青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。4月13日。 【転送・転載大歓迎】

 ☆明日、 「原発なくそう!九州玄海訴訟」
本訴 第21回期日 4月14日(金)14:00~佐賀地方裁判所
仮処分 第2回期日 4月14日(金)14:45~佐賀地方裁判所

 ☆ 行動する憲法学者
  ●水島朝穂さん講演会●
「立憲主義からの逃走」の時代
  ~日本国憲法施行70年に問う
案内チラシ http://tinyurl.com/ha9f8q2
日時:4月15日(土)14:00~16:30

★ 横田つとむさんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
12日 福岡地裁で 「安保法制違憲訴訟」の意見陳述がありました。
安保法制の違憲性を たくさんの人に知ってもらい、大きな運動にして
行きたいものです。
あんくるトム工房
安保法制 違憲訴訟  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4305
亀の甲羅干し  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4306

 ☆無核無兵・毎日一首:朝鮮の「火の海」論に関して10首
 …鮮の「火の海」宣言は脅しならず 武力平和こそ机上の空論
 九条の非武装平和こそ現実的 経済・政治の本質を変えよ
 0畤住を恵む政治を履行すれば 誰がその国を攻撃するか
 し骸中心の工業立国を切替えて 飢えを無くする農業立国へ
 グ歐祁燭痢峩兵のための富国」でなく 富民のための政治を創る
 Α峩兵のための富国」に没頭した東芝は今や終焉を迎えて
 Г靴もなお原発政策の誤りを認められない「軍国経済」
 ┸洋爐留冀里侶訃酋緇鬚髻崟鏝絅譽検璽燹廚版佑詆畛
 暴君を天命により「革める」を「革命」という いざ革命を!
 「新田を開発する」には「心田を開発すべし」と二宮尊徳
        (左門 2017・4・13-1720)
 ※「明治維新」以来の軍国主義を「アベノミクス」という虚構に基づく
 悪政の中でこそ点検し、新路線を敷設すべきではないでしょうか?

★ 乱 鬼龍 さんから:
 ☆脱原発川柳【散る桜政治を憂い世を憂い】

★ 川瀬正博(電力労働者九州連絡会議・全九電同友会)さんから:
長崎県松浦市議会が昨日12日、全会一致で「玄海原発再稼働に反対する意見
書」を議決しました。

 意見書は、国と九州電力が示している原発の安全性などについて市民には疑問
や不安、反対の声が多いと指摘し、「市民の安全・安心を確保できない」として、
再稼働に反対するということを明確にしています。

本日13日は佐賀県議会臨時会の最終日、再稼働容認の決議案が採決される公算
が強いと聞いていますが。
長崎県内UPZ圏(半径5~30k)の4自治体の内、松浦、平戸、壱岐の3自
治体首長と平戸、松浦の市議会が再稼働反対の表明および決議したことを、立地
自治体として責任ある佐賀県議会も重く受け止め、誠実に尊重し判断されること
を強く求めるものです。

 また、佐賀県民多くの再稼働反対や安全性などへの不安・疑問の声を、自民
党・公明党などの議員が無視するようなことは、絶対に許し難いことです。
がんばりましょう!

 なお、私たちも14日には、長崎の4市民団体共同で長崎県知事に対して、3
月13日に続いて2回目になりますが、緊迫化する現状を踏まえて、再稼働反対
の意思表明を求める要請行動を予定しています。

昨日、夕方のNHK、民放各社のテレビ報道です。

KHK長崎
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5035425221.html

KTN長崎
http://www.ktn.co.jp/news/20170412124897/

NCC長崎
http://www.ncctv.co.jp/news/33981.html

★ 中西正之 さんから:
<TROI関係の論文を見つけました>

福島第一原発にメルトダウンを伴う過酷事故が発生後、それでも原発の再稼働を
行う為に、福島第一原発の過酷事故の発生を反省し、新しい規制組織の原子力規
制委員会が設立され、新規制基準が策定されたと説明されてきました。
しかし、大掛かりな安全対策を行うと、長期の工事期間と大量の経費が掛かるの
で、実質的には抜け道だらけの新規制基準が策定されました。

そして、原子力規制委員会は、福島第一原発で大変な過酷事故を起こした沸騰水
型原発については、一定の厳しい態度も示しました。しかし、原子炉の基本設計
が大きく違っていた加圧水型原発については、福島第一原発の事故炉とは基本設
計が違うとして、加圧水型原発の設置変更許可申請書については、甘い態度を示
しました。

そこで、関西電力、九州電力、四国電力、北海道電力、三菱重工業の5社は、過
酷事故対策に非常に経費の掛からない奇策を採用し、それを共同申請しました。
その奇策が「何かの原因で過酷事故が発生し、原子炉核燃料が溶けて、メルトダ
ウンが発生した時には原子炉圧力容器の冷却は行わず、格納容器キャビティに大
量の水を貯めて、デブリ(溶融核燃料)を冷却しMCCI(コアコンクリート反
応)を防止する」で有りました。

2013年7月初めに一斉に関西電力、九州電力、四国電力、北海道電力から加
圧水原発の設置変更許可申請書が提出され、新規制基準に係わる適合性審査会の
初めの頃は、さすがにこの奇策は水蒸気爆発の発生により、格納容器が吹き飛ぶ
ような事は無いかの疑問が提出されました。しかし、時間が経ってくると、この
奇策を原子力規制庁と原子力規制委員会が将来承認できるための資料作りを、原
子力規制庁の指導を受けながら関西電力、九州電力、四国電力、北海道電力、三
菱重工業の5社が始めました。そして、完成したのが第58回適合性審査会の配
布資料の「添付2 溶融炉心と冷却水の相互作用について」と「添付3 溶融炉心
とコンクリートの相互作用について」であります。

この資料は、第108回適合性審査会の配布資料で一部改訂が行われています。
これらの資料の中で、意図的に隠蔽されていたのが、TROI関係の論文であり
ます。

 TROIの実験結果と解析の論文が意図的に隠蔽されている事を、水蒸気爆発
研究専門家の高島武雄氏が川内原発適合性審査書案のパブリックコメントで指摘
されていますが、岩波の「科学」2015年9月号掲載、高島武雄 後藤政志著「原子
炉格納容器内の水蒸気爆発の危険性」で詳しく説明されています。
それらで引用されているTROIの関係論文をインターネットで初めて見つけま
したので、そのアドレスを紹介します。

J. H. Song et al.: Spontaneous Steam Explosions Observed In The Fuel
Coolant Interaction Experiments Using Reactor Ma-terials, Journal of the
Korean Nuclear Society, 33(4), pp. 344-357(2002)
http://ocean.kisti.re.kr/downfile/volume/nuclear/OJRHBJ/2002/v34n4/
OJRHBJ_2002_v34n4_344.pdf

J. H. Song et al.: Fuel coolant interaction experiments in TROI using a
UO2/ZrO2 mixture ,Nuclear Engineering and De-sign, 222(1), pp. 1-15
(2003)
http://www.tandfonline.com/doi/pdf/10.1080/18811248.2003.9715420

TROIの実験は、OECD(経済協力開発機構)のSERENAプロジェクトとし
て、国際的な支援を受けて、韓国で長期に行われている原子炉の水蒸気爆発のモ
デル試験です。

 このような原子炉の水蒸気爆発のモデル試験ですから、試験を行うには非常に
危険が伴うと思われますが、日本はOECDの加盟国なので、OECDに出資を
しているようで、韓国の試験結果の情報提供を受けて、コンピューターのシミュ
レーションプログラムの開発を行っているようです。
TROI関係の論文を読むと、玄海原発3、4号炉の再稼働が如何に恐ろしいか
が良く分かりますので、今後詳細な報告を行います。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体⇒http://tinyurl.com/me2zjqa
【TMM:No3050】
2017年4月12日(水)地震と原発事故情報-
                6つの情報をお知らせします
1.4/15講座にご参集お願いいたします!
   〈表現の自由弾圧事件-懲罰としての逮捕、長期勾留〉
   「人権とメディア連続講座」第8回講座
     松岡利康 (株式会社鹿砦社)
2.メルマガ読者からの情報提供
   金子 通 (たんぽぽ舎会員)
3.メルマガ読者からの情報提供(抜粋)
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.いま、どうして「共謀罪」が…
   言論の自由や運動の自由が崩壊し兼ねないぐらい重大な意味
   共謀罪の成立をみんなの力で止めよう
     山田和秋(たんぽぽ舎ボランティア)
5.メルマガ読者からイベント案内
   (お問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆4/23「反原発自治体議員・市民連盟」第7回総会
   どなたでも参加できます
   講演:【国のエネルギー政策について】
   講師:秋本真利衆議院議員(自民党、原発ゼロの会所属)
  ◆4/30私たちの『戦争』を知るために Part10
   あなたも私も狙い撃ち!『共謀罪』​って何だ!
   お話:海渡雄一弁護士 会場:東村山ふるさと歴史館
6.新聞より3つ
  ◆「熊本」後 地震13万回 気象研 九州で1年間 前年比22倍
     (4月9日毎日新聞朝刊より抜粋)
  ◆「自己責任」発言 謝罪、撤回でも 今村復興相に収まらぬ怒り
   根底に切り捨て政策 存在の耐えられない軽さ
   歴代の復興相 暴言、疑惑… 「被災者に向き合わず」
    (4月12日東京新聞朝刊24,25面「こちら特報部」より抜粋)
  ◆あまりにも少なく教育現場の実態を把握できているとは
   到底思えない(この見出しは「事故情報編集部」の追加)
   福島避難いじめ199件 原発・震災関連13件 文科省初調査
    (4月11日東京新聞夕刊1面より抜粋)

★ 宮崎・黒木 さんから:

*松浦市議会も玄海原発再稼働反対 長崎で2例目

*東電幹部、19日に新潟県へ 知事に免震棟問題を説明

*県内復興の課題探る 12日まで東京で原産大会
福島民報 4/12(水) 9:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170412-00000227-fminpo-l07

*近大の研究用原子炉が運転再開…新基準、全国初
読売新聞 4/12(水) 21:19配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170412-00050142-yom-sci

*東芝決算、政財界から批判相次ぐ 次の焦点は5、6月
朝日新聞デジタル 4/13(木) 1:14配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170413-00000007-asahi-bus_all

*東芝崩壊を招いた“ダメ社長”たち 男の嫉妬は陰にこもる〈AERA〉
dot. 4/12(水) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170411-00000040-sasahi-soci

*東芝、国会に波及しても「国に守られる」フシギ
文春オンライン 4/12(水) 21:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170412-00002134-bunshun-pol

*東芝、売上額1兆円減か 財務悪化で受注制限なら
産経新聞 4/13(木) 0:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170413-00000503-san-bus_all

*<東芝>3月期決算も危うく 監査法人「適正」めどたたず
毎日新聞 4/12(水) 21:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170412-00000103-mai-bus_all

*安倍昭恵、反社会的勢力との接点 元組長と原発20キロ圏内侵入、いわくつきビルでゲストハウス運営
デイリー新潮 4/12(水) 17:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170412-00519991-shincho-pol

*韓経:「21兆ウォン原発輸出」を阻止する韓国国会議員
中央日報日本語版 4/12(水) 13:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170412-00000028-cnippou-kr

*原発再稼働の必要性を訴え
SankeiBiz 4/12(水) 8:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170412-00000010-fsi-bus_all

*特定秘密 政府「恣意的運用ない」 指定期間中廃棄 制度見直し拒否
東京新聞 2017年4月12日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201704/CK2017041202000116.html

*首相夫人の立場 「私人」には無理がある
http://www.tokyo-np.co.jp/article/co

★ 田中一郎 さんから:
隠せ、隠せ、隠せ、都合悪けりゃみな隠せ:特定秘密保護法とは実は不都合秘密
無制限保護法のことだった、典型的な「由らしむべし・知らしむべからず」政策
なり
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/post-72ca.html

★ 色平哲郎 さんから:
【伊勢崎賢治さんから】
日本は地位協定の加害者です。それも類い稀な。

この記事は日米地位協定についてです。(この順番でお読みください)
https://dot.asahi.com/aera/2017041000060.html
https://dot.asahi.com/aera/2017041000063.html

★ 山田@豊中 さんから:
 私も共に活動しています「忘れない!あきらめない!豊中市民アクション実行
委員会」の主催で、下記の集会を開催します。

~戦争する国はNo!アベ政治もNO!~
「豊中から政治を変える!市民集会」

・日時: 4月19日(水) 午後6時開場 6時半開会~
・場所: 豊中市立文化文芸センター・多目的室(旧市民会館)
・アクセス: 阪急宝塚線「曽根」駅より東へ約300メートル。徒歩約3分。
・資料代: 500円

〇講演: 西谷文和さん(ジャーナリスト)
  『戦争のリアル!いま中東・南スーダンは』

折しも、4月7日、米トランプ政権はシリアへの巡航ミサイル攻撃を行いました。
国連安全保障理事会の決議もなく、米国への攻撃が行われたわけでもありません。
明らかに国際法違反の侵略行為です。
そして、安倍政権はいち早く支持・理解を表明しました。

ジャーナリスト・西谷文和さんの講演『戦争のリアル!いま中東・南スーダン
は』では、南スーダンのリアルな情勢と共に、この緊急事態に対する分析・評価
もお聞きできることと期待しています。

また、豊中在住の3人の弁護士の方々からは、「共謀罪」「戦争国家づくり」
「教育勅語ー森友学園問題」等、焦眉の課題についてポイントを絞ったスピーチ
があります。

〈内容〉
〇講演: 西谷文和さん(ジャーナリスト)
  『戦争のリアル!いま中東・南スーダンは』

〇スピーチ
1、「共謀罪法案の問題点」
      大川一夫 弁護士
2、「戦争をする国づくりを許すな」
      中北 龍太郎 弁護士
3、「教育勅語と日本国憲法」
      藤木 邦顕 弁護士

〇立憲野党アピール
〇市民・団体アピール

●水島朝穂さん講演会●
   案内チラシ http://tinyurl.com/ha9f8q2
日時:4月15日(土)14:00~16:30
場所: 福岡市立中央市民センター大ホール
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521
 ☆水島朝穂さんプロフィール
水島 朝穂(みずしま あさほ 男性、1953年4月3日生)
早稲田大学法学学術院教授・博士(法学))
専門は憲法学、法政策論、平和論。
(学位論文「現代軍事法制の研究 -脱軍事化への道程」)
立憲デモクラシーの会」のメンバーで、市民連合の中心的役割。
主催:市民連合ふくおか

● 「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団 ●
本訴 第21回期日 4月14日(金)14:00~佐賀地方裁判所
仮処分 第2回期日 4月14日(金)14:45~佐賀地方裁判所

●被ばく労働者 梅田裁判の控訴審第3回期日 福岡高裁●
4月17日(月)14:00~ 501号大法廷。
門前集会 13:30
梅田原発労働裁判支える会ニュース19号
http://tinyurl.com/z7y7fs3

裁判傍聴のお願いと崎山先生の講演会
http://tinyurl.com/mqo96z6

~すべての被ばく労働者の救済を目指して~
原発労災梅田裁判提訴5周年記念講演
崎山比早子講演会「低線量放射線被ばくの真実」

●=「九電本店前テント6周年大行動」=●
〇4月20日(木)午前10時~午後3時  九州電力本店電気ビル玄関前
 ・多くの皆さんに、各人の都合のいい時間でテントを訪問していただき、
 行動に参加していただきます。
 ・マイクアピール、フリースピーチ、九電弾劾コールを行い、
 参加者の懇親・交流をはかります。
〇『テント6周年懇親会』を行います。(懇親会のみの参加も歓迎です。)
 ・時 間:4月20日(木)午後5時30分~
 ・場 所:福岡県農民会館2階(今泉1丁目13-19)
           福岡県農民会館の地図 http://tinyurl.com/hszx7ol
 ・参加費:1000円

       「憲法について語りあおう」
第11回目: 4月24日(月)18:30~
・発題者: 横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマー  自民党改憲草案を考える 第二回 憲法とは

●市民連合ふくおか 例会●
日時:4月28日(金)18:30~21:00

●川内原発を止める!●
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第4回口頭弁論
案内チラシ http://tinyurl.com/kak4laq

5月10日(水)13:30 福岡地裁301号大法廷
門前集会 13:00
福岡地裁 地図: http://tinyurl.com/n9mzhky
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加

口頭弁論期日後/報告集会 14:00~
場所: 福岡市立中央市民センター2F 第二会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521
  地図: http://tinyurl.com/ll3slxq

第3回口頭弁論
当日の写真 https://goo.gl/photos/knzkpMGDBZN3Zv2h6
川内行訴_期日の概要 http://tinyurl.com/hysqx3c
川内行訴プレゼン その1 http://tinyurl.com/ja344on
川内行訴プレゼン その2 http://tinyurl.com/h6mbvwx

第五回8月23日(水)11:00

第12回目:  5月26日(金)18:30~
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況 (仮)

情報をお寄せください。

●<私の>●
よろしくお願い致します。
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡 口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp