[CML 047626] 4/16高槻・市民放射能測定所4周年の集いの案内

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送転載可

京都の菊池です。登録しているML を通して、下記の取り組みを教えていただきました。
よろしければ関西のお知り合いにお伝えください。
 ※高槻・市民放射能測定所のブログ
http://takatsuki-sokuteisyo.blog.so-net.ne.jp/
もお読みください。

転載します。

高槻測定所の時枝です

高槻の時枝です。高槻・市民放射能測定所4周年の集いの案内です。
 今、高槻では「都市クリエイト」という産廃回収業者による焼却炉建設問題で
嘗てない市民運動が取り組まれています。
「高槻・上牧産廃対策協議会」のHP
はこちらです。https://sanpairo-hantai.jimdo.com/
 この焼却炉建設予定地域から直線距離にしてわずか130メートルの所に測定所はあります。「8000ベクレルの放射能産廃」焼却も懸念されるので、存立に関わる問題として測定所もこの市民運動に参加しています。
もしかしたら、全国に放射
能産廃焼却処理の先駆けではないか?と私は疑っています。
本澄寺の最寄り駅は阪急京都線「上牧駅」です。寺には無料駐車場
もあります。参加をお待ちしています。

日時:4/16(日)1時半開場 2時開始
 (1)測定所の1年間の活動報告・会計報告
 (2)講演:都市クリエイト建設計画の『特別管理産業廃棄物焼却炉』と反対
運動の取り組み
 ゲスト講演は、現在上牧に建設計画がある産廃焼却炉問題に関して、元東京都
清掃局・環境局職員の辻芳徳氏(「がれき処理・除染はこれでよいのか」緑風出
版 熊本一規、辻 芳徳[共著] http://www.ryokufu.com/isbn978-4-8461-1211-0n.html )
より放射能産廃との関連や産廃焼却炉建設反対
運動の展望について語って頂く予定です。
 今回は、焼却炉反対運動を広げたいという思いから参加費を無料としました。
是非、お越し下さい。

場所:本澄寺本堂
最寄り駅 阪急上牧駅

京都の菊池です。の連絡先