青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。4月11日。 【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむさんから:

 青柳さん

この8日から島根県の 三瓶山 安来の足立美術館を訪ねてきました。
自然豊かな 平和なところです。
サルが出てきたり、狸が 道路を横切ったりしました。
友人たちと話しました。 アメリカのシリア侵攻が正当化されたら、
日本はテロに基地や原発を攻撃されることになると。
武力は 紛争の解決には効力を出しません。
紛争を収めるのは 対話しかないのです。
あんくるトム工房
三瓶 安来   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4302

 ☆説教中に「弁士中止!」のありし世を 今に為すのか「共謀罪」とて
         (左門 2017・4・11−1718)
 ※政治演説会でも人権侵害ですが、聖なる宗教行事の要である説教
 に対して、同じ講壇の傍らに腰かけて監視している配属将校が政府の
 方針に触れると判断した時に「弁士中止」をかけたのでした。間違った
 戦争体制の中で人権を侵害した「治安維持法」が犯した犯罪の懺悔・
 反省をさせなかったから、またぞる旧弊を繰り返えそうとしています。

★ 乱 鬼龍 さんから:
 ☆脱原発川柳【桜さえ帰還の嘘を知りつくす】

★ 工藤 さんから:
「佐賀県知事へ玄海原発再稼働に不同意を求める!署名実行委員会」
     署名提出の報告とお礼

 4月10日、佐賀県庁において、佐賀県知事に玄海原発再稼働の不同意を求める
署名の追加提出をし、文書申し入れを行いました。戦争と原発のない社会をめざ
す福岡市民の会市民の会と玄海原発対策住民会議、脱原発!いとしまネットワー
クが参加し、日本共産党佐賀県議会議員お二人に同席いただきました。佐賀県か
らは、新エネルギー産業課、原子力安全対策課、消防防災課の3課の対応でした。
 冒頭に、署名2121筆の追加提出をし(署名総数3万9684筆)、申し入れを行い
ました。次いで、参加者からそれぞれ再稼働不同意の申し入れを行っていきまし
た。
 そのあと議会棟の1室に移り、お二人の県 議から佐賀県議会の情況や様子をお
伺いしました。私たちからもいろいろな話をさせていただきました。お二人には、
真摯に耳を傾けていただきました。

 そして、11時過ぎからの約1時間、「くすの栄橋」の上でドライバーや通行人
の方々に「再稼働に反対を!」「山口知事に再稼働不同意の要請を!」などのア
ピールを行いました。

 原発推進派は追い詰められています。長崎の川瀬さんからは「松浦市議会が再
稼働反対を決議する見通し」との知らせが届きました。私たちが反原発をたたか
い続ければ続けるだけ、そのたたかいを大きくすれば大きくするほど、私たちは
「原発のない社会」をより手繰り寄せることができます。
 みなさん! これからも共に頑張りましょう!

★ 川瀬正博(電力労働者九州連絡会議・全九電同友会)さんから:
長崎県松浦市議会が、12日に「再稼働反対意見書」可決の見込みです!
http://tinyurl.com/l8yqsxr

★ 中西正之 さんから:
<佐賀県の玄海原子力発電所3・4号機の再稼動に関する県の対応のホームページへの投稿意見>
http://tinyurl.com/kolfguh

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1807日後 テント日誌4月7日
内容全体⇒http://tinyurl.com/kxzfmnd

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体⇒http://tinyurl.com/kj6uh5e
TMM:No3048】
2017年4月10日(月)地震と原発事故情報−
                5つの情報をお知らせします
1.「大東京圏の近くの原発」にもっと注目を!
   老朽・東海原発と浜岡原発の危険性 2つの原稿を紹介します
   【1】東海第二原発の再稼働問題と「安全協定」を考える集会
   【2】浜ネット20周年記念講演会に参加して
2.民意は「原発いらない」だ!大阪抗告審再稼働容認を許すな!
   『4/27高浜原発うごかすな!関電包囲全国集会』
   −大阪−に参加しよう!   「再稼働阻止全国ネットワーク」
3.メルマガ読者からの情報提供
   金子 通 (たんぽぽ舎会員)
4.メルマガ読者からの情報提供(抜粋)
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.新聞より1つ
  ◆プロクルステスのベッド   山口二郎(法政大教授)
    (4月9日東京新聞朝刊27面「本音のコラム」より)

★ 田中一郎 さんから:
 3つばかり:(1)見直し必要のセイフティネット行政(「なめんなよ」小田
原
市生活保護のその後、追いつめられた銚子・母子家庭)(2)歓迎 長島昭久御
一行
様 民進出奔 (3)今村復興相を切り捨てろ! 他 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/post-2092.html

★ 宮崎・黒木 さんから:

*玄海原発、2市長が再稼働反対 唐津市長は容認の表明

*再生エネ、初の長期戦略を策定 環境省「脱炭素社会」へ

*関電労組、給与カット終了を要求 高浜原発再稼働容認で
朝日新聞デジタル 4/10(月) 20:33配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170410-00000066-asahi-bus_all

*ふるさと納税の寄付金、原発訴訟の費用に 函館市
朝日新聞デジタル 4/10(月) 10:29配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170410-00000024-asahi-pol

*東芝の半導体買収に最大3兆円=台湾・鴻海が提示―WSJ報道
時事通信 4/11(火) 0:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000001-jij-n_ame

*東芝、11日の監査法人承認の決算発表は困難な情勢=関係筋
ロイター 4/11(火) 2:43配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000004-reut-bus_all

*最高3兆円で買収提示 鴻海、東芝の半導体事業

*日本官僚「韓国・台湾はちょっと…」 アップルにラブコール
中央日報日本語版 4/10(月) 9:17配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170410-00000007-cnippou-kr

*異例の東電トップ人事、改革めぐり火種残す
東洋経済オンライン 4/10(月) 5:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170410-00166814-toyo-bus_all

★ 池田年宏 さんから:
4・23安倍政治の暴走と対決する市民運動の役割

皆様

標記の講演が、「平和をめざすオールおおいた」総会での
記念講演として行われます。講師は福山真劫さん。
4月23日(日)総会13:30〜 記念講演15:00〜
於:ホルトホール2階 080-1547-1323(気賀沢)
ご参加ください。

●水島朝穂さん講演会●
   案内チラシ http://tinyurl.com/ha9f8q2
日時:4月15日(土)14:00〜16:30
場所: 福岡市立中央市民センター大ホール
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
 ☆水島朝穂さんプロフィール
水島 朝穂(みずしま あさほ 男性、1953年4月3日生)
早稲田大学法学学術院教授・博士(法学))
専門は憲法学、法政策論、平和論。
(学位論文「現代軍事法制の研究 -脱軍事化への道程」)
立憲デモクラシーの会」のメンバーで、市民連合の中心的役割。
主催:市民連合ふくおか

● 「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団 ●
本訴 第21回期日 4月14日(金)14:00〜佐賀地方裁判所
仮処分 第2回期日 4月14日(金)14:45〜佐賀地方裁判所

●被ばく労働者 梅田裁判の控訴審第3回期日 福岡高裁●
4月17日(月)14:00〜 501号大法廷。
門前集会 13:30
梅田原発労働裁判支える会ニュース19号
http://tinyurl.com/z7y7fs3

裁判傍聴のお願いと崎山先生の講演会
http://tinyurl.com/mqo96z6

〜すべての被ばく労働者の救済を目指して〜
原発労災梅田裁判提訴5周年記念講演
崎山比早子講演会「低線量放射線被ばくの真実」

●=「九電本店前テント6周年大行動」=●
〇4月20日(木)午前10時〜午後3時  九州電力本店電気ビル玄関前
 ・多くの皆さんに、各人の都合のいい時間でテントを訪問していただき、
 行動に参加していただきます。
 ・マイクアピール、フリースピーチ、九電弾劾コールを行い、
 参加者の懇親・交流をはかります。
〇『テント6周年懇親会』を行います。(懇親会のみの参加も歓迎です。)
 ・時 間:4月20日(木)午後5時30分〜
 ・場 所:福岡県農民会館2階(今泉1丁目13-19)
           福岡県農民会館の地図 http://tinyurl.com/hszx7ol
 ・参加費:1000円

       「憲法について語りあおう」
第11回目: 4月24日(月)18:30〜
・発題者: 横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマー  自民党改憲草案を考える 第二回 憲法とは

●市民連合ふくおか 例会●
日時:4月28日(金)18:30〜21:00

●川内原発を止める!●
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第4回口頭弁論
案内チラシ http://tinyurl.com/kak4laq

5月10日(水)13:30 福岡地裁301号大法廷
門前集会 13:00
福岡地裁 地図: http://tinyurl.com/n9mzhky
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加

口頭弁論期日後/報告集会 14:00〜
場所: 福岡市立中央市民センター2F 第二会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
  地図: http://tinyurl.com/ll3slxq

第3回口頭弁論
当日の写真 https://goo.gl/photos/knzkpMGDBZN3Zv2h6
川内行訴_期日の概要 http://tinyurl.com/hysqx3c
川内行訴プレゼン その1 http://tinyurl.com/ja344on
川内行訴プレゼン その2 http://tinyurl.com/h6mbvwx

第五回8月23日(水)11:00

第12回目:  5月26日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況 (仮)

情報をお寄せください。

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp