青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。4月16日。 【転送・転載大歓迎】

明日、4月17日(月)14:00~ 501号大法廷。
被ばく労働者 梅田裁判の控訴審第3回期日 福岡高裁
     門前集会 13:30
裁判傍聴のお願いと崎山さんの講演会
http://tinyurl.com/mqo96z6

~すべての被ばく労働者の救済を目指して~
原発労災梅田裁判提訴5周年記念講演
崎山比早子講演会「低線量放射線被ばくの真実」

★ 横田つとむさんから:

 青柳さん
お疲れさまでした。

水島朝穂教授のお話しは 縦横無尽に世界を駆け回り、
例がユーモアに富んでいて、とてもよく分かりました。
1時間半の話しがとても短く感じました。
今こそ 野党共闘の大事な時であることを再認識しました。
あんくるトム工房
憲法問題講演会
「立憲主義からの逃走」の時代 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4311

 ☆普三は意味を知らずに褒め上げて「一旦緩急あれば云々」と読む
        (左門 2017・4・16ー1722)
 ※基本的教養のない首相とその配下たち。防衛相は「日本が道義
 国家を目指すという、教育勅語の精神は今も取り戻すべきだ」と鸚
 鵡がえし。徳目を並べた最後に眼目がある。「一旦緩急アレバ義勇
 公に奉じ・・・・幸運を扶翼すべし=戦争の場合は命を捧げて天皇家
 を支えよ」で「云々デンデン」ではない。「詳らかに」も知らないのだ。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体⇒http://tinyurl.com/mugpwe4
【TMM:No3053】
2017年4月15日(土)地震と原発事故情報-
                4つの情報をお知らせします
1.東電は原発に依存せず追加資金を投じない計画を立てるべき
   福島第一原発の廃炉とは汚染水とデブリによる事故や
   環境汚染を防止しつつ、原発を撤去すること
   東電「新新総特2017」を批判する(下)
     山崎久隆(たんぽぽ舎)
2.メルマガ読者からの情報提供(抜粋)
   黒木和也 (宮崎県在住)
3.メルマガ読者からイベント案内
    (お問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆4/23「原発避難者の行方に、東電・国の責任の所在は?」
   お話:伴 英幸さん  報告:山本 進さん
   場所:市川市文化会館第2会議室
4.新聞より1つ
  ◆原発ゼロ・自然エネ連盟 発足 小泉元首相「国民運動に」
   「ourplanetTV」の動画あり
   https://www.youtube.com/watch?v=fznWAiegx-o

★ 宮崎・黒木 さんから:

*韓国大統領選候補、米の先制攻撃にそろって反対
朝日新聞デジタル 4/16(日) 1:42配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00000006-asahi-int

*PTAママや会社も犯罪集団に!? 共謀罪でスマホやSNSまで監視され放題
週刊女性PRIME 4/15(土) 20:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170415-00009477-jprime-pol

*「戦争反対」の集会企画で罪に? 共謀罪成立で一般人まで監視対象に
週刊女性PRIME 4/15(土) 20:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170415-00009476-jprime-pol

*インドへ原発輸出の協定審議入り、民進は核問題を懸念
朝日新聞デジタル 4/15(土) 16:18配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00000043-asahi-pol

*廃炉作業企業が新事業所 原発事故避難の福島・大熊、5月から本格業務
福島民友新聞 4/15(土) 11:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00010009-minyu-l07

*核ごみ処分適地、今夏公表で調整 政府
北海道新聞 4/15(土) 10:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00010002-doshin-soci

*<原発建設>WH破綻で中露の争い加速 主戦場は新興国へ
毎日新聞 4/15(土) 9:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00000009-mai-bus_all

*米原発事故めぐり巨額賠償免れた三菱重工 負の連鎖断ち切れるか
SankeiBiz 4/15(土) 8:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00000012-fsi-bus_all

*東芝 通期決算、来月22日発表へ 東証の原則破る異例対応
産経新聞 4/15(土) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00000072-san-bus_all

*日立と東芝 リーマン・ショック後の「危機対応力」に差〈AERA〉
dot. 4/15(土) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170413-00000027-sasahi-bus_all

*日本は敵基地攻撃能力を保有すべき? 原発や東京が攻撃に晒され、戦場になる!
週プレNEWS 4/15(土) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170415-00083136-playboyz-pol

*原発ゼロ・自然エネ連盟 発足 小泉元首相「国民運動に」
東京新聞 2017年4月15日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201704/CK2017041502000133.html

*東電の火山灰年代に疑義 「柏崎原発に活断層か」

*文科省にもんじゅ廃炉特命チーム どこまで機能するか未知数

*「核のごみ」最終処分場 「4色」で適性判断、地図基準固まる
東京新聞 2017年4月15日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201704/CK2017041502000135.html

*「共謀罪」審議 不安に思うのは当然だ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017041502000139.html

*信頼失う新聞・テレビは滅ぶのか 池上彰さんが「楽観できない」と語る理由
BuzzFeed Japan 4/15(土) 15:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00010001-bfj-pol

★ 沖縄・矢ヶ崎克馬 さんから:
避難者通信 第26号 です。

今回は座間味島の保養施設から、

つなごう命の会の会員花井さんからのお願いです。
よろしくお願い申し上げます。

***********

*ご挨拶*

沖縄県の座間味島に保養施設を再開いたしました。
建物は石垣に囲まれ瓦屋根に170年と歴史ある木造の古民家です。
自然豊かな場所にあり、朝は虫や鳥の声が聞こえ、夜は満天の星空が広がってい
ます。

保養者も自然に触れ合う事で身心ともに休んでいただけると思います。
保養施設は以前からありましたが、スタッフが確保出来なかったりして
しばらく休眠しておりました。
この度、私、花井千春が保養施設に入ることとなりました。
よろしくお願いいたします

*お願い*

「*自転車後部座席用のチャイルドシート*」ご寄贈いただけませんか!

自転車で、親子で島内移動できるために、自転車とその後部座席用のチャイルド
シートを求めています。
特にチャイルドシートは今すぐ欲しいものです。
ご不用のものがありましたら、お譲りいただけませんでしょうか?
また下記の備品類へのご協力もよろしくお願いいたします。

【備品のご協力について】

施設に人が住み続けていなかった事もあり、施設の庭は草木で荒れ、
備品はサビやカビなどで駄目になって使えないものも出てしまいました。
保養者の受け入れや施設の管理をする上で様々な備品が不足しています。
備品リストをご覧になり、お家で使わないものなどございましたら、
ご協力いただけると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

*連絡先*

花井
https://www.facebook.com/chiharu.ohyama

<zamami.kominkaあっとgmail.com>(あっとを@に変えてください)

受け取り専用:050-5241-6309

または

柴田
https://www.facebook.com/PMYC.shibata

<phoenix.pmyあっとgmail.com>(あっとを@に変えてください)

*備えたい物リスト(再掲)*

・シーツ(シングル)  ・タオルケット  ・掛け布団とカバー(シングル)
・枕とカバー        ・バスタオル    ・フェイスタオル

・フライパン(小・中)   ・ステンレス鍋、蓋付(大サイズ)
・まな板(木)  ・果物用ナイフ  ・スプーン、フォーク(大・小)
・サンダルやビーチサンダル(大人用、子ども用)

・子ども用おもちゃ(木で出来た物やアナログゲームなど)
・絵本  ・子ども服(ズボン)   ・蚊取り線香(オーガニック)
・精油(シトロネラ、ミント、ティトゥリー、ユーカリなど虫除け、ゴキブリ、
ネズミ対策に効果的なエッセンシャルオイル)
・玄関、お風呂用マット     ・シャワーヘッド、シャワーヘッド置き

・アイロンとアイロン台     ・草いじり用手袋     ・軍手
・雑巾                     ・重曹

・アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)  ・水道用ホース(20〜30メートル)
・釣り具(島魚用)  ・遊泳具  ・障子紙、のり(障子戸10)
・トイレットペーパー

●被ばく労働者 梅田裁判の控訴審第3回期日 福岡高裁●
4月17日(月)14:00~ 501号大法廷。
門前集会 13:30
梅田原発労働裁判支える会ニュース19号
http://tinyurl.com/z7y7fs3

裁判傍聴のお願いと崎山先生の講演会
http://tinyurl.com/mqo96z6

~すべての被ばく労働者の救済を目指して~
原発労災梅田裁判提訴5周年記念講演
崎山比早子講演会「低線量放射線被ばくの真実」

●=「九電本店前テント6周年大行動」=●
〇4月20日(木)午前10時~午後3時  九州電力本店電気ビル玄関前
 ・多くの皆さんに、各人の都合のいい時間でテントを訪問していただき、
 行動に参加していただきます。
 ・マイクアピール、フリースピーチ、九電弾劾コールを行い、
 参加者の懇親・交流をはかります。
〇『テント6周年懇親会』を行います。(懇親会のみの参加も歓迎です。)
 ・時 間:4月20日(木)午後5時30分~
 ・場 所:福岡県農民会館2階(今泉1丁目13-19)
           福岡県農民会館の地図 http://tinyurl.com/hszx7ol
 ・参加費:1000円

       「憲法について語りあおう」
第11回目: 4月24日(月)18:30~
・発題者: 横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマー  自民党改憲草案を考える 第二回 憲法とは

●市民連合ふくおか 例会●
日時:4月28日(金)18:30~21:00

●川内原発を止める!●
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第4回口頭弁論
案内チラシ http://tinyurl.com/kak4laq

5月10日(水)13:30 福岡地裁301号大法廷
門前集会 13:00
福岡地裁 地図: http://tinyurl.com/n9mzhky
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加

口頭弁論期日後/報告集会 14:00~
場所: 福岡市立中央市民センター2F 第二会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521
  地図: http://tinyurl.com/ll3slxq

第3回口頭弁論
当日の写真 https://goo.gl/photos/knzkpMGDBZN3Zv2h6
川内行訴_期日の概要 http://tinyurl.com/hysqx3c
川内行訴プレゼン その1 http://tinyurl.com/ja344on
川内行訴プレゼン その2 http://tinyurl.com/h6mbvwx

第五回8月23日(水)11:00

第12回目:  5月26日(金)18:30~
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況 (仮)

情報をお寄せください。

●<私の>●
よろしくお願い致します。
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡 口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp