[CML 045414] アンソロジー:アメリカがつくった「イスラム国(ISIS)」全8篇

Y.Matsumoto y_matsu29 at ybb.ne.jp

「イスラム国(ISIS)」樹立宣言から難民が急増し3年以上たちました。日本でも、その名の通りイスラーム世界から生まれたように考える人が多いと思いますが、その実体と役割が政府広報やメディア報道で語られることはありません。ここに紹介するものはまだ重要なものが抜け落ちているかもしれませんが、各論考のさまざまな角度からの論証は「アメリカがつくったイスラム国」に収斂しています。拙い訳ですが下記リンク先のどこからでも読んでいただき、全編読み終えると現代世界を襲う台風の中心が見えると思います。利用してくださると幸いです。

■アンソロジー:アメリカがつくった「イスラム国(ISIS)」全8篇

https://drive.google.com/file/d/0BwD9pIZONGliQllNTXh4OV9INWM/view?usp=sharing

●米大統領選から

「ISISが米国に創設されたことを知る方法」ロジャー・ストーン(2016年8月20日)

https://drive.google.com/file/d/0BwD9pIZONGliMV9TVjdPZnF1eUk/view?usp=sharing

●2015年後半の電子版各誌、各紙各局報道から

「ISISが「メイドインUSA」であったことを知る方法」ジェームズ・H・フェッツァー(2016年1月20日)

https://drive.google.com/file/d/0BwD9pIZONGliS0hFLU9qaHBfUk0/view?usp=sharing

●ISIS問題が広がった比較的初期のわかりやすい概括

「アメリカがつくったテロ組織:アルカイダとISIS」ガリカイ・チェング(2014年9月19日)

https://drive.google.com/file/d/0BwD9pIZONGliOTNweXRmQW03eUE/view?usp=sharing

●パリ襲撃直後に書かれたもので、リビアからシリアの局面

『「アルカイダは我々だ」:ISISはシリアにおけるジョン・マケインの「穏健反逆者」』パトリック・ヘニンセン(初出2015年1月、2016年2月21日)

https://drive.google.com/file/d/0BwD9pIZONGliQjdMNGhVbmN5czg/view?usp=sharing

●アメリカが関与したテロリスト養成の歴史―アフガニスタンのムジャヒディーンからイラクのアルカイダ、シリアのISIS、そしてパリ襲撃まで

『CIAに育てられたテロリスト、あるいは「自由戦士」?』改訳、ジョン・ライアン教授(2015年2月7日)

https://drive.google.com/file/d/0BwD9pIZONGliU2tEUXFIVzJkRW8/view?usp=sharing

●イスラモフォビア産業をめぐるメディアの機能と真の利権集団

『ISISは米外交政策に仕える:海外で戦争を養い自国で警察国家を育てる「イスラモフォビア」産業』トニー・カルタルッチ(2016年3月26日)

https://drive.google.com/file/d/0BwD9pIZONGliWS1qU0prUk5CQ00/view?usp=sharing

●「イスラム国」の宣言(2014年6月29日)直後に書かれたチョスドフスキーの見事な概括2篇

『カリフ制イスラム国家プロジェクトと「対テロ世界戦争」』ミシェル・チョスドフスキー教授(初出2014年7月2日、著者改定版2015年10月25日)

『「テロリストは我々だ」イスラム国の「大きな嘘」』ミシェル・チョスドフスキー教授(初出2014年9月25日、著者改定版2016年7月16日)

https://drive.google.com/file/d/0BwD9pIZONGlidUxxemRfbWw3RUk/view?usp=sharing

●終わりなき戦争の真の目的―中東再編の近未来図

『中東のバルカン化:アメリカとイスラエルの真の目標:シリアとイラクを「多くの断片」に粉砕せよ』ワシントンズ・ブログ(2016年2月24日)

https://drive.google.com/file/d/0BwD9pIZONGliU2tVQ3FIM3Ewc3c/view?usp=sharing

なお、全編をとおしてアル=カーイダ、ビン・ラーディンなどの長音は読み易さを考慮してアルカイダ、ビンラディンと適宜省略した。また原文の( )はすべて[ ]に、訳者挿入は( )とした。