[CML 047567] メーリングリストの配信は添付を削除ください(Re: )

NOMURA OSAMI peace-st at jca.apc.org

野村修身です。

メーリングリストの管理者にお願いします。

メーリングリストの設定として、投稿メールの添付ファイルを削除して配信する方式を、必ず持続してくださるように切にお願いします。

他のメーリングリストでも経験していますが、ぜひとも添付が必要な投稿は少ないです。添付の内容を本文に組み入れることが出来るのが大部分です。もし、絶対に本文に組み入れられないときは、その内容をウェブサイトに掲示して、そのURLを投稿文中に示しように投稿を作れば目的を達成できます。

そうすれば、投稿はコンパクトになり、受信者の負担の軽減にも資することになります。詳しい情報を知りたい受信者は、示されたURLにアクセスしてさらなる情報を得ることが出来ます。

その上に、投稿者が使っているメーラーの設定を忘れて、デフォルトのままになっていると、本文と全く同じ内容がHTML形式の添付ファイルとなり、実質的に必要量の2倍の容量を受信させられ、さらに保存容量が2倍となる無駄を強いられます。仕方が無いので、保存するときにはその添付ファイルを削除しておりますが、その度に、余計な手間が強制されます。

以上の理由により、メーリングリストの配信には添付ファイルを削除する方式を強くお願いします。
NOMURA OSAMI;  Dr.Eng. <peace-st at jca.apc.org>

On Sun, 9 Apr 2017 11:38:18 +0900
金野奉晴 <tk0612 at plum.plala.or.jp> wrote:
Subject: [CML 047548] 添付ファイルを解禁してください
---