[CML 047486] 毎日放送ちちんぷいぷい(2017/4/4) 三上智恵 標的の島風かたかを語る、沈黙=基地に賛成すること&朝日放送キャスト 教育勅語は現行憲法否定!

山田敏正PC toshi-y at kids.zaq.jp

山田@全交(平和と民主主義をめざす全国交歓会)・豊中、です。

登録しているMLで教えていただきました。転送します。

 Date:    Tue, 4 Apr 2017 17:30:44 +0900 (JST)
 Subject:  毎日放送ちちんぷいぷい(2017/4/4) 三上智恵 標的の島風かた
かを語る、沈黙=基地に賛成すること&朝日放送キャスト 教育勅語は現行憲法
否定!

 毎日放送のちちんぷいぷい、TODAY’s VOICEに、映画「標的の島」
(http://hyotekinoshima.com/ )、監督の三上智恵さんが出られました。西靖
アナウンサーの司会で、三上さんは元MBSアナウンサー、石田英司デスクの元
後輩で、三上さんは背の高い方とのことで、西さんの先輩、95年にMBSを退社
されて、琉球朝日放送に行かれて、基地問題を取材されて、三上さんはMBS時
代から自分で取材、編集、放送されて、沖縄にも
注目されて、テレビのドキュメンタリー映画も作られて、沖縄の基地問題、エア
シーバトル構想、中国を沖縄、宮古島、石垣島に自衛隊のミサイル部隊を配備、
なら中国と戦争なら標的にされて、他方自衛隊なら米軍と違い安心との声も地元
にはあり、西さんが三上さんにインタビュー、95年に10代から関心を持っていた
沖縄に行かれて、20年以上基地問題を取材されて、標的の島、風かたか、米軍基
地に反対する住民を取材、この前まで拘束されていた山城さんも出られて、カメ
ラは住民を排除する機動隊も取り上げて、三上さんは治安を守る機動隊員も、こ
んな仕事に就かされることへの疑念もあり、差別主義者にするプレッシャーを問
われて、そして宮古島、石垣島の、自衛隊のミサイル部隊を取り上げて、地元の
若い母親は、沖縄線を体験した祖父母の思い、自分の子供に
同じ思いをさせたくないと言い、また住民は基地反対の署名を防衛省に提出、沖
縄の照屋議員は、「沖縄戦で軍隊は住民を守らなかった、軍隊は軍隊を守るもの」
と強調されます。
 沖縄の基地反対運動は地元以外の人がお金をもらってやっているとの誹謗中傷
がメディアで(ニュース女子や、そこまで言って委員会)言われて、これについ
て三上さん、偏った映画を作ると言われて、反対派のみしか描いていないと言わ
れるが、両論併記はできない、地元に賛成運動はなく「基地問題に黙るこ
とは賛成と同じ」、基地は国策であり、それに反対しない、投票しない=辺野古
推進と同じと言われて、それまでどう描くかが三上さんのテーマと言われて、西
さん、沖縄のメディアのことを本土は分断していると言われて、昨年の大阪府警
機動隊の土人発言と、松井知事がそれを擁護、そしてニュース女子による沖縄ヘ
イト放送、意見が違う(基地に反対する)と裏があると本土で取られる、一部の
特殊な人のやっていることと偏見で、それをわかってほしいというもので、ヤマ
ヒロさん、声を挙げない=賛成はその通り、選挙に棄権は選択ではなく、大事な
問題と言われて、ロザンの宇治原さんは、基地も、原発も、賛成反対と言いにく
く、意見が違うと裏に何かあると思われる→反対賛成と言いにくく、賛成反対と
言いやすい空気が必要であり、それをどうするかと言われて、ヤマヒロさん、基
地で親戚も分断されると指摘されて、西さん、お金をもらって反対と言われると
指摘されて、ミサイル部隊のことを知らないことも問題と言われて、風かたかは
防波堤の意味で、4/8より大阪の第七芸術劇場、神戸のアートビレッジセンター
他で公開されます。

 なお、教育勅語について、旭ホームズのキャストで、古賀茂明さんが、主権在
君で憲法違反、また親を大切にと書いてあるが、子どもを大切と一言も書いてお
らず、また他国の人間の尊重も否定されていると指摘されて、弁護士の三輪倫子
さんは、教育勅語には問題があり過ぎて、離婚できない、個人の権利を否定する、
現行憲法と相反して、明治憲法の時代背景には女性に参政権がなく、女性の参政
権は現行憲法で認められて、価値観は戦前のものであり、司会の浦川泰幸さんも、
教育勅語は1948年、つまり敗戦の3年後に廃止が決議されて、教育勅語で無数の
若者が戦争に送られて殺されて、しかし安倍政権は、教育勅語は妥当と言い、古
賀さんは、閣議決定=憲法否定と言われて、木原善隆さん、保守は復古と全く異
なり、保守は今を守る、復古は昔を再現で、安倍政権は保守ではなく復古、教育
勅語を認めたのも復古で、森友学園の問題で、復古主義とASS政権の近さを海
外のメディアは批判しているのを国民は知るべきで、三輪さん、一人一人を大切
にするのが保守で、今生きている人を大事にすべきと言われました。以上、ちち
んぷいぷいとキャストの内容でした。

山田敏正 <toshi-y at kids.zaq.jp>
全交(平和と民主主義をめざす全国交歓会)・豊中