[CML 047537] Fwd: 食卓のサーモンが、南米最後の手つかずの海を汚す

りょうこ baffydct at gmail.com

From: *小松原和恵(グリーンピース・ジャパン)* <greenpeace.japan at act.greenpeace.org>
日付: 2017年4月8日土曜日
件名: 食卓のサーモンが、南米最後の手つかずの海を汚す
To: baffydct at gmail.com

土橋 涼子さま

グリーンピース・ジャパン、海洋生態系担当の小松原です。
緊急のお願いです。南米大陸の端っこ、チリの海で暮らす*イルカやクジラが、あなたの助けを今必要としています*。

[image: “南米最後の手つかずの海を守って”]
<https://www.e-activist.com/ea-action/broadcast.record.message.click.do?ea.url.id=898016&ea.campaigner.email=6k3xPapxBmDCbI96RRcF68QaztlvuLM%2B&ea.campaigner.id=OCtnxeCuE8%2B%2FgO2vkuoghg==&ea_broadcast_target_id=0>
南米最後の手付かずの海に、*深刻な海洋汚染を引き起こすをサーモン養殖場*が新たに作られようとしています。日本の
*三菱商事の100%子会社は、新たに25カ所*も作ろうとしています。チリにしかいないハラジロイルカが最も多くみられる*国立保護区の中*にも…。

サーモン養殖場では、狭い網のなかで繁殖する病原菌や寄生虫を防ぐため、*抗生物質*が使われています。そして、海の中には*サーモンのフンや飼料が浮遊*し、
*深刻な海洋汚染*を引き起こします。

イルカやクジラたちの楽園を守るために、*新しい養殖場の申請を取り消すよう、三菱商事に伝えましょう*。

[image: “今すぐ署名する”]
<https://www.e-activist.com/ea-action/broadcast.record.message.click.do?ea.url.id=898017&ea.campaigner.email=6k3xPapxBmDCbI96RRcF68QaztlvuLM%2B&ea.campaigner.id=OCtnxeCuE8%2B%2FgO2vkuoghg==&ea_broadcast_target_id=0>
チリでは、過去にサーモンの養殖場で発生した海洋汚染が原因で、*多くの海鳥や魚たちが犠牲*になりました。そして、暮らしを小規模な漁業に頼る
*地元の人々も、大打撃*を受けたのです。

[image: “南米最後の手つかずの海を守って”]
<https://www.e-activist.com/ea-action/broadcast.record.message.click.do?ea.url.id=898018&ea.campaigner.email=6k3xPapxBmDCbI96RRcF68QaztlvuLM%2B&ea.campaigner.id=OCtnxeCuE8%2B%2FgO2vkuoghg==&ea_broadcast_target_id=0>
グリーンピースのチリ&アルゼンチンが開始した署名では、すでに*14万を超える人が声を上げています*。さらに3月24日には、この海があるマガジャネス州が、
*新たな養殖申請の許可の停止を求める要請*をしました。*地元からも、反対の声*が高まっています。

サーモンの養殖場を新しく作ることをやめて、南米最後の手付かずの海を守るよう、*南米の人々と一緒にあなたも三菱商事に伝えてください*。

[image: “今すぐ署名する”]
<https://www.e-activist.com/ea-action/broadcast.record.message.click.do?ea.url.id=898019&ea.campaigner.email=6k3xPapxBmDCbI96RRcF68QaztlvuLM%2B&ea.campaigner.id=OCtnxeCuE8%2B%2FgO2vkuoghg==&ea_broadcast_target_id=0>
ぜひ、署名にご協力ください。そして周りの方にシェアしてください。地球の反対側で起きているこの環境破壊を、日本に暮らす私たちもみんな知る必要があります。

グリーンピース・ジャパン海洋生態系担当 小松原和恵
[image: “小松原和恵のブログ”]
<http://www.e-activist.com/ea-action/broadcast.record.message.click.do?ea.url.id=898020&ea.campaigner.email=6k3xPapxBmDCbI96RRcF68QaztlvuLM%2B&ea.campaigner.id=OCtnxeCuE8%2B%2FgO2vkuoghg==&ea_broadcast_target_id=0>

※画像が表示されない場合はこちらから
<https://www.e-activist.com/ea-campaign/action.handleViewInBrowser.do?ea.campaigner.email=6k3xPapxBmDCbI96RRcF68QaztlvuLM%2B&broadcastId=163355&templateId=140403>
ご覧ください

※このメールマガジンの情報をお友達やご家族など周りの方へ広めてください。ご登録はこちらから
<https://www.e-activist.com/ea-action/broadcast.record.message.click.do?ea.url.id=898021&ea.campaigner.email=6k3xPapxBmDCbI96RRcF68QaztlvuLM%2B&ea.campaigner.id=OCtnxeCuE8%2B%2FgO2vkuoghg==&ea_broadcast_target_id=0>
グリーンピースは、環境保護と平和を願う市民の立場で活動する国際環境NGOです。問題意識を共有し、社会を共に変えるため、
*政府や企業から資金援助を受けずに独立したキャンペーン活動を展開*しています。メールマガジン登録解除はこちらから
<http://act.greenpeace.org/ea-campaign/action.handleOptOut.do?ea.question.id.key=13251&ea.campaigner.email=6k3xPapxBmDCbI96RRcF68QaztlvuLM%2B&ea.broadcast.id=163355&ea.optout.landing.page.id=4665>

国際環境NGO グリーンピース・ジャパン
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-13-11 NFビル2F
www.greenpeace.org/japan
[image: supporter]