[CML 047581] Fwd: [kyoubouzai:0323] 4月13日院内集会のお知らせ

りょうこ baffydct at gmail.com

From: 清水雅彦(SHIMIZU Masahiko) <masahikos at j07.itscom.net>
日付: 2017年4月12日 6:59
件名: [kyoubouzai:0323] 4月13日院内集会のお知らせ
To: ML共謀罪 <kyoubouzai at freeml.com>

皆様

4月13日に下記のような院内集会を開催します。私も事務局として当日は受付をしながら発言をします。ご関心のある方は是非ご参加ください。

清水雅彦

「共謀罪法案」に反対する研究団体&法律家団体 院内集会参加のお誘い

4月6日に「共謀罪(テロ等準備罪)法案」が国会に上程され、審議入りしました。この間、この法案については、閣議決定以前からも含め、様々な研究団体、
法律家団体が反対の意見表明をしています。最近では、3月27日に、あらゆる法分野を含む研究団体である民主主義科学者協会法律部会
(略称・民科法律部会)が反対声明を発表しました。そこで、下記のような記者会見を開催し、これら研究団体の声明や法律家団体の取り組みを紹介しつつ、
法律学の立場から法案の問題点を明らかにしたいと思います。なお、記者会見ののち、院内集会として、参加者の懇談を予定しています。ご多忙中とは存じますが、
ご都合のつく方は、よろしくご参加の程、お願いいたします。

日時:4月13日(木)13時30分~16時

・記者会見13時30分~14時30分頃

・院内集会14時30分頃~16時00分

場所:参議院議員会館地下1階B109会議室

記者会見での発言予定者(順不同)

・小沢隆一(東京慈恵会医科大学教授・民科法律部会声明の紹介ほか)

・新倉 修(青山学院大学教授 刑事法学からの発言)

・白鳥晃司(平和と民主主義のための研究団体連絡会議(平民研連)代表委員 平民研連・歴史教育者協議会の声明紹介)

・清水雅彦(日本体育大学教授 憲法学からの発言)

・米倉洋子(弁護士 法律家団体の取り組み紹介)

・大江京子(弁護士 同)

*参議院議員会館への入構証は、当日13時頃から係の者がお渡しします。

(なお係の者は、記者会見開始後の13時30分過ぎには撤収しますので、ご注意ください)

【問い合わせ】

小澤隆一 〒182-8570 東京都調布市国領町8-3-1東京慈恵会医科大学内小澤研究室

TEL03-3430-8686(内線2241) FAX03-3280-4591(小澤宛と表記ください)

Eメール:jrozawa at jikei.ac.jp