[CML 047625] Fwd: [軍学共同反対:447] 東京農工大学学長声明

りょうこ baffydct at gmail.com

From: *TARAO Mitsunori* <tarao at cc.tuat.ac.jp>
日付: 2017年4月15日土曜日
件名: [軍学共同反対:447] 東京農工大学学長声明
To: "liaison_nomillitaryresearch at googlegroups.com" <
liaison_nomillitaryresearch at googlegroups.com>

軍学共同反対連絡会のみなさま

東京農工大学の多羅尾と申します。

NHKでの「東京農工大学 防衛研究応募認める」の報道を受けまして,学長が以下のような声明を発表しました。
採択課題について,外部資金受入審査会の審査を経ていると書いてありますが,これは研究院長と評議員がメール審議でおこなっているのみで,
議事録は公開されていません。実態はほぼ「ザル」です。

なお,職員組合が再来週,団体交渉を行う予定です。「そもそも応募するな」で要求します。

東京農工大学長声明
4月14日
大野弘幸

4月13日NHKニュースで報道された内容(防衛省の研究資金提供制度 大学で対応分か
れる/東京農工大学 防衛研究応募認める)について、事実言及の不足がありますの
で、声明として以下の内容をお知らせします。

NHKニュースでは、東京農工大学が、防衛装備庁の研究費への応募を認めることのみ
が報道されました。
しかしながら、本学は、すでに出された日本学術会議の声明に従っています。本学
は、同声明にある「軍事的安全保障研究と見なされる可能性のある研究について、そ
の適切性を技術的・倫理的に審査する制度を設けるべきである」との提言に沿った審
査会を既に設置しており、今後もその制度を維持していく所存です。
本学では、研究者行動規範等に示した通り、軍事的な研究をしないということが全
教職員の共通認識です。学術研究の自主性・自立性を担保するため申請段階での制限
は設けてはおりませんが、採択された課題については、外部資金等受入審査会におい
て審議・審査を行うこととしており、本年度の防衛装備庁の研究費の申請への対応に
ついては、受入審査委員長である両研究院長に厳格な審査をお願いしたところです。
NHKの質問に対しては、本内容についても詳細に回答しているにも関わらず、この
ような本学の取り組みを報道で言及しないことで、あたかも軍事的な研究を行う大学
と受け止められるような報道になっていますが、軍事的な研究を行う事はありませ
ん。

(NHKのアンケートから引用)
NHKの質問:日本学術会議の新たな声明では、「大学などの各研究機関は、軍事的安
全保障研究と見なされる可能性のある研究について、その適切性を技術的・倫理的に
審査する制度を設けるべきである」としています。貴大学では、審査制度についてど
のように対応しますか?
東京農工大学の回答:すでに設けている。本学は、研究プロポーザルの段階では明確
なルール(方針・内規等)は設けず、研究受入段階における外部資金受入審査会にお
いて、研究内容に応じた必要な審議・審査を行っている。なお、申請段階における審
査についても、今後検討する予定である。

本内容については、昨日、取材記者に抗議を行っておりますが、報道の公平性の観
点から抗議は受け入れられない上、追加での報道も行わないとの返答をいただいてお
ります。

そのため、このような形で補足を学長声明といたしました。

--
軍学共同反対連絡会へのお問い合わせ・参加希望は、事務局 kodera at tachibana-u.ac.jp <javascript:;>
へお願いいたします。