青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。10月 30日(日)。【転送・転載大歓迎】

 ☆「核兵器禁止条約決議案」に被爆国日本が何故に反対
        (左門 2016・10・30−1555)
 ※人類の理性と良心の流れに反対した国々の名を見れば、
 その理由が明白です。アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、
 イスラエル、日本、韓国、オーストラリア、ベルギー他38国。
 有志連合とイスラエル等。この中の何れかが人類滅亡のボ
 タンを押すかも?北朝鮮は賛成123国の1つであること・・。

★ 乱 鬼龍 さんから:
 ☆脱原発川柳【十万年 誰が維持する 管理する】

★ 神奈川菅原 さんから:
夜中にも 原爆ドームはたっている

★ ギャー さんから:
「いのちの意味そのもの」
悲しみの源に向かう
ここにいのちをかけるのが
この世界に生まれてきた理由(わけ)
すべてのいのちを道連れに
消え去っていこうとする力
よろこびの源はいのち
このよろこびを消し去るだけの力との闘いは
いのちの意味そのもの

★ 岩井 哲 (かごしま反原連) さんから:
皆様へ!
10/29朝の「毎日」朝刊に、「みたぞの知事」関連が2ページにわたり掲載されました。
杣谷記者が、かなり頑張ってくれたようです。
これを読んで、私も少し、元気が出てきました。

10/29 毎日新聞 朝刊記事
http://tinyurl.com/z2jmxbj
http://tinyurl.com/gs3t2rz

・安孫子隆さんのコメント:
 三反園知事は選挙のときは原発問題を前面には出しませんでしたが、
初の脱原発知事と見る人もいます。
そして、停止の権限はないと言われながら停止要請をされたのは事実です。

 一方、新潟では原発再稼働を争点に戦った米山知事が当選しました。
新潟では原発を争点に戦って当選した初の知事と言っているのですが、
米山さんを応援した人の中には鹿児島県の知事選に勇気を貰った人や刺激を受けた人達も多いでしょう。

 お二人の知事誕生は10年前には考えられなかったことですね。
米山さんも元々は原発を容認されてきた方。
いろんな人の考えが変わっている真っ最中、
今は脱原発の歴史の真っ只中ということなんでしょう。

 いつかは原発に反対するのは県知事選に立候補するような政治家にとっては当たり前、
常識だというようになるといいですね。

・山田 修さんのコメント:
 元来これこそが保守の中の保守、生活保守の最たるものであるべきなのだが…

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<京都大学防災研究所年報第46号B平成15年4月の入倉論文は基準地震動が良く
分かる>を報告します。

京都大学防災研究所年報第46号B平成15年4月の「将来の大地震による強震動を
予測するためのレシピ」入倉孝次郎,三宅弘恵*,岩田知孝,釜江克宏**,川辺秀憲
**,Luis Angel Dalguer の論文を見ると、基準地震動算定方法の3方法の一つの敷
地ごとに震源を特定して策定する地震動のなかの「断層モデルを用いた手法による地
震動評価」の方法ができ始めた時の経緯が良く分かります。

http://www.dpri.kyoto-u.ac.jp/nenpo/no46/46b0/a46b0t13.pdf

日本の原発の基準地震動は、敷地ごとに震源を特定して策定する地震動のなかの「応
答スペクトルに基づく地震動評価」で行われてきたが、アスペリティモデルを使用し
た新しい地震動の予測法の開発を目指した論文のようです。

 そして、この方法は三次元有限差分法によるシミュレーション法による「強震動を
予測するためのレシピ」です。

 論文では「 強震動予測のレシピは,〜枋蠅垢訝録未凌霧擦離皀妊覯宗き⊃霧擦
対象地域を包含する地下構造・地盤構造のモデル化,およびC録牝阿離轡潺絅譟
ション手法,から構成される。本稿では,凌霧擦離皀妊覯修離譽轡圓砲弔い童‘い
る。」とあります。

 これまでに、地震動が発生する場合には、震源断層全面から地震動波が発生するの
ではなく、アスペリティという強固に固着した部分断面が周りの地形の歪に耐えられ
なくなって、破壊が起きた時、蓄えられていた歪エネルギーが強振動波を発生し、地
震動が地中を伝播する事が分かってきたそうです。初めは、アスペリティは1ケとし
て解析を始めたそうですが、この論文では複数個のアスペリティを取り扱えるとして
います。ただ、この論文のモデルはアスペリティを円形モデルとして単純化していま
すので、レシピの式の中に等価式としてのアスペリティの半径が出てくるようです。

 いま有名になっている入倉・三宅の式もこのレシピの中の一つの式なので、レシピ
を無視して、入倉・三宅の式だけを問題にしても、正しい議論にはならないようで
す。

 このレシピや使用されている式を直ぐには理解できませんが、このレシピが今の原
発の基準地震動問題の基礎になっているように思われるので、このレシピや地震調査
研究推進本部地震調査委員会のレシピを良く比較する必要が有ると思われます。

*渡辺謙、核兵器禁止条約反対の日本「どこへ行く」
日刊スポーツ 10/29(土) 12:37配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161029-01730889-nksports-ent

*「脱原発」苦しい三反園氏 鹿児島知事就任3カ月
東京新聞 2016年10月29日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201610/CK2016102902000270.html

*反原発知事への過激ネガキャンで自民・大手電力に加担?批判殺到の新潟日報が真っ向反論
Business Journal 10/29(土) 6:01配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161029-00010001-bjournal-soci&p=1

*半島陸路寸断を想定 船舶で避難
愛媛新聞ONLINE 10/29(土) 11:30配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161029-29386701-ehime-l38

*泊原発周辺の隆起、「地震性」否定できず 原子力規制委、検証長期化へ
北海道新聞 10/29(土) 12:14配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161029-00010002-doshin-soci

*雨水6・6トン流入 あわや安全機能喪失 「世界一厳しい規制」のはずが…問われる電力会社の危機管理意識
産経新聞 10/29(土) 12:15配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161029-00000516-san-soci

*放射能を特殊な技術で画像に…展示会を開催
日本テレビ系(NNN) 10/29(土) 16:35配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161029-00000037-nnn-soci

*安倍政権で改憲「反対」55% 参院選で「争点にならず」71%
東京新聞 2016年10月29日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201610/CK2016102902000143.html

*亀井静香が政治生命を賭してまで死刑の廃止を訴え続ける理由/亀井静香氏(衆議院議員)
ビデオニュース・ドットコム 10/29(土) 20:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161029-00010000-videonewsv-pol

*韓国・機密漏えい事件、検察が大統領府を家宅捜索
TBS系(JNN) 10/29(土) 22:09配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161029-00000057-jnn-int

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/gpoofb8
【TMM:No2920】
2016年10月29日(土)地震と原発事故情報−5つの情報をお知らせします

1.伊方原発3号機は再稼働された  ならば、次の一歩を踏み出そう
   10月23日第30回伊方集会に参加しました
      内田 智(宮崎県)
2.院内ヒアリング集会「使用済み核燃料問題を問う」10月21日(金)
   「原発が安い」と大嘘をつき続け
   廃炉費用他を「国民」に負担させようとする経産省
3.米国の被害から学べなかった日本   大規模な視察団を派遣も
    「日本では高速道路も橋も倒れるはずがない」と保証した
    1年後 阪神淡路大震災(1955年)では、高速道路があえなく横倒
    「警戒せよ! 生死を分ける地震の基礎知識」コラムその172
     島村英紀(地震学者)
4.メルマガ読者からイベント案内 (問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆11.29 原発・放射能汚染とエネルギー政策を考える集い
5.新聞より2つ
  ◆集会スピーチ 手話で【金曜日の声 官邸前】
         (10月29日東京新聞29面より)
  ◆【社説】ドイツの大転換 民意こそエンジンだ
          (10月29日東京新聞5面より)

★ 味岡修 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jgh6uq9
経産省前テントひろば1807日後 テント日誌10月28日(金)
テントニュース93号 http://tinyurl.com/jmq3klc

★ 前田 朗 さんから:
・大江健三郎を読み直す(67)世界の理性の声が聞こえる
武満徹・大江健三郎『オペラをつくる』(岩波新書、1990年)

・ヘイト・スピーチ研究文献(73)Q&Aヘイトスピーチ解消法
外国人人権法連絡会・編著/師岡康子・監修『Q&Aヘイトスピーチ解消法』
(現代人文社)

●<私の>●
よろしくお願い致します。

●被ばく労働者 梅田裁判の控訴審第一回期日 福岡高裁●
11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷。
http://tinyurl.com/j37rtmx

・裁判傍聴お願い・樋口健二(報道写真家)さん講演会
http://tinyurl.com/jzxhrfb

    「憲法について語りあおう」
第6回目:11月10日(木)18:30〜
・テーマー 日本政治の現状と憲法
コメンテーター:出水薫(九大大学院法学部研究員)
発題者:小幡あゆみ(九大大学院法学部院生)
     案内チラシ http://tinyurl.com/zarru47

第7回目:12月19(月)18:30〜
・発題者: 横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマー  自民党改憲草案を考える 第一回 憲法とは
場所: 福岡市立中央市民センター第二会議室

http://tinyurl.com/h7pmzg2

●さよなら原発!全国集会●
「川内原発は、2度と動かさない」
日時:11月13日(日)13:00〜16:00
場所:鹿児島中央駅東口広場
主催 ストップ川内原発!3.11鹿児島実行委員会
共催 原発いらない!九州実行委員会
チラシ http://tinyurl.com/j7yaeea
案内 http://tinyurl.com/h7lab7z
福岡からバス申し込み http://tinyurl.com/zluf7fh
・募集 貸し切りバス(47人乗り大型)2台 94名定員
 申し込み締め切り: 先着順 できるだけ早めによろしく。
 連絡先: 080-6420-6211 (青柳行信)

●新規制基準のもと、設置変更許可処分に対する初めての取消訴訟●
第二回口頭弁論 11月16日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
 福岡地裁 門前集会 10:30 川内原発を止めよう!
 報告集会:福岡県弁護士会館3階ホール(福岡地裁内)
 代理人弁護士:海渡雄一、他4名参加
  11時30分から13時30分
チラシ http://tinyurl.com/glvm9mz

・第三回 2月8日(水)11時 ・第四回 5月10日(水)11時

●アベ政治を許さないin 福岡実行委員会●
11月17日(木)18:30〜

原告総数 10215名 (10.20現在)
第19回期日11月18日(金)佐賀地裁 14:00
第20回期日 1月27日(金)佐賀地裁 14:00

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:11月28日(月)18:30〜21:00

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp