[CML 047639] Re: STOP!沖縄ヘイト メディアの目線を問う 4/23(日)飯田橋

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
4月16日

素晴らしい講師を揃えて、入場無料ですから、大赤字運営なんですけど(笑)。

>  東京造形大学の前田朗教授の企画って、うれしい無料。 貧乏人フレンドリー
なんだわ。−−−−−−−以下 転載 <琉球/沖縄シンポジウム第5弾>
> <http://www.labornetjp.org/EventItem/1487914570061matuzawa>
> STOP!沖縄ヘイト〜メディアの目線を問う〜
> <http://www.labornetjp.org/EventItem/1487914570061matuzawa>
>
> 沖縄の声を暴力で封じ込めて米軍基地建設が強行され、沖縄差別と弾圧がいっ
そう激化しています。

> 日本政府は沖縄を人の住む島ではなく、本土の利益のための道具として扱って
います。

> 米兵による犯罪、大阪府警機動隊員による「土人」発言、オスプレイ墜落事件
と、沖縄に対する侮蔑が激しくなっています。

> メディアも沖縄差別に加担していないでしょうか。
>
> 沖縄の現実と本土メディアの報道の間の極端な落差は「温度差」の範囲ではあ
りません。

> 「沖縄の2紙をつぶせ」発言、TOKYO MX「ニュース女子」問題をはじめ、メデ
ィアや社会における沖縄ヘイトが常態化しつつあるように見えます。

> [...]
>
> <パネル・ディスカッション>
> 香山リカ(精神科医、立教大学教授)
> 木村 朗(鹿児島大学教授)
> 前田 朗(東京造形大学教授)
> 安田浩一(ジャーナリスト)
>
> <発言>*新垣毅(琉球新報)、宮城栄作(沖縄タイムス)*
>
> 参加費:無料
> 主 催:沖縄シンポジウム実行委員会
> 連絡先:東京都八王子市宇津貫町1556 東京造形大学・前田研究室
> 電話:042-637-8872、090-2466-5184(矢野)
> E-mail:maeda at zokei.ac.jp
>
> ★香山リ力(かやま・りか)――精神科医、立教大学教授。著書に『リベラルで
すが、何か?』(イーストプレス)、『半知性主義でいこう
> 戦争ができる国の新しい生き方』(朝日新書)、『ヒューマンライツ:人権を
めぐる旅へ』(ころから)、『がちナショナリズム:「愛国者」たちの不安の正
体』(筑摩書房)など。

> ★木村朗(きむら・あきら)――鹿児島大学教授(平和学、政治学)。著書に
『危機の時代の平和学』『終わらない<占領>――対米自立と日米安保見直しを提
言する!』(以上法律文化社)、『沖縄自立と東アジア共同体』(花伝社)、
『誰がこの国を動かしているのか』(詩想社)など。

> ★前田朗(まえだ・あきら)――東京造形大学教授(刑事人権論)。著書に『ヘ
イト・スピーチ法研究序説』『「慰安婦」問題の現在』『黙秘権と取調拒否権』
(以上三一書房)、『パロディのパロディ――井上ひさし再入門』(耕文社)、
『東アジアに平和の海を』(彩流社)など。

> ★安田浩一(やすだ・こういち)――ジャーナリスト。著書に『外国人研修生殺
人事件』(七つ森書館)、『ネットと愛国――在持会の「闇」を追いかけて』(講
談社)、『ヘイトスピーチ――愛国者たちの憎悪と暴力』(文春新書)、『沖縄の
新聞は本当に「偏向」しているのか』(朝日新聞出版)など。