青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。4月2日。 【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
国連での核兵器禁止条約、成立させて、アメリカや中国、ロシアにも参加を
呼びかけるべきだと思っています。
世界の115か国以上が核兵器をなくすことに賛成すれば、核を持っている大国も
参加せざるを得ない状況もなってくると思います。
もういい加減に「核の傘」の幻想から 目覚めてもらいたいものです。
核兵器を沢山持っていても 抑止力にはならないのですから。
あんくるトム工房
核兵器禁止条約    http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4292

 ☆「憲法に反しない形」の勅語など在り得ぬことに反逆する政府
 ☆彼方では「大統領令」こなたでは「閣議決定」共に没理性
        (左門 2017・4・2−1709)
 ※日本国憲法前文で、「これは人類普遍の原理であり、この憲
 法はかかる原理に基づくものである。われらは、これに反する
 一切の憲法、法令及び詔勅を排除する」と宣言してる。さらに、
 1948年の国会でも排除・失効決議がされている。国会議員で
 ありながら「つまびらかによんでいない」親分に従っているのだ。

★ 渡辺眞知子(原発体制を問うキリスト者ネットワーク会員)さんから:

     おめでとうございます!(6周年&お孫さんの誕生

青柳 行信さま

 原発とめよう!九電本店前ひろばは、もうすぐ6周年を迎えられるのですね。
毎朝みなさまからたくさんの元気をいただいています。
どうもありがとうございます。

 青柳さんのたゆまぬお働きに、心より敬意を表します。
双子のお孫さんが誕生されましたことも、これまた素晴らしい!!ことですね。

 気持ばかりですが、カンパを送らせていただきます。
未来を担う小さな方たちのためにも、がんばりたいと思います。

★ 田中一郎 さんから:
(報告)(1)(3.27)院内集会「放射能汚染防止法」制定に向けて、
(2)(3.30)原発避難者住宅裁判を準備し権利を求める集会:一人も路頭
に迷わせない いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/post-e025.html

★ 味岡修  さんから:
経産省前テントひろば1807日後 3月31日(金)テント日誌
内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/mzcefge

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/m5m7c56
【TMM:No3040】
2017年4月1日(土)地震と原発事故情報−
                5つの情報をお知らせします
1.東京電力は福島第一原発事故の責任をとれ!
   避難者の住宅を奪うな!柏崎刈羽原発再稼働するな!
   放射能汚染水止めろ!
   4/5(第43回)東電本店合同抗議行動のご案内
     渡辺秀之(たんぽぽ舎ボランティア)
2.力いっぱいの「高浜原発再稼働反対!」コール
    3/31姫路「関電さん原発やめて金曜行動」236回目
    菅野逸雄(脱原はりまアクション)
3.原発にまつわる各種の神話が崩壊し、
   原発の廃絶は多数の市民の願いになった
   『NO NUKES voice』応援メッセージ その2
    鹿砦社『NO NUKES voice』編集委員会
4.メルマガ読者からの情報提供(抜粋)
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.新聞より2つ
  ◆自主避難者 家を奪わないで 「住宅無償提供」打ち切り
   支援継続求め87000人署名
  ◆首相の約束   鎌田 慧(ルポライター)
    (3月28日東京新聞朝刊29面「本音のコラム」より)

★ 宮崎・黒木 さんから:

*司法が露骨に原発再稼働を後押し! 大阪高裁「反動判決」の意味 再稼働容
認がドミノ倒しのように…
現代ビジネス 4/1(土) 11:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170401-00051347-gendaibiz-
bus_all

*伊方仮処分却下 何をそんなに急ぐのか
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017040102000181.
html

*原発事故時・4歳男児に「がん」確認 甲状腺検査・経過観察後
福島民友新聞 4/1(土) 11:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170401-00010010-minyu-l07

*落日の東芝、再建の柱見えず=米原発撤退、半導体売却−巨額損失怒る株主〔
深層探訪〕
時事通信 4/1(土) 8:32配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170401-00000034-jij-bus_all

*東芝、決算発表3回目の延期の公算 監査法人が疑義=関係筋
ロイター 4/1(土) 1:28配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170401-00000004-reut-bus_all

*森友学園問題で「僕の失態」と闇に葬る?橋下前大阪市長の狡猾さ
週プレNEWS 4/1(土) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170401-00082391-playboyz-pol

*福島・富岡町の避難指示が解除
ホウドウキョク 4/1(土) 19:15配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170401-00009712-houdouk-soci

*東芝、決算発表を3回目の延期か
日本テレビ系(NNN) 4/1(土) 18:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170401-00000042-nnn-
bus_all

*脱原発、割引…家庭エネルギー商戦、関西でも熱く
神戸新聞NEXT 4/1(土) 15:16配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170401-00000010-kobenext-bus_all

*<常磐線>原発の町、戻れ古里…浪江−小高・再開
毎日新聞 4/1(土) 11:39配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170401-00000033-mai-soci

*<うつ病退職>元社員を提訴した会社に110万円支払い命令
毎日新聞 3/30(木) 22:57配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-00000139-mai-soci

*教材に教育勅語、否定せず 政府「憲法に反しない形で」
朝日新聞デジタル 4/1(土) 0:43配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170401-00000002-asahi-pol

*鬼界カルデラに特大の溶岩ドーム 超巨大噴火後に形成か
朝日新聞デジタル 3/31(金) 20:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170331-00000113-asahi-soci

*保育所で「国旗国歌」 運営指針決定 委員「議論一切なかった」
東京新聞 2017年4月1日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201704/
CK2017040102000147.html

*政府答弁書 教材に教育勅語否定せず 「根本とする指導は不適切」
東京新聞 2017年4月1日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201704/
CK2017040102000131.html

*電力自由化1年 切り替えた記者の料金は
東京新聞 2017年4月1日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201704/
CK2017040102000137.html

*28%が「防衛」悪い方向 過去最高、内閣府調査

*パソコン内部に爆弾 過激派、テロ新技術か 空港で探知できない恐れ
東京新聞 2017年4月1日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201704/CK2017040102000251.
html

*朴氏、収賄容疑などで逮捕 「手帳姫」詳細メモが証拠に
東京新聞 2017年4月1日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201704/CK2017040102000129.html

★ 田島 さんから:
  4歳児の甲状腺がんが報告されず

みなさま
下記newsの
事故時4歳のお子さんの件は、氷山の一角だと思います。

福島県県民調査検討委員会は、これまでにも、
甲状腺がんが検査で見つかったお子さん、
通常診療で経過観察または何らかの施療を受けているお子さん、
これらの患者さんたちの病状や経過を
公表するのを頑なに拒んできました。

それは、
「診療行為」にもう入ってりるのだから、県民健康調査の権能ではない、料簡で
はないという理由を、盾にしてのことでした。
いわば『隠し幕』です。

※『隠し幕』の仕組みを簡単に図解しました。ご笑覧ください。
http://twitdoc.com/upload/ni0615/blind-side.pdf

 甲状腺がん判定の最終検査である「穿刺細胞診」も、「診療行為」も、
殆どは同じ福島県立医大でやっているにも拘わらずです。
キーマンはどちらも、Dr.鈴木真一さんです。

今回の、事故当時4歳のお子さんの事例も、この『隠し幕』に隠されていました。
ご本人(ご家族)が甲状腺がん支援基金に申し出て、たまたま明るみにでたので
した。

私は、まさかいくらなんでも
検査対象者の甲状腺がんの人数まで、この『隠し幕』で隠しているなど、想像も
しませんでした。
甘かったようです。自分に甘い私は、他人にも甘い性善説なのでしょう。

「穿刺細胞診」受検者数の減少も、この『隠し幕』トリックに拠るのかもしれま
せん。
検証のしかたを工夫しなくてはなりませんね。

★ 中西正之 さんから:
<日本の新規制基準の第50条の大きな抜け道>

 日本の新規制基準は「実用発電用原子炉及びその附属施設の位置、構造及び設
備の基準に関する規則」に原則が規定されていますが、それを実際に施工するの
は「「実用発電用原子炉及びその附属施設の位置、構造及び設備の基準に関する
規則の解釈」です。

「実用発電用原子炉及びその附属施設の位置、構造及び設備の基準に関する規則
の解釈」は次のアドレスに掲示されています。
https://www.nsr.go.jp/data/000069150.pdf

 この資料の101ページに実用発電用原子炉及びその附属施設の位置、構造及
び設備の基準に関する規則「(原子炉格納容器の過圧破損を防止するための設
備)第五十条 発電用原子炉施設には、炉心の著しい損傷が発生した場合におい
て原子炉格納容器の破損を防止するため、原子炉格納容器内の圧力及び温度を低
下させるために必要な設備を設けなければならない。」が掲示されています。
そして、実用発電用原子炉及びその附属施設の位置、構造及び設備の基準に関す
る規則の解釈「第50条(原子炉格納容器の過圧破損を防止するための設備)

 1第50条に規定する「原子炉格納容器内の圧力及び温度を低下させるために
必要な設備」とは、以下に掲げる措置又はこれらと同等以上の効果を有する措置
を行うための設備をいう。

a)格納容器圧力逃がし装置又は格納容器再循環ユニットを設置すること。
b)上記a)の格納容器圧力逃がし装置とは、以下に掲げる措置又はこれらと同
等以上の効果を有する措置を行うための設備をいう。
|q)格納容器圧力逃がし装置は、排気中に含まれる放射性物質を低減するもので
あること。・・・」が掲示されています。

 格納容器圧力逃がし装置とは、ベントの事で、フィルターが必要とされていま
す。
ただし「a)格納容器圧力逃がし装置又は格納容器再循環ユニットを設置するこ
と。」と規定されており、この条文は正確には、「フィルター付きベント装置ま
たは格納容器再循環ユニットを設置すること。」と規定されています。

 ヨーロッパの原子炉は、フィルター付きベント装置は必ず取り付けをしなけれ
ばならないそうですが、この条文は格納容器再循環ユニットを設置してあれば、
フィルター付きベント装置は必要ないとなっています。そして、加圧水型原子炉
にはたいてい格納容器再循環ユニットが設置されていますから、実際にはフィル
ター付きベント装置は取付けなくても良い事になっています。しかし、格納容器
再循環ユニットは安全弁ではありません。

 新規制基準は、原発の推進者からは「世界で最も厳しい水準の安全規制」と言
われていますが、実際には大きな抜け穴だらけです。
そして、2017年3月28日の、大阪高等裁判所平成28年(ラ)第677号
保全抗告申立事件(高浜3,4号機)裁判の決定や、
2017年3月30日の広島地裁の伊方原発3号機運転差止仮処分命令申立事件
の仮処分の決定は、基本的に「世界で最も厳しい水準の安全規制」
である新規制基準に法律違反していないから、
再稼働は合理的であるとの大変不当な決定を行っていると思われます。

★ 佐藤(ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン)さんから:
原発とめよう!九電本店前ひろばさま

新しい署名です!(拡散希望・重複ご容赦)
衆議院は4月中旬以降、審議を始める予定です

■日印原子力協定を承認・批准しないことを求める請願署名
http://nonukesasiaforum.org/japan/archives/582

団体名または個人名を、メールで下記まで送ってください(匿名希望の方はその旨書いてください)
sdaisuke at rice.ocn.ne.jp

また、下記サイトから用紙をプリントアウトして署名し原子力資料情報室に郵送してください
広めてください、どうかよろしくお願いします!
http://www.cnic.jp/wp/wp-content/uploads/2017/03/indo-japan123-petition.pdf

賛同 23ヶ国、202団体、1274名 (4月1日現在) 下記に掲載

*********************

内閣総理大臣 安倍晋三 様
衆議院議長 大島理森 様
参議院議長 伊達忠一 様

日印原子力協定を承認・批准しないことを求める請願署名

2月24日、政府は「日印原子力協力協定」(以下、「本協定」)を、承認案件として国会に提出した。私たちは、インドや世界の人びとと共に本協定に反対し、強く抗議するものである。
日本は、唯一の戦争被爆国として「核廃絶と不拡散へ向けた国民の努力」を基本方針としてきたが、本協定の署名・批准は完全にこれに逆行する。インドは核拡散防止条約(NPT)に未締約でありながら、2度も核実験を強行した国である。本協定を承認することは、日本がインドを事実上の第6の核兵器国として承認することに他ならない。本協定が発効することにより、インドは原発も核兵器も増産することが可能となり、南アジア地域での核軍拡競争の激化を引き起こすことは明白である。本協定は、日本と他国との協定とは異なり、インドに使用済み核燃料の再処理とウラン濃縮なども認める一方、再核実験時の協力停止条項は 不明確である。
また、原発メーカーである東芝、日立は、経営不振から原発輸出策見直しに踏み込まざるをえない状態であり、世界における脱原発の流れは止めることはできない事態に立ち至っている。
福島原発事故後の「原子力緊急事態」が続く日本が、原発輸出を推進することは、人類の社会正義に反する。だからこそインドの原発建設予定地の住民たちは、「日本は原発事故を輸出するな!」と叫び続けるのである。
私たちは、日印原子力協力協定を承認・批准しないことを強く訴えます。
請 願 事 項
1.日印原子力協定を承認・批准しないこと。

●水島朝穂さん講演会●
   案内チラシ http://tinyurl.com/ha9f8q2
日時:4月15日(土)14:00〜16:30
場所: 福岡市立中央市民センター大ホール
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
 ☆水島朝穂さんプロフィール
水島 朝穂(みずしま あさほ 男性、1953年4月3日生)
早稲田大学法学学術院教授・博士(法学))
専門は憲法学、法政策論、平和論。
(学位論文「現代軍事法制の研究 -脱軍事化への道程」)
立憲デモクラシーの会」のメンバーで、市民連合の中心的役割。
主催:市民連合ふくおか

● 「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団 ●
第21回期日 4月14日(金)14:00〜佐賀地方裁判所
第22回期日 6月30日(金)14:00〜佐賀地方裁判所

●被ばく労働者 梅田裁判の控訴審第3回期日 福岡高裁●
4月17日(月)14:00〜 501号大法廷。
門前集会 13:30
梅田原発労働裁判支える会ニュース19号
http://tinyurl.com/z7y7fs3

裁判傍聴のお願いと崎山先生の講演会
http://tinyurl.com/mqo96z6

〜すべての被ばく労働者の救済を目指して〜
原発労災梅田裁判提訴5周年記念講演
崎山比早子講演会「低線量放射線被ばくの真実」

●=「九電本店前テント6周年大行動」=●
〇4月20日(木)午前10時〜午後3時  九州電力本店電気ビル玄関前
 ・多くの皆さんに、各人の都合のいい時間でテントを訪問していただき、行動
に参加していただきます。
 ・マイクアピール、フリースピーチ、九電弾劾コールを行い、参加者の懇親・
交流をはかります。
〇『テント6周年懇親会』を行います。(懇親会のみの参加も歓迎です。)
 ・時 間:4月20日(木)午後5時30分〜
 ・場 所:福岡県農民会館2階(今泉1丁目13-19)
           福岡県農民会館の地図 http://tinyurl.com/hszx7ol
 ・参加費:1000円

       「憲法について語りあおう」
第11回目: 4月24日(月)18:30〜
・発題者: 横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマー  自民党改憲草案を考える 第二回 憲法とは

●市民連合ふくおか 例会●
日時:4月28日(金)18:30〜21:00

●川内原発を止める!●
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第4回口頭弁論
案内チラシ http://tinyurl.com/n7ag47c

5月10日(水)13:30 福岡地裁301号大法廷
門前集会 13:00
福岡地裁 地図: http://tinyurl.com/n9mzhky
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加

第3回口頭弁論
当日の写真 https://goo.gl/photos/knzkpMGDBZN3Zv2h6
川内行訴_期日の概要 http://tinyurl.com/hysqx3c
川内行訴プレゼン その1 http://tinyurl.com/ja344on
川内行訴プレゼン その2 http://tinyurl.com/h6mbvwx

第五回8月23日(水)11:00

第12回目:  5月26日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況 (仮)

情報をお寄せください。

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp