青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

          加藤由季子

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
夏の疲れが出始めたのか、午後になると眠気が襲ってきまs。
20分くらい仮眠が取れるといいのですが。
先日から、食器を割ったり、ペットボトルを置き忘れたり、集中力が欠けている
ようです。 気を付けなければ。
あんくるトム工房
川内原発 停止を!  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4042

 ☆北村のヤンバルクイナのまほろばを奪う権利を首相は持たず
        (左門 2016・9・9−1504)
 ※アイヌの人々は木を一本切るにも、鮭を一尾獲るにも自然の
 神に祈りを捧げて頂戴しました。自然権の中から平和的生存権
 も導き出されてきたのです。ましてや沖縄県民の絶対多数によ
 って自己決定された米軍基地ノーの民主主義的決定を否定す
 る権限は首相にありません。道理に反する首相は退陣せよ!

 ☆守るもの知事と九電のこの格差
 ※(鹿児島県)知事は県民を守り、九電は自社を守る。
 国内だけでなくて、外国も注目しているぞ。

★ 乱 鬼龍 さんから:
 ☆脱原発川柳【テント撤去 次のドラマへ 秋の陣】

★ 鶴ヶ岡 裕一 さんから:
青柳行信様
毎日、お疲れさまです。
 経産省前のテント撤去前に行きました。
 そこにはちょうど、神戸からやってきていた吉田利秋(りしゅう)
 さんとう方(自作の川柳を、東京美術館の「平和美術展」に出品
 されている方)と出会い、乱 鬼龍さんと三人で話しました。
 話せば話すほど乱さんのジョークの連発。毎日、官公庁あたり
 では様々なデモがあり、自分も参加していると言いながら、これが、
 『デモ暮らし(クラシー)』です等々。吉田さんは、阪神・淡路大震災
 の体験者です。「孫みると娘がくれる二千円」とか「反戦歌夜明け
 は近いはずだった」「フクシマを返せ なくそう原発を」等。
 (〜〜三反園知事、頑張れ!)

*九電、川内原発の停止拒否へ 9日にも三反園知事へ回答

*<川内原発停止再要請>避難対策充実で「実利」狙いも
毎日新聞 9月7日(水)22時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160907-00000131-mai-soci

*<玄海原発>佐賀県が専門家組織 3、4号機再稼働
毎日新聞 9月8日(木)22時58分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160908-00000130-mai-soci

*小泉純一郎氏「うそ」原発巡る安倍首相発言を批判
日刊スポーツ 9月7日(水)23時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160907-00000197-nksports-soci

*「うそ信じた自分を恥じた」脱原発に転じた小泉純一郎元首相
THE PAGE 9月8日(木)11時50分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160908-00000003-wordleaf-pol

■全編動画
 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=BhNGZItxWOM

*敦賀市長、もんじゅ存続を要望 文科相と会談

*<高浜原発>1、2号機19〜20年の再稼働目指す
毎日新聞 9月8日(木)20時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160908-00000079-mai-soci

*東海再処理施設、廃止に70年 原子力機構が初の見通し

*東海再処理施設「廃止に70年」 原子力機構が見通し
朝日新聞デジタル 9月8日(木)23時51分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160909-00000001-asahi-soci

*<山形の原発避難者>子ども守るため決断
河北新報 2016年09月08日木曜日
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201609/20160908_53001.html

*原発コスト
 新電力も負担、政府調整 料金に上乗せ
 毎日新聞2016年9月8日 07時00分
http://mainichi.jp/articles/20160908/k00/00m/020/137000c?fm=mnm

*【報ステ】「廃炉費用を新電力も負担」政府が調整
テレビ朝日系(ANN) 9月8日(木)23時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160908-00000052-ann-bus_all

*<原発コスト負担>大手の救済色濃く 利用者の反発必至
毎日新聞 9月8日(木)7時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160908-00000009-mai-bus_all

*室井佑月 “共謀罪”に「不安でならない」〈週刊朝日〉
dot. 9月8日(木)7時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160907-00000162-sasahi-pol

*5兆円超要求 防衛費の歯止めどこへ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016090702000132.html

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
玄海原発3、4号炉のパブリックコメントと公聴会の為の基準地震動問題調査11
報告します。

<第53回適合性審査会合は玄海原発3、4号炉の敷地内断層を検討している>

平成25年11月29日の第53回適合性審査会合は玄海原発3、4号炉の敷地内断層を検
討しています。

議事録の3ページから16ページは川内原発1、2号炉の敷地内断層の説明が行われ
ています。

議事録の17ページから20ページに玄海原発3、4号炉の敷地内断層の説明が行わ
れています。

https://www.nsr.go.jp/data/000035616.pdf

資料1−3の「玄海原子力発電所敷地内の断層評価」に玄海原発3、4号炉の敷地内
断層の詳しい説明が掲載されています。

 https://www.nsr.go.jp/data/000034852.pdf

資料1−3の21ページからG−1断層とG−2・4断層の事が詳しく説明されてい
ます。

玄海原発の3号炉、4号炉の原子炉基礎の下部は水平より斜め30度くらいの新第三
紀の佐世保層群があり、G−1断層は、その層状に沿って断層が3号炉、4号炉の原
子炉基礎の下部に潜り込んでおり、G−2・4断層は4号炉の原子炉基礎の下部でそ
れらの層と垂直の断層に成っています。

 そして、G−2・4断層は面積が比較的に小さいのですが、G−1断層はかなり広
範囲に存在しています。

 そして、九州電力はそれらの断層は

『〇タイプ,涼覗悗里Δ繊∈任盖模が大きしものとしてG-l断層が認められる。

〇 断層調査坑地質観察の結果、新第三紀鮮新世に噴出した玄武岩にG-l断層による変
位は認められない。

〇タイプ△涼覗悗蓮△い困譴皹篦垢話擦、破砕幅及び変位量も小規模である。タイ
プ△涼覗悗里Δ繊基礎掘削面に出現する断層としてG-2・4断層が認められる。

〇基礎掘削面地質観察の結果、新第三紀中新世に貫入した扮岩にG-2・4断層による変
位は認められない。』と説明し、258万年前位から後には断層は動いていないと説明
したようです。

議事録の21ページから32ページの18行目までは、川内原発1号炉、2号炉の審
議になっています。

玄海原発3号炉、4号炉の敷地内断層は、川内原発1号炉、2号炉の敷地内断層に比
べると問題が少ないという事で、第53回適合性審査会合では何も審議しないという
事が議事録32ページの10行分で説明されています。

★ 味岡修 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jczh62y
経産省前テントひろば1807日後 17日 テント日誌9月7日(水)
様々に注目されているテント撤去後であるが… 9月6日(火)

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/gmqe6ad
【TMM:No2876】
2016年9月8日(木)地震と原発事故情報−5つの情報をお知らせします

1.メールマガジンへのカンパ要請に対して多くの
   ご協力ありがとうございます(その13)
   今回22名の方より5万9千円    たんぽぽ舎
2.9/7九州電力東京支社への申し入れ報告
   「三反園知事の要請に答えろ」に反論できない九州電力
     木村雅英(再稼働阻止全国ネットワーク事務局)
3.東京電力は福島第一原発事故の責任をとれ!
      東電の情報隠しは許せない!
   放射能汚染水止めろ!柏崎刈羽原発再稼働するな!
   9/7第36回東電は責任をとれ!東電本店合同抗議の報告
     渡辺秀之(たんぽぽ舎ボランティア)
4.新潟日報さんに望む 松岡チカヨ(横浜金沢区)
5.新聞より
  ◆川内原発 停止を再要請 鹿児島知事
   九電社長「勘弁して」
       (9月7日東京新聞夕刊6面より抜粋)

★ 田中一郎 さんから:
(最初にイベント情報です)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1)(別添PDFファイル)(チラシ)3.11子ども甲状腺がん基金設立記念シ
ンポジウム=9月17日(土)・北トピア
 http://www.foejapan.org/energy/fukushima/evt_160917.html

(2)高木基金より:9 10(土)15周年記念公開フォーラムのお知らせ
 http://www.takagifund.org/activity/2016/20160910pf.html

(3)9/16(金) 供託金違憲訴訟 第1回 口頭弁論
 http://www.jtgt.info/?q=node/1392
 http://utsunomiyakenji.com/schedule/1194

(4)(別添PDFファイル)(チラシ)10.12 議員と市民の院内ヒヤリング
集会:「もんじゅ」廃炉決断の時 第3弾
 http://www.labornetjp.org/EventItem/1473241066410matuzawa

(5)南相馬・避難20ミリシーベルト基準撤回訴訟支援の会 9月28日は東京地裁
へ! 南相馬20ミリシーベルト撤回訴訟を応援しよう!
 http://minamisouma.blogspot.jp/2016/09/2820.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下記ブログをご覧下さい。

● 2つの報告 (1)(9.7)井戸川裁判(福島被ばく訴訟)第4回口頭弁論+報
告会・講演会 (2)(9.7)新・もんじゅ訴訟 第4回口頭弁論  いちろうちゃ
んのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/4-f2cb.html

★ 前田 朗 さんから:
ヘイト・スピーチ研究文献(66)津久井やまゆり園事件

★ 大畑 さんから:
 <沖縄・高江:米軍ヘリパッド建設に反対の市民を警察がひき逃げ>

ご報告遅れましたが、7月21日に高江テント近くで起きた機動隊による「ひき逃
げ事件」の現場検証が、8月31日に実施されました。県警は初め明らかにやる気
がなかったのですが、みなさんのご支援により、現場検証をさせることができま
した。まずは一歩前進ですが、弁護士によると楽観はできない、とのことです。

高江では一斉行動前日の9月6日に女性が公務執行妨害で逮捕されましたが、翌
日夜7 時半ごろ釈放されました。現場の映像も残っており、でっちあげは明らか
で、当然と言えば当然ですが「処分保留」とのことです。

高江での逮捕は3人目、辺野古からの通算では30人目、女性としては初めて。
しかも男性警官が女性に手錠をし、道路に仰向けに押さえつけポケットを探ると
次にうつ伏せにしてまた後部のポケットを探ったり、靴下を脱がすというセク
ハラ身体検査。

これまで30人も逮捕しておいて、起訴されたのは一人だけです(これも明らかに
でっち上げ)。30人も逮捕しておいて、一人しか起訴できないというのは、あき
らかに無理な逮捕であり、嫌がらせです。しかもこれが税金をつかっての「公
務」。

人数が集まれば警察も手出しができません。人数が少ないとこのような無茶苦茶
なことも平気でしてきます。

本日●「原発なくそう!九州玄海訴訟」●
第18回期日 9月9日(金)佐賀地裁 午後2時
≪意見陳述者の紹介≫
吉田千亜さん「ルポ母子避難−消されゆく原発事故被害」(岩波新書)著者
服部浩幸さん 生業訴訟原告団事務局長、スーパーマーケット経営
  原告10193名(8/10現在)

9月12日(月)18:30〜

新チラシ http://tinyurl.com/j5hhcmn

☆活動・報告メルマガへのカンパを受け付けていますので、
よろしくお願い致します。

● アベ政治を許さないin 福岡集会呼びかけ人会議●
9月16日(金)18:30〜

●市民連合ふくおか ミーティング ●
9月17日(土)18:30〜21:00

                「憲法について語りあおう」
第3回目報告 http://tinyurl.com/h2r3xus
第4回目: 9月23日(金)18:30〜
・発題者:石川捷治(九州大学学名誉教授・政治史研究者)
・テーマー 「今後の憲法問題の動き」
              案内チラシ http://tinyurl.com/gs73l8o

第5回目:10月26日(水)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 「立憲主義」と言論の自由
              案内チラシ :http://tinyurl.com/zlr4u9u

http://tinyurl.com/h7pmzg2

●<私の>●

11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷予定。
http://tinyurl.com/j37rtmx

●新規制基準のもと、設置変更許可処分に対する初めての取消訴訟●
 11月16日(水)福岡地裁 門前集会 10:30
第二回口頭弁論 11:00 福岡地裁301号大法廷
   川内原発を止めよう!
チラシ http://tinyurl.com/gwnkds7
・第三回 2月8日(水)11時 ・第四回 5月10日(水)11時

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp