青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。10月 21日(金)。【転送・転載大歓迎】

       吉田雅俊

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
国会のこと、沖縄のこと、原発のこと、目に余ることが多すぎます。
本当に腹が立ちます。
あんくるトム工房
強行採決するのか。 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4099

 ☆民主的決定に背き強権振るふ政府の行為こそ「未開」ならずや
        (左門 2016・10・21−1546)
 ※「土人・野蛮人」=「無教養で粗暴なこと・乱暴で人道に反する
 こと」をやっているのは世界の理性であり・モラルである9条に反し、
 かつ民主的議会や選挙結果に反逆して、基地を造る政府です。そ
 の不法に対して抗議する人々を指して「土人」と罵ったのだから、
 熨斗をつけてお返ししよう!政府が「未開で野蛮である」ことこそ!

★ 乱 鬼龍 さんから:
 ☆脱原発川柳【脱原発 一矢一矢が 大事なり】

福岡6区の衆議員補欠選挙で野党共闘が実現したので、その応援に出かけるため、
19日はテントをいつもより一時間早くたたみました。
その前日の西日本新聞に、テント2000日の記事が載っていたので、
もしかして久しぶりにテント訪問してみて、がっかりなさった方がいらっしゃったら、
申し訳ありません。

テントでは珍しく水曜に青柳さんがお見えで、
原発に反対する全国の団体や組織が統一のホームページを開設するため、
皆でそのタイトルを考えている最中でした。
すでにあるいくつかのアイディアをもとに「原発なくす蔵」というのを思いつきました。
いろんな組織が宝のようにいっぱいつまった蔵です。

「蔵」の字を「ゾウ」と読み替えたら、象のゆるキャラが浮かび、
タイトルバックにアニメの映像があるといいなぁと、夢を描きました。
一匹のゾウが緑の草原で清い川の流れに鼻を浸して水を飲んでいるシーンに始まります。
青い空に白い雲がゆっくり流れていき、ゾウが鼻を高くあげて噴水のように水を吹き上げる。
それで空に大きな虹がかかって、
ゾウが「ゲンパツ なくすゾ〜!」というタイトルを高らかに宣言する…
んてシーンを想像して楽しみました。 皆さんもアイディア、どうぞ。

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
玄海原発3、4号炉のパブリックコメントの為の水蒸気爆発の問題5を報告します。

<「チェルノブイリの祈り」に地下プールの水抜きの事が書かれている>

2015年のノーベル文学賞をベラルーシの作家、スベトラーナ・アレクシエービッ
チ(Svetlana Alexievitch)氏が受賞しています。アレクシエービッチ氏の代表的な
作品は『チェルノブイリの祈り-未来の物語』です。『チェルノブイリの祈り-未来の
物語』はドキュメンタリー文学です。

 「即時抗告申立補充書・その18 一水蒸気爆発の危険性一」の9ページに『チェル
ノブイリ事故発生時において、核暴走した原子炉から、溶融炉心が地下にある圧力抑
制室のプールに溶け落ちて、強大な水蒸気爆発の発生が恐れられた(下図参照)。その
ために、一刻も早くプールの中に潜水して、底部の排水弁を開くことを必要と考え
た。志願者が募られ、数名がその仕事を完遂し、間もなく、急性障害に襲われて死亡
した(甲240・148頁)。』とありますが、これは『チェルノブイリの祈り-未来の物
語』の148ページを示しています。ここには『一時期、核爆発の危険性があり、原
子炉の下から水を抜かなくてはなりませんでした。溶けた核燃料が黒鉛といっしょに
なり、原子炉のしたのコンクリートパネルに穴があく恐れがあったのです。想像でき
ますか? 課題がだされる。だれが水にもぐり、排水弁のコックを開くのか? 車、
住居、菜園付き別荘を与え、家族の生活は一生めんどうみると約束された。志願者が
募られました。なんと、いたのですよ。男たちは何度も何度ももぐり、このコックを
開きました。志願者班には、7000ルーブルが与えられましたが、約束した車や住
居の事は忘れられてしまった。もちろん、彼らはそれが欲しくて潜ったのではない。
物がめあてじゃない、ぜったいに物がめあてじゃないんです。(ひどく興奮する)彼
らはもういない。身分証明書だけがぼくらの博物館にある。しかし、もし彼らがやら
なかったらどうなっていたのか? ぼくらは自分を犠牲にする覚悟はできているんで
す。この点ではぼくらはだれにもひけをとらない。』と記されています。

 ここでは、「核爆発の危険があり」と説明されており、取材先のチェルノブイリ博
物館の担当者が水蒸気爆発の危険性が理解できずに、核爆発の危険と理解されていた
のかもしれませんが、死を覚悟した決死隊が、地下プールの水抜きの為に、プールに
潜って作業し、その後死亡したことは、たくさんの報告書で報告されています。

*関電原発技術者が自殺、労災認定 高浜2基の審査に対応
朝日新聞デジタル 10月20日(木)12時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161020-00000048-asahi-soci

*蓮舫氏、福島第1原発を視察 「脱原発」へ道筋示す考え

*連合・神津里季生会長、民進・蓮舫代表の新潟知事選応援「火に油を注ぐようなものだった」 対応を批判
産経新聞 10月20日(木)22時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161020-00000588-san-pol

*原発処理に総額30兆円 既に国民負担14兆円 本紙調べ
東京新聞 2016年10月20日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201610/CK2016102002000131.html

*電力会社トップら 原発事故の対応を報告
日本テレビ系(NNN) 10月20日(木)22時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161020-00000110-nnn-bus_all

*米で新たな原発、20年ぶり営業運転開始
読売新聞 10月20日(木)11時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161020-00050040-yom-sci

*除染廃棄物の中間貯蔵施設、11月にも着工=環境省
時事通信 10月20日(木)12時11分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161020-00000065-jij-soci

*新型石炭火力、20年運転開始=三菱商など出資、福島で―東電
時事通信 10月20日(木)19時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161020-00000144-jij-bus_all

*稲田防衛大臣の更迭危機。南スーダン視察で「現地の状況は落ち着いていた」発言の失態
週プレNEWS 10月20日(木)6時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161020-00073863-playboyz-pol

*駆け付け警護任務、陸自に付与へ 政府、11月中旬閣議決定

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/j4reaju
【TMM:No2912】
2016年10月20日(木)地震と原発事故情報−
                 5つの情報をお知らせします
1.民意は脱原発にありと全国に発信できたことを誇りに思う
   みんなが米山って書いたから 10月16日は脱原発記念日
   泉田氏の代わりの候補者を擁立することは困難を極めた−
   新潟現地からの報告
     小木曾茂子(さようなら柏崎刈羽原発プロジェクト、新潟県)
2.<原発ゼロ>「なぜしない」小泉元首相が松本で講演
   原発が危ない、安全でないと、国民が分かってきた
   −新潟県知事選の番狂わせの理由
     「毎日新聞10月19日(水)9時24分配信より」
3.小沢氏、新潟知事選で民進に苦言「主体的でない」
    「日刊スポーツ10月19日(水)9時55分配信より」
4.新宿アルタ前で脱被ばく実現ネットは恒例の街頭宣伝
   メインスピーカーは子ども脱被ばく裁判の原告で元原子力従事者−
   県と安倍政権のウソを具体的に批判
   東京都(小池都知事)の職員が避難者を戸別訪問して陰険に
   福島に帰るか移住するように迫っています
     冨塚元夫(たんぽぽ舎ボランティア)
5.新聞より
  ◆原発処理 総額30兆円 国民負担 既に14兆円 本紙調べ
   福島事故 最終処分場 核燃サイクル 廃炉
   「廃炉費」電気代に 経産省方針
     (10月20日東京新聞1面より抜粋)

★ 田中一郎 さんから:
「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(37):原発のムダと危険
いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/37-1ec3.html

★ まえだけいこ(ヒソカ) さんから:
高江での連続逮捕、10/20、新たに逮捕された人は関東の自宅で逮捕され、家宅捜索、そして、沖縄に連行されたとのことです。
ひどすぎる。

   ・・・・

【弾圧情報 10月20日 高江】17日被逮捕者が再逮捕された。沖縄県警、卑怯者!!仲間を返せ!

 高江のヘリパッド建設反対行動で、いずれもでっち上げ不当逮捕です。再逮捕は、特に、「リーダーを取り上げれば、みんな大人しくなる」とでも思っているのか?市民たちは誰
かに先導されて抗議行動をしている訳ではない。「ひとりでも座り込む」と言っている。沖縄県警、ふざけるな!逮捕された人は、以前に「いっそ、全員を逮捕しろ」と言っていま
した。その言葉を聞きながら、逮捕しても逮捕しても後に続く仲間がいる。自分たちは負けない!そんなふうに勝手に解釈しました。

 名護署前の抗議行動の時に、さらに市民を拘束しようとする動きがあったとの情報もあります。高江の現場でも警察署前でもかなり緊迫した状況の中での闘いになっています。一
日も早い奪還を求めていきましょう!弾圧の中で進められるヘリパッド建設にも抗っていきましょう!行ける人は高江へ!

 今夕、名護署前から市民によるツイキャス中継がありました。接見した弁護士によると、「裁判所は勾留延長を認めなかったが、準抗告された。そして別件で、今日解放されな
かった」とのことでした。「ご本人は元気だ」とのこと。

 沖縄市民に対して、明らかに侮蔑を込めて「土人」、「シナ人」という言葉を投げつける機動隊の若い人たちにも腹が立ちますが、沖縄の人たちを差別するように仕向けて行く日
本政府の姿勢、警察権力のやり方を止めることのできないでいるわたしたちの責任が問われています。

★ 石垣 さんから:
みなさん松原さんお世話様 です、

今回の件は人権侵害ですから、
きちんと謝罪文を提出させなければなりません、
>松井氏は19日夜、ツイッターに「ネットでの映像を見ましたが、表現が不適切だとしても、
大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました。
出張ご苦労様」と投稿していた。

松井一郎知事は責任をとって辞任すべきです、

以下再掲
大阪府警前抗議行動レポート

松原です。

「土人発言」の波紋が広がっていますが、きのう大阪府警本部前で抗議行動があ
りました。大阪の会員からレポートが寄せられました。

●差別助長の政治こそ問題〜「土人発言」大阪府警本部前で抗議行動

沖縄県東村高江で、ヘリパッド建設に反対する市民に対し、大阪府警の20代の機
動隊員が、「土人」「シナ人」と侮蔑的な発言をしたことを受け、10月19日
(水)17時から、大阪府警本部前で抗議行動が行われ、約70名が参加しました。
通常、抗議行動が始まるとすぐさま止めに入る大阪府警も、この日はテレビカメ
ラを意識してか遠巻きから様子をうかがっていました。参加者からは次々と悲し
みと怒りに溢れたアピールが行われ、そびえ立つ大阪府警のビルに向かって、
「大阪府警は大阪帰れ」「大阪府警は謝罪しろ」「沖縄差別を許さない」などの
力強いシュプレヒコールが繰り返されました。印象的だったのは、大阪府警の傲
慢で、暴力的かつ差別的な言動の根源は、維新の会による政治を許してきた大阪
の状況にあるのではないかと話す人々が多くいたことです。(大椿裕子)
↓全文・写真
http://www.labornetjp.org/news/2016/1019osaka

★ 井手  さんから:
<10・23行動のお知らせ>
◆沖縄・高江ヘリパッド建設やめろ! 沖縄に犠牲を押しつける9・16判決ゆるすな!
辺野古新基地建設反対!
◆10月23日(日)【集会】:14時〜15時 【デモ出発】15時〜(長浜公園〜親富孝通り
〜天神西通り〜国体通り〜三越左折〜ガード下左折〜警固公園。
◆会場:長浜公園(福岡市中央区舞鶴1丁目7=親富孝通り北側)
◆よびかけ:『福岡から止めよう! 沖縄新基地建設』実行委員会
(連絡先:井手(080-1760−4767)岡本(090-6635−4981)。

●<私の>●
よろしくお願い致します。

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:10月24日(月)18:30〜21:00

           「憲法について語りあおう」
第5回目:10月26日(水)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 「立憲主義」と言論の自由
             案内チラシ :http://tinyurl.com/zlr4u9u

・前回第4回の報告  http://tinyurl.com/gs72oc2
・発題者:石川捷治(九州大学学名誉教授・政治史研究者)
・テーマー 「今後の憲法問題の動き」
 資料 http://tinyurl.com/jdqxl57

http://tinyurl.com/h7pmzg2

11月7日(月曜)午後2時〜501号大法廷予定。
http://tinyurl.com/j37rtmx

・裁判傍聴お願い・樋口健二(報道写真家)さん講演会
http://tinyurl.com/jzxhrfb

●さよなら原発!全国集会●
「川内原発は、2度と動かさない」
日時:11月13日(日)13:00〜16:00
場所:鹿児島中央駅東口広場
主催 ストップ川内原発!3.11鹿児島実行委員会
共催 原発いらない!九州実行委員会
チラシ http://tinyurl.com/j7yaeea
案内 http://tinyurl.com/h7lab7z
福岡からバス申し込み http://tinyurl.com/zluf7fh
・募集 貸し切りバス(47人乗り大型)2台 94名定員
 申し込み締め切り: 先着順 できるだけ早めによろしく。
 連絡先: 080-6420-6211 (青柳行信)

●アベ政治を許さないin 福岡実行委員会●
11月17日(木)18:30〜

原告総数 10215名 (10.20現在)
第19回期日11月18日(金)佐賀地裁 14:00
第20回期日 1月27日(金)佐賀地裁 14:00

●新規制基準のもと、設置変更許可処分に対する初めての取消訴訟●
第二回口頭弁論 11月16日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
 福岡地裁 門前集会 10:30 川内原発を止めよう!
チラシ http://tinyurl.com/glvm9mz
・第三回 2月8日(水)11時 ・第四回 5月10日(水)11時

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp