青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。4月8日。 【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
ドキュメンタリー映画『標的の島』を見ました。
 三上智恵 監督の作品です。
かつて戦争でたくさんの人が死に追いやられた沖縄の島。
今また、戦争のための基地が作られようとしています。
これらの島の仮想敵国は 中国です。 アメリカの世界戦略に組み込まれた日本。

犠牲になるのは沖縄の人々であり、私たち九州の住民です。
基地は 狙われるし、原発も格好の標的です。
日本は アメリカの支配から抜けだす必要があります。
あんくるトム工房
標的の島  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4301
ひどい1日 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4300

 ☆米もソも「侵略」競争するからにテメェがテロを増産している
 ☆9条に背く政府は諾々と「米の侵略」に理解を示す
        (左門 2017・4・8-1715)
 ※イージス艦からミサイルを発射する威勢のよいところばかり
 放映しているが、69発ものミサイルの着弾地の被害の状況を
 報道することが本筋で無ないか。それにしてもトランプの間違い
 に意見も言わず「米の決意支持」では政策も哲学もない。この
 無差別侵略は「無差別テロ」を米と追従者に招いてしまった。

告知:反共謀罪キャンペーンにご協力ください

現代の治安維持法と呼ばれる共謀罪(テロ等準備罪)が、国会で
審議されています。
例えば、LINEで社会への不満を話し合っただけでも「逮捕の可能
性がある」と国会で議論されている危険な法案ですが、一部の
「過激派」だけでなく、多様な考えさえも押さえつける萎縮効果
も生んでしまいます。その逮捕するサジ加減は、一方的にすべて
国家権力。こんな「誰もが逮捕される」という危険性を多くの人
に知ってもらうために、様々なキャンペーンを展開しています。
これをFacebookやTwitterなどSNS各種で拡散してください!

■「誰もが犯罪者?」画像拡散キャンペーン
この「誰もが犯罪者?」画像の拡散お願いします。
http://blog-imgs-102.fc2.com/d/e/m/demosaiban/IMG_0127.jpg
http://blog-imgs-102.fc2.com/d/e/m/demosaiban/IMG_0123.jpg
http://blog-imgs-102.fc2.com/d/e/m/demosaiban/IMG_0114.jpg
http://blog-imgs-102.fc2.com/d/e/m/demosaiban/IMG_0131.jpg
http://blog-imgs-102.fc2.com/d/e/m/demosaiban/IMG_0119.jpg
http://blog-imgs-102.fc2.com/d/e/m/demosaiban/IMG_0122.jpg
http://blog-imgs-102.fc2.com/d/e/m/demosaiban/IMG_0129.jpg
http://blog-imgs-102.fc2.com/d/e/m/demosaiban/IMG_0133.jpg

この「牢獄ボード」で撮影協力してもらえる方を大募集中です!
(サングラス使用可)
また、上記の画像で使用している「牢獄ボード」は、ネットプリ
ントで印刷可能です。A3サイズ2枚で印刷後、貼りあわせて、切り
抜きます。

ネットプリント(セブンイレブン)
・「牢獄ボード左面(prison.board.w1)」プリント予約番号97PH426M 有効期
限2017/04/14 23:59
・「牢獄ボード右面(prison.board.w2)」プリント予約番号568552JA 有効期
限2017/04/14 23:59

また、福岡市内近郊で様々なイベント会場などに撮影協力にお邪
魔します。遠方の方には牢獄ボードの進呈も可能です。

■デモ行進&街頭アピール
・4月10日(月)18時@天神パルコ前
共謀罪反対情宣(主催:福岡市民救援会)

・4月12日(水)18時@天神コア前
共謀罪廃案情宣 (主催:「テロ等準備罪(共謀罪)法案を廃案にする」会 )

・4月19日(水)18時@警固公園集合
戦争法廃止、共謀罪廃案の天神一周のデモ(主催:「戦争法を廃止する会」)

・4月23日(日)13時?14時@天神パルコ前
「(全国同時キャンペーン)1億3千万人共謀の日」共謀罪反対パフォーマンス
(主催:福岡市民救援会)
14時? 沖縄デーと共謀罪反対デモ

・4月26日(水)18時@天神コア前 共謀罪廃案を情宣
(主催:「テロ等準備罪(共謀罪)法案を廃案にする」会)

※4月7日現在

★ 宮崎・黒木 さんから:

*鹿児島知事自身がチェンジ? 敵陣営トップを新後援会長に 批判も
西日本新聞 4/7(金) 10:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00010001-nishinpc-soci

*安倍晋三首相の“秘密兵器”と報じられた昭恵夫人だが…森友学園問題を契機
に政権最大の弱点に
産経新聞 4/7(金) 9:36配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00000509-san-pol

*今村復興相を激怒させた記者語る「辞めてほしい」
日刊スポーツ 4/7(金) 17:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-01804054-nksports-soci

*高浜原発、5月にも再稼働 関電、電気料金値下げの方針
朝日新聞デジタル 4/7(金) 23:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00000124-asahi-soci

*【報ステ】今村復興大臣「自己責任」発言を撤回
テレビ朝日系(ANN) 4/7(金) 23:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170407-00000056-ann-pol

*<電力自由化1年>契約切り替え5.5% 地方で低迷顕著
毎日新聞 4/7(金) 21:12配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00000110-mai-bus_all

*原発汚染水から粉状堆積物=1号機格納容器で採取―福島第1
時事通信 4/7(金) 18:53配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00000124-jij-soci

*避難者「権力側のいじめ」
時事通信 4/7(金) 18:46配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00000055-jijp-soci.view-000

*避難者「権力側のいじめ」=復興相発言を批判―東京
時事通信 4/7(金) 18:33配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00000120-jij-soci

*相双から避難者...県北、いわきへの転入超過 2015年・国勢調査
福島民友新聞 4/7(金) 10:48配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00010012-minyu-l07

*排気筒に新たな破断...「倒壊の危険低い」 第1原発1・2号機
福島民友新聞 4/7(金) 10:38配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00010009-minyu-l07

*捨てぜりふ今村復興相を安倍首相は切り捨て拒否
日刊スポーツ 4/7(金) 9:59配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-01803789-nksports-soci

*福島第一原発1、2号機の排気筒 支柱に新たな破断 本紙指摘で判明
東京新聞 2017年4月7日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201704/
CK2017040702000125.html

*教育勅語「教材には違和感」 政府容認に自民・船田氏
東京新聞 2017年4月7日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201704/
CK2017040702000129.html

*復興相の発言 政府の本音が露呈か
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017040702000147.
html

*自主避難者は「自己責任」発言 今村復興相が撤回
東京新聞 2017年4月7日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201704/CK2017040702000251.html

★ 池住義憲 さんから:
  4月メール通信「”緊急条項”と”緊急事態”」7

 衝撃的ニュースだった。本日7日、日本時間で午前9時45分過ぎ、米国はシリア
のアサド政権へ軍事攻撃を行いました。地中海に展開中の駆逐艦から、計59発の
巡航ミサイル「トマホーク」を、シリア軍基地へ向けて発射したとのこと。

 私は、14年前の2003年3月20日、米国が中心となってイラクへの軍事攻撃のこ
とを、思い起こしています。今回の攻撃も、事前通告はなされとはいえ、国際法
からみてどうなのか。法的根拠は何なのか。アサド政権が4月4日に化学兵器を使
用したという事実をどのように証明し、説明したのか。法治主義を標榜する国と
して、議会承認手続き等はどうなっていたのか。軍事力に訴える以外に、ホント
に方法は全くなかったのか、等々・・・。

 多くの疑問と不安を感じています。安倍首相がいち早く米国のシリアへの軍事
攻撃を「評価」したことも、14年前の小泉首相(当時)の米英によるイラク軍事攻
撃「支持」表明と、重なります。今後の事態の推移によって、改めて問題を書き
まとめて発信したいとおもっています。

 さて、本題。昨日(4月6日)、Facebook に、以下のものを投稿しました。

(ここから)---------------------------------

池住 義憲
· 昨日 10:34 ·

今日(4/6)の朝日新聞のオピニオン&フォーラム『ポピュリズムの行方』、読み
応えあり!です。

 ドイツ歴史家マグヌス・ブレヒトケンさん(ミュンヘンの現代史研究所副所長、
53歳)のインタビュ―記事。

 ヒトラーが全権力を掌握した1933年1月に宣言した「緊急条項」は、当時のワ
イマール憲法48条に依拠するもの。マグヌス・ブレヒトケンさんは:
   ”憲法に何が書かれていても、権力者のやりたいことができる。
    憲法に、憲法を棚に上げる規定があったのです。
    それをヒトラーが利用した”
と述べています。

 2012年4月27日に自民党が発表した「日本国憲法改正草案」の第九章には、
「緊急事態」が盛り込まれています。「自然等による大規模な自然災害・・・」
の文言が加わっているだけで、時代状況は異なるものの、内容はヒトラーが利用
したものと、まさに同じ! 憲法に、憲法を棚上げできる規定そのもの、です。

 安倍自公政権は、それに先立って(またはそれに向かって)、本日、「共謀
罪」法案を衆院本会議で審議入りします。そして衆院法務委員会に付託。その委
員長は、自民党の鈴木淳司議員。なんと、私が居住する「愛知7区」で復活当選
した議員なのです!

2017.4.6
池住義憲
---------------------------------(ここまで)

 このFacebook 投稿を見た私の友人から、すぐに、以下の資料紹介がありまし
た。昨年(2016年)3月18日に放映された報道ステーションの特集『ワイマール憲
法から学ぶ、自民党憲法草案緊急事態条項の危うさ』の全文を、文字起ししたも
のです。

 古館伊知郎さんが降板する直前にドイツ・ワイマールへ行って取材し、痛恨の
思いで訴えている部分です。見た方も多くいると思います。残念ながら映像は著
作権の関係等で観ることできませんが、テレビ画像写真と合わせ完璧な文字起し
がされているので、臨場感が伝わります。下記URLをクリックすれば見ることで
きますので、是非ご覧ください。
 → http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/c917bf3b84ba25c2b0c39b6da4f0883a

 なお、私のFacebook では:
  4月4日:釜山の日本総領事館前に設置した「少女像」問題について
  4月2日: 「市民と野党をつなぐ会@愛知7区」主催講演会報告
  3月31日: 3/31付中日新聞夕刊『紙つぶて』記事紹介
  3月27日: 「TPP交渉差止・違憲訴訟」第7回口頭弁論報告
  3月23日: 共謀罪創設に反対する緊急統一署名お願い
等々、不定期ですが投稿しています。関心ある方、下記URLをクリックください。
 → https://www.facebook.com/yoshinori.ikezumi

★ 前田 朗 さんから:
 ※大江健三郎を読み直す(79)まだ生まれて来ない者たちに
大江健三郎『取り替え子 (チェンジリング)』(講談社文庫、2004年[講
談社、2000年])
http://maeda-akira.blogspot.jp/2017/04/blog-post.html

 ※仲宗根勇・仲里効編『沖縄思想のラディックス』(未来社、2017年)

●水島朝穂さん講演会●
   案内チラシ http://tinyurl.com/ha9f8q2
日時:4月15日(土)14:00~16:30
場所: 福岡市立中央市民センター大ホール
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521
 ☆水島朝穂さんプロフィール
水島 朝穂(みずしま あさほ 男性、1953年4月3日生)
早稲田大学法学学術院教授・博士(法学))
専門は憲法学、法政策論、平和論。
(学位論文「現代軍事法制の研究 -脱軍事化への道程」)
立憲デモクラシーの会」のメンバーで、市民連合の中心的役割。
主催:市民連合ふくおか

● 「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団 ●
本訴 第21回期日 4月14日(金)14:00~佐賀地方裁判所
仮処分 第2回期日 4月14日(金)14:45~佐賀地方裁判所

●被ばく労働者 梅田裁判の控訴審第3回期日 福岡高裁●
4月17日(月)14:00~ 501号大法廷。
門前集会 13:30
梅田原発労働裁判支える会ニュース19号
http://tinyurl.com/z7y7fs3

裁判傍聴のお願いと崎山先生の講演会
http://tinyurl.com/mqo96z6

~すべての被ばく労働者の救済を目指して~
原発労災梅田裁判提訴5周年記念講演
崎山比早子講演会「低線量放射線被ばくの真実」

●=「九電本店前テント6周年大行動」=●
〇4月20日(木)午前10時~午後3時  九州電力本店電気ビル玄関前
 ・多くの皆さんに、各人の都合のいい時間でテントを訪問していただき、
 行動に参加していただきます。
 ・マイクアピール、フリースピーチ、九電弾劾コールを行い、
 参加者の懇親・交流をはかります。
〇『テント6周年懇親会』を行います。(懇親会のみの参加も歓迎です。)
 ・時 間:4月20日(木)午後5時30分~
 ・場 所:福岡県農民会館2階(今泉1丁目13-19)
           福岡県農民会館の地図 http://tinyurl.com/hszx7ol
 ・参加費:1000円

       「憲法について語りあおう」
第11回目: 4月24日(月)18:30~
・発題者: 横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマー  自民党改憲草案を考える 第二回 憲法とは

●市民連合ふくおか 例会●
日時:4月28日(金)18:30~21:00

●川内原発を止める!●
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第4回口頭弁論
案内チラシ http://tinyurl.com/n7ag47c

5月10日(水)13:30 福岡地裁301号大法廷
門前集会 13:00
福岡地裁 地図: http://tinyurl.com/n9mzhky
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加

口頭弁論期日後/報告集会 14:00~
場所: 福岡市立中央市民センター2F 第二会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521
  地図: http://tinyurl.com/ll3slxq

第3回口頭弁論
当日の写真 https://goo.gl/photos/knzkpMGDBZN3Zv2h6
川内行訴_期日の概要 http://tinyurl.com/hysqx3c
川内行訴プレゼン その1 http://tinyurl.com/ja344on
川内行訴プレゼン その2 http://tinyurl.com/h6mbvwx

第五回8月23日(水)11:00

第12回目:  5月26日(金)18:30~
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況 (仮)

情報をお寄せください。

●<私の>●
よろしくお願い致します。
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡 口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp