[CML 047588] 4月22日(土)小西 誠さん 講演集会

山田敏正PC toshi-y at kids.zaq.jp

山田@豊中です。

転送します。

 Subject: [zenko-ml:27038] 4月22日小西 誠さん 講演集会
----

平和と生活をむすぶ会から小西誠さん講演会のお知らせです。

映画「標的の島」(三上智恵監督)を見られた方、これから見ようという方、
そして、4月29日(大阪)、30日(横浜)で開催の「沖縄・南西諸島を標的に
するな~宮古島市議・石嶺かおりさん/楚南有香子さんを囲んで」に参加
される予定のみなさんにとって、映画にも先島の市民平和運動にも取材
を通じて深くかかわってこられた小西 誠さんのお話しは、とても有意義な
こと間違いなしです。ぜひご参加ください。

「オキナワ島嶼戦争」の実像に迫る」ー小西 誠さん 講演集会

4月22日 (土) エルおおさか 研修室2

18:00~      2017年平和と生活をむすぶ会 総会

18:30~      小西誠 さん(元航空自衛官)講演

共催:平和と生活をむすぶ会・無防備地域宣言運動全国ネット

集会はどなたでもご参加いただけます 参加費700円(資料代込み)

沖縄本島では、辺野古新基地建設、高江オスプレイパッド建設などの工
事強行が日々激しさを増しています。その一方で、与那国島、石垣島、宮
古島、奄美大島などへの自衛隊配備と自衛隊基地建設が急ピッチですす
められています。

「事前配備」と言われる南西諸島全体でも当面の配備規模は約1万人(既
存の沖縄本島配備部隊を加えると、約1.5~2万人)。しかし、これほど大
規模な計画であるにも関わらず、日本のマスメディアによる報道はほとんど
ありません。

この計画の中心にある「島嶼防衛作戦」の正体とはどんなものでしょうか?
「沖縄島嶼戦争」とはどんな戦争なのでしょうか? この計画の中で、自衛隊
はどんな変貌を遂げようとしているのでしょうか? そして、この計画で「標的」
となる地元住民や本土の私たちは、どう対抗できるのでしょうか?

「オキナワ島嶼戦争-自衛隊の海峡封鎖作戦」(2016年12月発行)に続いて
「標的の島-自衛隊配備を拒む先島・奄美の島人」(2017年2月発行)を刊行
された小西誠さんのお話を聞き、考え合いたいと思います。

当日は最初に「むすぶ会」の総会も行います。ぜひご参加ください。

======
山田敏正
全交(平和と民主主義をめざす全国交歓会)・豊中
toshi-y at kids.zaq.jp