青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。9月28日(水)。【転送・転載大歓迎】

      トーマス(ドイツ)

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
 お疲れさまです。
夜に入って すごい雨が降りました。
夕方まで 気温が高く 福岡で 31℃もありました。
今夜27日のテラ・カフェは 砂川闘争についてです。
当事者であった、武藤軍一郎さん(九大名誉教授)が話してくれました。
国は アメリカへの奉仕者です。
砂川と 沖縄は まったく状況が よく似ています。
あんくる トム工房
テラ・カフェ憲法  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4070
戦争には前方も後方もない http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4069

 ☆ACSA(アクサ)とは悪魔の囁き恐ろしや 日米軍事一体化のこと
        (左門 2016・9・28−1523)
 ※《日米新「軍事物資」相互提供協定」が正確な訳です。肝心の箇所を
 「物品」と誤魔化しています。政府が戦後ずっと9条違反行為を言葉の
 誤魔化して通り抜けて来たやり方です。この誤魔化しで、自衛隊があら
 ゆる場面で米軍に武器をはじめとして「兵站」(後方支援)できる協定に
 ハンコを押したのです。国会を素通りして。軍事独裁が始まっている!

 ☆日本でもスタンディングオベーション
 ※安倍ソーリが、演説してスタンディングオベーションを促した。
 海上保安庁、警察、自衛隊を称えよ。というもの。
 自民党議員が立ち上がって拍手した。
 自民党総裁の任期延長話といい、スタンディングオベーションといい、不気味な政情になって来た。

★ 乱 鬼龍 さんから:
 ☆脱原発川柳【原子力 ツケは国民 総負担】

★ 西山進 さんから:
青柳行信さま
 センレツカラハナレテ、月日が流れています。粘り強いみなさんに心打たれて
います。国がどういう方向をとろうと私たちはあきらめることなく、正義は勝つ
という確信を持っています。かくいいながら『ヒバクシャは必ずがんになる』と
いわれるように、私も仲間入り、26日から入院し、がん腫瘍を切除しま
す。ご心配なく、自覚症状はなく、食欲は旺盛です。やがて冬、今が一番いい季
節です。テントはいつもお祭りであってほしいと願います。それではまたお会い
しましょう。

★ 谷本美毅 さんから:
青柳 様
 以下、よろしくお願いします。

横田つとむ 様
 ブログへの掲載、ありがとうございます。大変、光栄に思います。デモや集会で、横田さんの姿を少しづつですが、記録させていただいています。今後も、よろしくお願いしま
す。

ハンナ&マイケル 様
 ありがとうございます。
 今回、国際平和映像祭の応募条件は、平和に関する動画なら何でも、という事でした。2016年の九州で暮らしていて、一番の脅威、平和を脅かすものは、昨年の川内原発再稼働
と、今年の熊本地震以外にはないと考えていました。
 また、長崎の被爆者西山進さんは、福島原発事故以降、テレビの取材を何回か受けていますが、内部被爆については質問されず、話しても全てカットされることに憤りを感じてい
ました。
 応募作『漫画家西山進
71年目の夏』は、4年前に『九州脱原発人間の鎖』で撮影していた、西山さんの紙芝居に、今年の講演会を加えて構成しました。
 川内原発と熊本地震の映像が続けて出ますが、<市民の生命や暮らしを守るための報道>という本来の責任を果たさないテレビでは、絶対に見られないシーンだと思います。
 映像祭当日、ローカルなテーマと自覚していたので、『地球憲章賞』などというグローバルな賞に決まった時は、大変驚きました。
 審査員の方から「地球憲章は、とかく環境保全だけが取り上げられるが、平和も大切なテーマで、その両方が表現されている」と言われ、納得しました。

 現在、国際平和映像祭事務局が英語版を作っていて、近々アップロードする予定です。
 2011年から発表しているYouTube動画『九州脱原発人間の鎖』は、<原発に反対>を唯一の共通項とした、市民の人物紹介短編動画で、5年で10本19人の皆さんを取材しました。現
在も、何人かの方を取材中で、いずれ公開しますので、よろしくお願いします。

★ 永井昇(脱原発・放射能汚染を考える北摂の会)さんから:
青柳 さま
よろしくお願いいたします
脱原発・放射能汚染を考える」のニュースNo131↓ができました。
http://tinyurl.com/zdqg6ry

「もんじゅ」はようやく廃炉となりました。1995年のナトリウム噴出事故以来、
誰もが廃炉しかないと知りながら、官僚と学者、行政は責任を回避し、
政府は核兵器につながるプルトニウムを手元に置く名目として継続されてきました。

政府は「もんじゅ」廃炉と引き換えに、「高速炉開発会議」を設置して、
「核燃サイクル」を残して再処理工場とプルトニウムの蓄積を継続しようとしています。
 「もんじゅ」廃炉と同時に「核燃サイクル」の中止を要求していきましょう。

6月16日那覇高裁支部で、裁判長は、政府判断の優越を強調し、
「全都道府県が住民の総意として承認を拒否した場合、国の判断が覆され、
地方公共団体の判断が国の判断に優越することになりかねない」から、
「被告は国の判断を尊重すべきだ」と述べました。
この論理であれば核廃棄物処分地でも何でも、国が決めれば反対できません。
ここまで異常な地方自治を否定する判決について、
本土のマスコミはほとんど報じていません。

10月1日、8日の反原発の集会、そして10月28日には「戦争法」違憲訴訟の
集会が呼びかけられています。国会も開催されました。
反原発と憲法改悪を掲げて闘いに参加していきましょう。

*再生エネへの転換、鹿児島知事「すぐには難しい」 原発依存度低減に時間
産経新聞 9月27日(火)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-00000016-san-l46

*九電、川内原発で特別点検開始 熊本地震の影響検証

*ベント完工 月内間に合わず 浜岡4号機
@S[アットエス] by 静岡新聞 9月27日(火)7時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-00000003-at_s-l22

*<泉田新潟知事>東電の炉心溶融否定「うそに衝撃」
毎日新聞 9月27日(火)10時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-00000011-mai-soci

*電気料金増も?福島第一原発廃炉費用で議論
日本テレビ系(NNN) 9月27日(火)13時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160927-00000042-nnn-bus_all

*福島第一原発の廃炉費用 「新電力も負担」で検討
TBS系(JNN) 9月27日(火)13時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160927-00000059-jnn-bus_all

*<福島第1>海中がれき回収開始 20km圏
河北新報 9月27日(火)15時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-00000018-khks-soci

*<原発事故汚染水>トリチウム処分検討の小委を新設…経産省
毎日新聞 9月27日(火)19時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-00000042-mai-soci

*<中部電力>浜岡4号機ベント、設計と異なる工事
毎日新聞 9月27日(火)20時17分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-00000052-mai-soci

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/ju8l9jy
【TMM:No2892】
2016年9月27日(火)地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

1.池内 了(名古屋大学名誉教授)さんの警告文を紹介
   日本は再び「福島の悲劇」を繰り返さないかと心配
   再び原発事故を招かないため、体制べったりの
   原子力規制委員会を糾弾する声をあげなければなりません
      柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)
2.川内原発再稼働を実行してのち「もんじゅ廃炉問題」!
   遅すぎる勧告、経産省と連携?
   原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その112
3.原発事故避難者を孤立させる『冷たいまち』を
   共助の力で変えていきたい
   「通販生活」HPにインタビュー記事掲載
      瀬戸大作 (パルシステム生活協同組合連合会)
4.新聞より2つ
  ◆<福島第一>地下水位上昇 対応苦慮
     (9月25日河北新報より抜粋)
  ◆幸福追求権   鎌田 慧
     (9月27日東京新聞朝刊29面「本音のコラム」より)

★ 田島 さんから:
ユンボの所業Re: 【9月27日】#高江 をみなさん見てください
女性の決死の撮影です
【緊急拡散】#高江 #違法伐採地域
機動隊に守られたこの2台のユンボの所業をしっかり目に焼き付けて、忘れない。
2016. 9.27 09:30
【緊急拡散】#高江 #違法伐採地域
  この無法なユンボの自然殺戮行為こそが、ヘリパッド年内完成を公言したアベ晋三所信表明そのものです。みなさん、しっかりと目に焼き付けて下さい。
http://twitcasting.tv/jujuri_an/

★ 安間 武(化学物質問題市民研究会)  さんから:
当研究会トピックス2016年9月27日 第533号で紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。

■ 集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(戦争・安倍政治等)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

----------
■ 原発
----------
◆<福島第1>地下水位上昇 対応苦慮
(河北新報 2016年9月25日)
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201609/20160925_63018.html

◆東日本大震災 福島第1原発事故 ダム底、高濃度セシウム 原発周辺、10カ所8000ベクレル超
(毎日新聞 2016年9月25日)
http://mainichi.jp/articles/20160925/ddm/001/040/178000c

◆セシウム評価を矮小化 福島第1原発港湾内、最高値を「やや高め」
(福島民友 2016年9月23日)
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160923-113823.php

◆高速増殖炉「もんじゅ」廃炉の裏で、経産省や電力会社ら原発マフィアたちが新たな利権貪る新高速炉開発計画
(リテラ 2016年9月24日)

◆【脱原発候補】新潟知事選に米山氏が無所属で立候補。共産、社民、生活の推薦で民進党は自主投票
(健康になるためのブログ 2016年9月23日)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/22265

◆<新潟知事選>柏崎刈羽 再稼働が争点に 米山氏が出馬表明
(毎日新聞 2016年9月23日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160923-00000096-mai-soci

◆原子力政策の限界鮮明に 廃炉費をすべての電力利用者負担へ
(東京新聞 2016年9月21日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201609/CK2016092102000120.html
(魚拓)
http://megalodon.jp/2016-0926-0535-20/www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201609/CK2016092102000120.html

----------
■ 沖縄
----------
◆米軍が宣伝「オスプレイ音静か」 市民感覚と隔たり 基地内催しでビラ配布
(琉球新報 2016年9月26日)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-364061.html

◆【高江発】沖縄2紙も入らない米軍ヘリパッド工事現場の大規模伐採
(田中龍作ジャーナル 2016年9月25日)

◆翁長知事と稲田防衛相の議論がかみ合わない理由とは?【深掘り】
(沖縄タイムス 2016年9月25日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63649

◆【稲田防衛相は民間ヘリではなくワザワザ自衛隊ヘリで高江を牋匈纏觧´瓩靴拭】
高江 犢發澆慮物瓩謀椶蝓)姫卅螢悒蟷觧,鉾麁顱[圧綽景 2016.9.25
(ツイッター/ジョージ 2016年9月25日)
https://twitter.com/GeorgeBowWow/status/779945490922168320

◆<社説>辺野古訴訟上告 高裁判決破棄を求める
(琉球新報 2016年9月24日)
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-363117.html

◆高江、辺野古の基地工事は「人権侵害」 NGOが国連会合で声明
(沖縄タイムス 2016年9月21日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/63030

★ 深水登志子(Stop! 沖縄新基地建設・福岡) さんから:
「ガザ攻撃から2年、パレスチナは今?」土井敏邦氏講演会
10月1日(土) 17:30〜@あいれふ10Fホール
資料代:一般 1000円/学生 500円

http://blog.goo.ne.jp/takashien/e/4cc680c68072caaf34ee138cc0b8e42f

こちらのリンクは、高江の現地行動連絡会のブログです。
なぜ高江の現場からのブログで、この講演会が案内されるのか?
それは、ガザで起きていることは沖縄に通じると、ずっと前から警告されてきていることだからです。
ガザと沖縄を結ぶものを見聞きすることは、今の沖縄と日本の関係を見るうえでも、たいへん有意義なものとなるはずです。
どうぞ、ご参加のご検討をよろしくお願いいたします。

★ 色平哲郎 さんから:
オリバー・ストーンと語る核兵器廃絶!! ⇒ https://goo.gl/IT07aT

 頭書の件、あらたにキャンペーンを始めました。上記のURLをクリックして、
新キャンペーンにも、ご賛同をお願いします。

★ 金信明 さんから:
  下記の集会にご参加ください。
日韓国際連帯   反核平和集会
韓国市民と連帯し、反原発・反核兵器の運動を国際的に広めよう!

ヒロシマ・ナガサキでは約7万人の朝鮮人が被爆し、このうち4万人が亡くなりました。植民地支配のもと軍需産業にかり出された朝鮮人たちが被爆したのです。その被爆者たちが
現在、アメリカ政府に対して訴訟を起こす準備を進めています。
また、福島第一原発のメーカーの一社である東芝は、2014年度〜2029年度の15年間で、原発の新規建設64基の受注を目指す計画を公表しました(2015年12月24日ロイ
ター発)。1基2400億円以上の売り上げが見込まれ、東芝だけでなく、安倍政権下、日立・三菱なども原発輸出に積極的に乗り出しています。各原発メーカーが日本国内で製
造・輸出することになります。原発の製造・輸出は核兵器の輸出につながり、平和を求める日本国憲法違反です。
【集会日時】 10月26日(水)午後6時半〜8時半
【場所】   ふくふくプラザ502/503(裏面・地図)
http://www.fukufukuplaza.jp/info/access.html
【参加費】  500円
【主催】   日韓反核平和連帯
【内容】韓国から約10名の反核活動家の市民が参加します。その方々から
 ヾ攅颪慮業事情と反対運動の実態、韓国人被爆者の実態
	1. 韓国人被爆者の米政府への提訴の支援と今後の取り組み(支援の輪を世界的に広める)
	2. 東芝・日立・三菱、韓国の原発輸出メーカーに対する、世界的なBDS運動(=Boycott不買、Divest投資引き揚げ、Sanction制裁)の呼びかけ
 連絡先 木村公一 080-6410-3311  金信明070-6597-3953
【共催】 ふくおか自由学校  福岡原発メーカ−訴訟の会
上関原発を立てさせない下関市民の会  日本とコリアを結ぶ会・下関
原発の無い玄海町を考える会  原発と人権を考える会

●<私の>●

●さよなら原発!福岡 例会●
10月13日(木)18:30〜
チラシ http://tinyurl.com/j5hhcmn

☆活動・報告メルマガへのカンパを受け付けていますので、
よろしくお願い致します。

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:10月24日(月)18:30〜21:00

                     「憲法について語りあおう」
第5回目:10月26日(水)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 「立憲主義」と言論の自由
  案内チラシ :http://tinyurl.com/zlr4u9u

http://tinyurl.com/h7pmzg2

11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷予定。
http://tinyurl.com/j37rtmx

・裁判傍聴お願い・樋口健二(報道写真家)さん講演会
http://tinyurl.com/jzxhrfb

●さよなら原発!全国集会●
「川内原発は、2度と動かさない」
日時:11月13日(日)13:00〜16:00
場所:鹿児島中央駅東口広場
13:00 〜14:00 集会
14:00 〜16:00 パレード
主催 ストップ川内原発!3.11鹿児島実行委員会
共催 原発いらない!九州実行委員会
後援 さようなら原発1000万人アクション
   原発をなくす全国連絡会
   再稼動阻止全国ネットワーク
   首都圏反原発連合
チラシ http://tinyurl.com/j7yaeea

●アベ政治を許さないin 福岡実行委員会●
11月17日(木)18:30〜

第19回期日11月18日(金)佐賀地裁 14:00
第20回期日 1月27日(金)佐賀地裁 14:00

●新規制基準のもと、設置変更許可処分に対する初めての取消訴訟●
第二回口頭弁論 11月16日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
 福岡地裁 門前集会 10:30 川内原発を止めよう!
チラシ http://tinyurl.com/glvm9mz
・第三回 2月8日(水)11時 ・第四回 5月10日(水)11時
下記、脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 44番目に掲載されています。
http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp