河内 謙策 kenkawauchi at nifty.com

す。

す)

電話03-6914-3844,FAX03-6914-3884

(以下の見解は、河内の見解です。市川の見解は必ずしも河内の見解と同じではあり
ません。御了解ください。)

   一つの情報

 本日朝の北朝鮮のミサイル発射を皮切りに、予想されていた通り、「アメリカはや
るぞ」「第2次朝鮮戦争が近い」というキャンペーンがはじまりました。

 私は、いつ開戦の火ぶたが切られるか、という情報は持っていません。

 私が言えるのは、第2次朝鮮戦争の開戦の可能性が非常に、非常に(!)大きく
なっている、ということだけです。

 テレビでも言われているように、開戦になれば北朝鮮のミサイルが日本に打ち込ま
れる可能性が十分にあります。

 その備えをする必要があると思います。

北朝鮮のミサイルの各地域への飛来の情報は、消防庁の国民保護室の管轄です。各都
道府県には危機管理部局があるはずです。東京都の場合、東京都総務局総合防災部防
災管理課(TEL5388-2453)が担当です。

(以上は、総務省と東京都庁で教示していただきました)

 各都道府県等の自治体レベルでも

どの部局が担当か、各自治体はどのように対応しようとしているか、民衆運動として
何をすべきか早急な検討が求められていると思います。