青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。4月12日。 【転送・転載大歓迎】

 行動する憲法学者
  ●水島朝穂さん講演会●
「立憲主義からの逃走」の時代
  〜日本国憲法施行70年に問う
案内チラシ http://tinyurl.com/ha9f8q2
日時:4月15日(土)14:00〜16:30

★ 横田つとむさんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
雨と風で寒い1日でした。
11日のテラ・カフェ憲法では 大学の研究費が減らされて
自由な研究が出来なくなっている状況を聞きました。
お話しは 福岡教育大学の西崎先生でした。
軍事と学問・研究の一体化がすすめられています。
様々な分野で 軍事化がすすめられているようです。
あんくるトム工房
九電本店前テント  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4303
テラ・カフェ憲法  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4304

 ☆奸臣と言ふべき者ら群がりて「退位」の本心歪めつつあり
        (左門 2017・4・12−1719)
 ※《ヒアリングが始まる前から、官邸内にはある「筋書き」が
 出来ていた。まず退位への反対が噴き出して恒久的な制度
 化が難しいことを印象づけ、最後は法律家の意見で特例法
 に導く――。「ヒアリングは退位に反対する保守派のガス抜き
 と特例法にお墨付きを与えるために使われた」(朝日12日)。
 「退位」に込められた純粋な意図はこの様に歪められて・・・・。

★ 乱 鬼龍 さんから:
 ☆脱原発川柳【住まいは人権その人権もないがしろ】

★ 木村雅英(再稼働阻止全国ネットワーク事務局) さんから:
九州電力東京支社への申入れ報告
〜事故リスクも使用済み核燃料行き場無しも続くのに、玄海も動かすつもり〜

 4月5日(水)17時に、3人で電気ビルディング7階の九電東京支社応接室
に入り、業務推進グループの2人と面会し、再稼働阻止全国ネットワークと反原
発自治体議員・市民連盟から抗議・質問書を提出した。

 まず、前日に本店から私に直接電話があり、2月の質問1(耐震対策が杜撰)
について口頭で回答をいただいた(中身は規制委の主張と同じ)礼を述べ、でき
れば文書で回答をいただきたいと述べ、未回答質問への追加回答を念押し依頼し
た。

 続いて、再稼働阻止全国ネットワークから抗議・質問書「川内を止めろ・限界
を動かすな」を読み上げて提出。続いて反原発自治体議員・市民連盟からの「原
発事故に備えて、どのくらいの金額を用意して」いるかを問う追加質問書を武笠
さんが読み上げて提出した。

 その後30分近く次のような質疑応答をした。残念ながら、規制委優等生九電
は玄海の稼働にも自信を持っているようで、ゆとりが感じられた。玄海再稼働を
止めるように訴えたが…。

○免震重要棟について
 九電としてはイチエフ事故を踏まえて免震棟を建てようとしていたが、ある段
階で上がった基準地震動に耐えられなくないことが分かり、耐震に変えた。最初
から分かっていたのではないか、規制委と九電で密約をしたのではないかと問う
たが、九電は否定した。

 こちらからは、免震棟は昨年3月に仕上げる予定を着工もしていないで再稼働
したことで規制委と九電を責めた。東電トップがあれ(免震重要棟)が無かった
らと考えるとぞっとすると話した免震重要棟が無くて本当に大丈夫かと尋ねたと
ころ、緊急時対策所内では総ての機器を固定し人はつかまる支えを用意するから
大丈夫と話す。普段使っていない緊急時対策所がいざという時に本当に使えるか
も疑問だ。イチエフ事故時の免震重要棟への地震がどれだけだったか、それをど
のように評価しているかは答えなかった。免震棟の場合に一度大地震が来ると土
台のゴムが駄目になる可能性があることも認めた。

 耐震棟の為の工事をしていると言うので、突き詰めたら敷地の整備しているだ
けで完成には3年以上かかるという。免震棟予定地の整備と同じで敷地整備だけ
して建築はしないのではないか?

○玄海のリラッキングについて
 規制委が今リラッキングの検討チームを立ち上げたことについて、結果を期待
しているのかと尋ねたところ、それと別で新規制基準ができる前に玄海のリラッ
キングを申請したので申請を出し直さないといけない、規制委員長が乾式キャス
クの話をしているのでリラッキングと乾式キャスクと両にらみで検討しているそ
う。2カ月前にはリラッキングしか考えていないと話していたが?

○プルサーマル発電について
 原料が高い、使用済みMOX燃料は再処理しないことを認め、核燃料サイクル
については国の方針が変わったら九電も変わると述べた。

○ヨウ素剤配布について
 九電は関知せず、国と自治体任せであることと前から答えているが、既に稼働
している川内原発周辺住民にも配布できていない。深層防護の観点で心配ではな
いか、自治体にお願いしないか?と尋ねたところ、沈思して九電からは自治体任
せとの応答。

○エネルギー需給について
種子島で自然エネルギーの出力調整をしていることについて尋ねたところ、電気
が余るとトラブルが起こる、蓄電できないからとの回答。また揚水発電は原発の
電力ではなくLNGで発電と主張。

○川内原発でヨウ素濃度アップについて
燃料棒の機密性が保てなくなったからと推測して監視を続けている、事故にはつ
ながらないハズとの回答。

○玄海周辺の白血病多発について
遺伝性との説があると九電は逃げた。
以上

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体⇒http://tinyurl.com/lznsddr
【TMM:No3049】
2017年4月11日(火)地震と原発事故情報−
                6つの情報をお知らせします
1.≪脱原発を選挙の争点で勝った新潟県知事選挙≫
   「脱原発運動と新潟知事選挙の経験」を語る
   3月25日(土)の特別講演報告 佐々木 寛さん
   (「新潟の新しいリーダーを支える会」代表・新潟国際情報大学)
     清水 寛
2.関西電力、高浜原発4号機の再稼働を5月中と表明
   高浜原発うごかすな!『5/7高浜現地集会・デモ』に
   参加しよう!
   「原発現地へ行く会」は現地行動への参加者募集中
     「原発現地へ行く会」事務局
3.来週にも護岸工事が始まる?
  4/4から4/5辺野古キャンプシュワブゲート前座り込みに参加
    冨塚元夫(たんぽぽ舎ボランティア)
4.メルマガ読者からの情報提供
   金子 通 (たんぽぽ舎会員)
5.メルマガ読者からの情報提供(抜粋)
    黒木和也 (宮崎県在住)
6.新聞より1つ
  ◆悲劇の東芝 鎌田 慧(ルポライター)
        (4月11日東京新聞朝刊27面「本音のコラム」より)

★ 宮崎・黒木 さんから:

*<避難いじめ199件>文科省調査に被害者「氷山の一角」
毎日新聞 4/11(火) 22:39配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000122-mai-soci

*<東芝決算>異例の監査意見なし 上場廃止の恐れ高まる
毎日新聞 4/11(火) 21:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000104-mai-bus_all

*<ふるさと納税>一部を大間原発差し止め訴訟費用に 函館
毎日新聞 4/11(火) 20:23配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000090-mai-pol

*日立の英国子会社、原子炉建設の許可申請が受理
ZUU online 4/11(火) 17:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000020-zuuonline-bus_all

*原発再稼働求める声相次ぐ 原子力産業協会の年次大会
産経新聞 4/11(火) 15:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000546-san-bus_all

*メキシコ湾原油流出事故、東日本大震災…“実話”を元に描いた「環境事故」
映画
dmenu映画 4/11(火) 15:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00010003-dmenueiga-movi

*<福島第1>地下水浄化2系列に 処理能力倍増
河北新報 4/11(火) 15:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000024-khks-soci

*「第二廃炉 県民の思い」 知事、東電新社長に注文へ
福島民報 4/11(火) 13:44配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000271-fminpo-l07

*宮城産ホヤ今季も処分方針 東電に補償請求へ
河北新報 4/11(火) 12:14配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000016-khks-soci

*「廃炉への思い感じて」 東電新首脳陣に内堀福島県知事が注文
福島民友新聞 4/11(火) 12:02配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00010011-minyu-l07

*佐賀知事、玄海原発避難で防災相と意見交換
産経新聞 4/11(火) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000004-san-l41

*福島避難いじめ199件 原発・震災関連13件 文科省初調査
東京新聞 2017年4月11日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201704/
CK2017041102000249.html

*再生エネ、初の長期戦略 洋上風力や地熱発電を30年に大量導入
東京新聞 2017年4月11日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201704/
CK2017041102000131.html

*首相夫人付き職員 安倍政権で1→3→5人に 初の官邸常駐も2人
東京新聞 2017年4月11日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201704/
CK2017041102000134.html

*2053年に1億人割れ 日本の将来推計人口
東京新聞 2017年4月11日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201704/
CK2017041102000139.html

*東芝の事業継続に「重要疑義」 監査法人、異例の決算開示に

*加計学園計画に批判相次ぐ、愛媛 今治で市民説明会

★ 田中一郎 さんから:
 種が危ない! 水道が危ない! 私たちの生活が危ない! 日本が危ない! = 迫
り
くる国際市場原理主義が日本のすべてを「食い物にしていく時代」がやってくる
=T
PP協定は序の口だった いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/post-3d2e.html

●水島朝穂さん講演会●
   案内チラシ http://tinyurl.com/ha9f8q2
日時:4月15日(土)14:00〜16:30
場所: 福岡市立中央市民センター大ホール
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
 ☆水島朝穂さんプロフィール
水島 朝穂(みずしま あさほ 男性、1953年4月3日生)
早稲田大学法学学術院教授・博士(法学))
専門は憲法学、法政策論、平和論。
(学位論文「現代軍事法制の研究 -脱軍事化への道程」)
立憲デモクラシーの会」のメンバーで、市民連合の中心的役割。
主催:市民連合ふくおか

● 「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団 ●
本訴 第21回期日 4月14日(金)14:00〜佐賀地方裁判所
仮処分 第2回期日 4月14日(金)14:45〜佐賀地方裁判所

●被ばく労働者 梅田裁判の控訴審第3回期日 福岡高裁●
4月17日(月)14:00〜 501号大法廷。
門前集会 13:30
梅田原発労働裁判支える会ニュース19号
http://tinyurl.com/z7y7fs3

裁判傍聴のお願いと崎山先生の講演会
http://tinyurl.com/mqo96z6

〜すべての被ばく労働者の救済を目指して〜
原発労災梅田裁判提訴5周年記念講演
崎山比早子講演会「低線量放射線被ばくの真実」

●=「九電本店前テント6周年大行動」=●
〇4月20日(木)午前10時〜午後3時  九州電力本店電気ビル玄関前
 ・多くの皆さんに、各人の都合のいい時間でテントを訪問していただき、
 行動に参加していただきます。
 ・マイクアピール、フリースピーチ、九電弾劾コールを行い、
 参加者の懇親・交流をはかります。
〇『テント6周年懇親会』を行います。(懇親会のみの参加も歓迎です。)
 ・時 間:4月20日(木)午後5時30分〜
 ・場 所:福岡県農民会館2階(今泉1丁目13-19)
           福岡県農民会館の地図 http://tinyurl.com/hszx7ol
 ・参加費:1000円

       「憲法について語りあおう」
第11回目: 4月24日(月)18:30〜
・発題者: 横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマー  自民党改憲草案を考える 第二回 憲法とは

●市民連合ふくおか 例会●
日時:4月28日(金)18:30〜21:00

●川内原発を止める!●
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第4回口頭弁論
案内チラシ http://tinyurl.com/kak4laq

5月10日(水)13:30 福岡地裁301号大法廷
門前集会 13:00
福岡地裁 地図: http://tinyurl.com/n9mzhky
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加

口頭弁論期日後/報告集会 14:00〜
場所: 福岡市立中央市民センター2F 第二会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
  地図: http://tinyurl.com/ll3slxq

第3回口頭弁論
当日の写真 https://goo.gl/photos/knzkpMGDBZN3Zv2h6
川内行訴_期日の概要 http://tinyurl.com/hysqx3c
川内行訴プレゼン その1 http://tinyurl.com/ja344on
川内行訴プレゼン その2 http://tinyurl.com/h6mbvwx

第五回8月23日(水)11:00

第12回目:  5月26日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況 (仮)

情報をお寄せください。

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp