[CML 047545] 【4月8日】銃剣道ーー。私がこのテレビドラマ「私は貝になりたい」を見たのは10歳のときでした,#辺野古 #高江 #南西諸島

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

《拡散歓迎》
【4月8日】銃剣道ーー。私がこのテレビドラマ「私は貝になりたい」を見たのは10歳のときでした
#辺野古 #高江 #南西諸島

1945年の敗戦まぎわ、どろなわ防衛隊召集の中年2等兵役でしょうか?
フランキー堺さん。
ずーっと後、「私は貝になりたい」は中居クンでリメークされました。
https://twitter.com/ni0615/status/850852249790107648

◆1958年「私は貝になりたい」ダイジェスト
https://www.youtube.com/watch?v=3eoum9iEKEk

◆私は貝になりたい 2008 CD 1
https://www.youtube.com/watch?v=MU1qJYNhge8

◆私は貝になりたい 2008 CD 2
https://www.youtube.com/watch?v=fT9n2sgbtfM
-

◆「銃剣道」=「心身の鍛錬と礼節を学ぶことが目的」???
「銃剣スト」。米軍基地内での一コマです。
https://twitter.com/ni0615/status/850488559383453697

1969(昭和44)年6月5日、全沖縄軍労働者組合(全軍労)2万人が全面24時間ストライキに突入。
各ゲートで銃剣を構える米兵とピケ隊が衝突した。
ピケ隊を激励していた安里社大党委員長ら4人が米兵の銃剣で軽いけがを負った。
沖縄タイムス社刊『写真記録 沖縄戦後史』より

◆NHK 中学校の授業に?「銃剣道」とは
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170331/k10010932851000.html
-

本土の有権者が、沖縄の基地反対の声に冷淡なのも、
その運動へのヘイトスピーチを黙認しているのも、
尖閣問題の緊張あおりが効を奏しているからです。
尖閣の平和的解決を求めましょう。

◆本土から声を!8項目
1尖閣の緊張あおるな日中平和
2海兵隊はアメリカにお帰りを
3危険なオスプレイ飛ばすな
4普天間基地、直ちに産業利用
5高江ヘリパッド、元に戻して国立公園
6辺野古新基地、建設やめてジュゴンの海まもろう
7待った!自衛隊の先島配備
8再び沖縄を、決して捨石にはしない
-

ni0615田島拝
https://twitter.com/ni0615
https://www.facebook.com/naoki.tajima.90