301号大法廷
門前集会 13:00
福岡地裁 地図: http://tinyurl.com/n9mzhky
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加

口頭弁論期日後/報告集会 14:00〜
場所: 福岡市立中央市民センター2F 第二会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
  地図: http://tinyurl.com/ll3slxq

第3回口頭弁論
当日の写真 https://goo.gl/photos/knzkpMGDBZN3Zv2h6
川内行訴_期日の概要 http://tinyurl.com/hysqx3c
川内行訴プレゼン その1 http://tinyurl.com/ja344on
川内行訴プレゼン その2 http://tinyurl.com/h6mbvwx

第五回8月23日(水)11:00

第12回目:  5月26日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況 (仮)

情報をお寄せください。

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp